• ベストアンサー

食器洗い洗浄機の使い勝手について

こんにちは。私もとうとう食洗機を購入しようと思います。 迷っているのはナショナルNP-40SX1とサンヨーのDW-S2100(S), DW-S2000(S)の3点です。いずれも上置きのスリムタイプで ステンレスボディのやつです。 いずれかをお持ちの方、使い勝手はいかがでしょうか。 洗浄力はどの程度でしょう?軽く手洗いする必要がありますか。 お手入れなどは楽でしょうか。他にも色々気になった点・または 気に入ってる点etc.ありましたら教えて下さい。 また他社の製品をお持ちの方で”○○社の方がいいよ”などという ご意見もありましたら教えて下さい。お願いします。

  • zoe
  • お礼率93% (80/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazchan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

NP-40SX1を使っています。 ご飯や、卵は少し落ちにくいようです。 音も少し大きく感じますが、他社のと比べたわけでないのでこんなもんなんでしょうか。 使い勝手はよいと思います。特に問題もありません。

zoe
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 この機種って音が静かなのを売りにしてるけど、 やっぱり気になるんですね。 kazchanさんは1日分をまとめ洗いしてますか。 まとめて洗うまでに予洗コースをお使いですか。 それとも洗い桶などにつけておいてますか。 予洗コースでも8分動かすので何となく もったいないような気もするのですが・・・。 もしお時間あれば教えてください。 お願いします。

その他の回答 (4)

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.5

 私は比較的早くから食洗機を使っていました(10年以上前から)。最初はナショナル製品を使っていましたが、それなりに重宝しました。いまはTOTOの製品を使っています。違いは、電気給湯器との組み合わせで使っているので短時間でかつきれいに洗えるということです。8分コースというのがありますが、十分きれいに洗えます。  それまで卵やご飯粒は落ちにくかったですが、最初からお湯で洗えば別です。ざっと水で汚れを落としてから洗えばもう完璧です。TOTOの製品はスリムタイプですが、とにかくたくさん食器が入るのも助かります。

zoe
質問者

お礼

patapata1さん、アドバイスありがとうございます。 TOTO製も結構よさそうですね。 皆さんの話を聞いて、どこも大差がなさそうな 気がしてきました。 これから冬のボーナスシーズンで家電屋さんが どんどん安くしてくれるかなーと密かに 折り込みチラシを見ながらワクワクしている ところです。

回答No.4

私が答えるのは違うかも知れないけど、気になったのでコメントさせてくださいね。私は今まで予洗は使ったことありません。たぶん予洗するぐらいなら、一回食器洗い機回すと思います。なんか中途半端でもったいない。だから私はある程度量が貯まるまで汚れが取れるようにと、汚れを乾燥させない様に水に付けています。1日何回回すとかも、その日によって使う食器の量は変わってくるし、ある程度たまってからって感じです。だから水につけるためのおけ〈っていまどきいうのかなぁ。)は食器洗い機を持っている人には必需品ではないでしょうか。そうすると汚れをサッと落とすのもそんなに大変じゃないですよ。食器洗い機を大切に、なおかつ綺麗な状態で保ちたいなら、汚れがいっぱいついたままだと食器洗い機自体の汚れみたいのが〈実際はないのかもしれませんが・・・〉気になります。後、食器洗い機もいろいろありますが、そしてそれぞれにメリット・デメリットがあるとは思いますが、使ってるうちに、それを上手に克服しながら使えるようになります。最初はうまく出来ないなって思っても、1ヶ月もしたらそんなことは簡単に『なんだ』って感じで出来るようになります。っていうかコツが結構あるので。より多く食器を洗えるように並べるには・・・とか。とにかく便利という事かな。

zoe
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れてごめんなさい。 私も予洗に対する考え方はshooting-fishさんと同じです。 ただあまり不経済でないのであれば、洗いおけ(?)に 食器がたまるまで水につけておくよりシンクがすっきりして いいので利用者の声を聞いてみたかったのです。 やっぱり考えるより、買ってしまえばどれもその機種なりの 使いこなしを覚えていけるようになるんですよね。 ありがとうございました。

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.3

こんにちは。DW-S2100(S)を使っています。まだ購入して1ヶ月ほど なんですが、重宝しています。ご飯粒がこびりついたものなどは 落ちないので、つけておいてから入れてます。残飯などもさっと 洗い流してから入れると、あまりお掃除しなくてもきれいに使えて 良いです。音が結構するので、気になる人は気になるかも。(私は 「おお、洗ってくれてる洗ってくれてる」とうれしいのですが) 1ついまいちだなぁと思うのは、コップのお尻に水がたまったまま になっちゃうことがあることですね。ただの乾燥機だと、自分で 水気を切って入れるので大丈夫なんですが、洗い乾燥機だとそういう わけにいかないので。 でもでも、もう私にはなくてはならないものですね~。朝も出勤前に 放り込んでスイッチオンしてから出かけてます。

回答No.2

私は食器洗い乾燥機をもう5・6年前から使ってるのですが、結局いろいろ出ていますが、食器についた汚れは乾燥すれば取れにくくなるので、水につけておくことと、私は食器洗い機に入れるとき、たわしのような大きさのブラシでサッと汚れを落としてからいれます。そうするととってもきれいになります。そういう配慮がちょっとあればどれも同じように便利に使えるのではないでしょうか。うちでは食器洗い乾燥機のない生活は考えられません。

zoe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱりさっとは洗わないとダメなんですね。 >うちでは食器洗い乾燥機のない生活は考えられません。 私も早くこんな風に言える生活になりたいです。 楽しみです。

関連するQ&A

  • 食器洗浄器の工事について

    現在、ナショナルのNPー40SX2という食器洗浄器を 使用しています。 引越しに際して、取り外しと新居への取り付けを しなければならないのですが 引越業者さんに頼むと取り外しが4000円、取付が8000円 とのことでした。 みなさん引越の際、食洗器の取付はどうなさっているのでしょうか? 購入したお店にお願いできるものでもないとも思うのですが、地域の水道工事店に頼むものなのか いろいろ悩んでいます。 それと取付は無理だと思いますが、取り外しは自分でできるような感じもするのですが・・・ 上記の点についてどなたかご回答お願いいたします。 足りない点は補足いたします。 その点はどうでしょうか?

  • 食器洗浄乾燥機

    ナショナルの食器洗浄乾燥機をもらいましたが、洗剤を入れる場所がわかりません… NP‐33S1という型番です。 わかる方がみえましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 2人用の食器洗い乾燥機

    2人用の食器洗い乾燥機でお薦めの商品を教えてください。 2人用でなければ、口コミドットコムで評価が高いNATIONALのNP-50SX3-SかNP-40SX2-Sを買おうと思うのですが、 ビックカメラで両方の商品を調べたんですが、NP-40SX2-S がポイントを使って5万円で、口コミドットコムの最安値よりも1万5000円ほど高いのですが、標準工事費無料商品とあって、どうしようか迷っています。もし2人用の食器洗い乾燥機がなければ、NP-40SX2-Sを買おうと思うのですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • 食器洗浄乾燥器、サンヨーとホシザキ、どちらが使い勝手が良いですか?

    食器洗浄乾燥機を購入したくて、サンヨーとホシザキに絞りました。 サンヨーはスリム型のオールステンレスという点、ホシザキは洗浄が6分で終了という点が気に入いりました。現在お使いの方で、これらの商品の使い勝手について教えて頂きたいのですが…。よろしくお願い致します。

  • 食器洗い乾燥機の苦手な洗物?

    お世話になります。双子の赤ちゃんが生まれて、一気に4人家族となり、飛躍的に忙しくなってきたので、我が家でも食洗機の購入を考えてます。そこで質問なのですが、たまごの黄身や、米粒がかびかびにくっついたご飯茶碗は苦手と聞いてるんですが、ちゃんと落ちるんでしょうか?それとも、前洗いが必要でしょうか?ちょっと気になっています。あと、パンフレットで研究し始めたばかりなのですが、目をつけている機種が4種あります。お勧めの機種はどれでしょう?  1 シャ-プ  QW-A70(塩で落とすやつ)  2 ナショナル NP-60SS5  3 東芝    DWS-60X6  4 サンヨ-  DW-SX3000 他のスレと内容が重なる点もございますが、ご容赦ください。よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の耐用年数

    こんばんは。 食洗機をお持ちの方に質問です。 今、食洗機購入で上置きタイプかビルトインか 迷っています。以前どこかで上置きタイプの 耐用年数は5~6年と聞いた様な気がしますが それは本当でしょうか。そしてビルトインも そんなに早く悪くなってしまうものなんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 据置型の食器洗い乾燥機の買替&設置について

    約16年使用してきたナショナル製の「NP-830」がついに壊れてしまいました。買い替えの必要に迫られていますが調べてみると現在据置型の食洗機はパナソニックしかないんですね。ちょっとびっくりしています。 今買い替えに検討しているのはNP-TM6またはNP-TR6ですが、この機種について現在または過去に使用されていた方にご感想をいただけたらありがたいです。 工事費もバカにならないので、新規に食洗機を購入して、自分で取付ようと考えていますが素人でも可能でしょうか? 分岐水栓は「CB-S26A5」が取り付けられていますが、この分岐水栓は新しく設置する食洗機にそのまま利用できますか? この型番はNP-830の取説で確認しましたが、ネットでヒットせず新しい食洗機にマッチするのかどうか心配しています。 どなたか良きアドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 食器洗い機どれがいいの?

    TOTOのEUD-310か、ナショナルのNP40SX1で迷ってます 給湯器接続で使うつもりです。給湯器の能力等は、大きめなので 問題ないのです。この機種を使っておられる方、長所と短所を 教えてください。 12月に結婚して新婚家庭で使います、どちらも6人用で大きいかなと 思うのですが、なべとかも洗いたいし、大は小をかねるかなあって思ってるの です・・・ホシザキのが評判いいみたいですが、予算的にちょっと苦しいかな 無理したらだせなくないのですが、ホシザキってメンテとかどんなものでしょうか?来週買いに行くつもりです。情報お待ちしてます

  • 食器洗い乾燥機について教えてください

    いつもお世話になります。サンヨーの「スリムdeステンレス 超音波ジェット水流」という食器洗い乾燥機を購入しようかとおもっていますが、実際に購入された方や商品にお詳しい方がいらっしゃれば、汚れ落ちがどの程度のものか、また他のメーカーで洗浄力などで優れているものがあればお教え下さい。うちは、賃貸でまた転勤族ですから、置けてサンヨーの縦型ぐらいかな・・・と思っています。どうか宜しくお願いします。