• ベストアンサー

11月13日の読売新聞に掲載されたマイクロソフト社製インターネット閲覧ソフトの記事を見て

タイトルに記載したように、11月13日の読売新聞朝刊の三面記事に「マイクロソフト社製インターネット閲覧ソフト(インターネット・エクスプローラー 以下、IE)にクレジットカード番号等の個人情報が漏洩しかねない欠陥があることが分かった。」と言う記事が掲載されていました。欠陥が確認されているのはIE5.5及び6.0と言う事で、私もIE5.5の使用者の一人です。 そこでお聞きしたいのですが、この記事をご覧にになり、対策を講じられたかたがおりましたら、どのような対処方法を取られたのか教えて頂ければと思います。同記事に掲載されていたマイクロソフトのHPを見てみましたが、いまいち不明な点が多く、良く分からなかったものですから、宜しくお願いします。 今まで、何度かオン・ラインで買物等を行なった事があり、何だか急に心配になって来ました。このままで大丈夫なんでしょうか?

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

別にそれほどびっくりすることでもないかと思いますが・・・IEは以前からこういう事例は出てましたし、今更ですね・・・ IEしか使われておられないのですか? それは物騒ですよ。IEのセキュリティホールは、信じられない数がありすぐにFIXが出ないことで有名です。基本的にIE以外の閲覧ソフトとIEを使い分けることが重要です。 昨年も一昨年もその前にもセキュリティホールが見つかったというニュースはありましたし、今年は9月に一度、IEのセキュリティホール(脆弱部)が3つ公開されています。 フリーであれば、ネットスケープ6などが良いですよ。 セキュリティホールはどのメーカーでも多少はありますが、ネットスケープはIEほど深刻なものは少ないです。 (未知のホールもありますから、絶対にないとは言えません) Q/このままで大丈夫なんでしょうか? A/どうでしょうね。これは個人の判断で行うしかないです。必要と感じるならやりましょう。どうしても心配なら、クレジットカードではなく、代引きや銀行振り込みを使う。IEではなく、ネットスケープなどを使うのが良いかと思います。 (私は少なくとも、代引きとネットスケープを使いますが・・・) さて、恐怖ついでに、もう一つ豆知識です。クレジットカードについてですが、使っても使わなくても、悪用される可能性があることはご存じありませんか?現在ネット環境であるソフトが出回っており、そのソフトでは現在発行されているクレジットカード番号を含むカード番号を無作為に表示することができます。 これで悪用されるケースも実際にあります。可能性は天文学的数字分の1です。 カードを持っていれば、それを提出しようがしまいが、悪用される可能性があるということを示します。 最近はウィルスの亜種を作るキットやソフトもあれば、何でもありますから、注意してくださいね。

noname#6085
質問者

お礼

早速のご回答に感謝! 今、使ってるのはIE5.5だけですが、今後はソフトの使い分けを考えて見ようと思っています。 IEは以前からも色々取り沙汰されていましたし、今日の新聞記事を見てより以上に危機感を募らせてしまいました。オンラインショッピングは今後安全性が確認されるまで(絶対安全なんてあり得ないとは思いますが)中止しようと思います。 氏のご親切、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

今に始まったことではないし、 どうってこと・・・、的考えはあるのですが。 IEに問題が有るのであれば、 ネットスケープを使用するという道もあります。 これからが、心配と言うことですが、 そういった場合は、カード決済はしないようにするべきですね。 代引き、振込みなどを利用するです。

noname#6085
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 IEは以前から問題指摘されていましたし、今に始まったことではないですよね。ただ、新聞記事を見てよけい危機感が募りまして、このような質問をさせて頂きました。 No.2回答者の方も言われてるように、ネットスケープを検討して見ようと思っています。また、coolguys氏が言われてるように、カード決済はしないようにしようと思っています。 ありがとうございました。

• Ratziel
回答No.1

たしかCookieの問題だったと思います。 私の場合はMoonBrowserを使いCookieやJavaS、サウンド、果ては画像などなど切れるものはほとんど使用不可にしています。(もちろん必要に応じて切り替えますが) 今回の問題もまあありえるだろうなという感じで捉えています。 下記URLを見る限りではとりあえずJavaSをOFFにしておいたほうがいいらしいです。 それでも不安であればCookieも使用不可にしておけばいいと思います。 個人情報(クレジットカードナンバー等)を入力するサイトでCookieを使用した場合、サービス利用後にCookieを消した方が良いかもしれません。 PCのセキュリティはあまり過信しない方がいいです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/12/e_ie.html
noname#6085
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。氏のおっしゃる通りだと思います。JavaSはOFFにしておく方が良いみたいです。早速、そうします。 IEの問題は過去にも色々言われていましたし、ソフトの変更も考慮に入れて、これから自己防衛に努めようと思っています。参考になり感謝しております。どうもでした!!