• ベストアンサー

代金収納代行サービス業への参入の仕方

新しく「代金収納代行サービス業」を起こしたいと考えております。(知り合いが) その為の許認可関係、手続き、契約する条件・・・ 1.代金収納代行サービスの新規導入・参入の為のポイントと許認可・ 手続きについて (1)銀行、水道、ガス、電気、他の参入の仕方、手続きのやり方 (2)契約する会社への条件・許認可のあり方等々 (CVS収納代行への参入方法でももし解ればお願いします) 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

よほど特殊なシステムや特許をとれるようなノウハウがあるなら別ですが、現在、各社がやっているようなことを考えているのなら、止めた方がいいです。参入の余地はほとんど無いと思います。というのは、手数料が安いため(1件あたり二・三十円)大量のデータを処理しないと、利益どころか運営費が出ません。そのため、既存のクレジット会社や銀行系の金融会社、大手通販会社など、すでにノウハウとシステムを持っているところがついでにやっているという形が多いので、新参者では、とうてい太刀打ちできません。 またCVSで扱って貰うには、1社あたり月間数万件の利用見込みが必要でしょう。 現在、他社に委託しているので、内部で処理して手数料支出を減らしたい、ということなら別ですが。たとえそうだとしても、そういう仕事はアウトソーシング流行の昨今、内部で抱えるのは、かえってマイナスだと思います。

ichimats21
質問者

お礼

ありがとう御座います。結論的には、適切な回答・判断だと思います。 ここでは、敢えて、無理かも知れませんが、参入するとしたらの可能性へ その参入の手続き、実際の参入の条件等のプロセスも知りたいのです。 無意味かも知れませんが・・・ありがとう御座います。