• ベストアンサー

mail()の文字化けについて

GOTTiの回答

• GOTTi
回答No.5

すでに解決されているかもしれませんが・・・。 初めの方がおっしゃっているように、$body 変数の文字コードが統一されていない可能性があります。 $body の文字列を form 入力値から生成する際に、form 入力値などを適切に EUC に変換する必要があるのではないでしょうか?

rodem01
質問者

お礼

アドバイス有難うゴザイマス。 何分どしろうとなもので、文字コードが不統一だとか、nkfは自動識別だとか(よく考えれば何も入力に指定しないので当たり前なのですが)、formの文字コードは単純に<META>指定とは限らないだとか、全部意識せず突っ走ってきました、ここでいろいろ初めて知り、勉強になりました。 ホント有難うゴザイマス!