• ベストアンサー

「占い」とは、ちょっと違うのですが・・・。

どのカテゴリで質問していいか分からないのですが。 現在使用している『箸』が古くなり、新しいものに替えました。 その際、古いお箸をそのまま「ゴミ」として捨てるのに抵抗があります。 みなさんに中に、古いお箸はこんなふうに処分するのがいいよ、という おまじないやジンクス、こうすると一生食べ物に困らない言い伝えがある、 なんて言う「おばあちゃんの知恵」みたいなモノがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

箸供養というものがあります。 東京の日枝神社の情報ですが、日本各地であります。 「箸供養」で検索してみてください http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/08maturi/06.html

neko0305
質問者

お礼

箸供養、聞いたことがあります。 ありがとうございました。でも、日付がちょっと先ですね。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

日本にお住まいですよね。 以前、後だしで海外なので・・・ってのが有ったので(^_^; 確かに物には・・・特に身近で使い続けたもの・・・・には霊が篭ることがありますので、御礼等は必要ですね。(^_^)v で、神社で年末のお炊き上げ・・・・神さまの御札とか色色入れて焼く・・・が有りますので、其のときに其処に出されたら如何ですか? それが一番面倒が無いです。 お近くの地場の神社で良いです。 他には川に流すというのもありますが、今の時代だと環境汚染になるのかな・・・・とは思います。 本格的には、お寺でのそのためにお礼をしてもらうとか、陰陽道の師に頼むとかもありますが、箸ですから、上記で充分だとは思います。

neko0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、すぐ近くに神社がありますので、お炊き上げで供養したいと思います。