• ベストアンサー

「占い」とは、ちょっと違うのですが・・・。

どのカテゴリで質問していいか分からないのですが。 現在使用している『箸』が古くなり、新しいものに替えました。 その際、古いお箸をそのまま「ゴミ」として捨てるのに抵抗があります。 みなさんに中に、古いお箸はこんなふうに処分するのがいいよ、という おまじないやジンクス、こうすると一生食べ物に困らない言い伝えがある、 なんて言う「おばあちゃんの知恵」みたいなモノがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

箸供養というものがあります。 東京の日枝神社の情報ですが、日本各地であります。 「箸供養」で検索してみてください http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/08maturi/06.html

neko0305
質問者

お礼

箸供養、聞いたことがあります。 ありがとうございました。でも、日付がちょっと先ですね。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本にお住まいですよね。 以前、後だしで海外なので・・・ってのが有ったので(^_^; 確かに物には・・・特に身近で使い続けたもの・・・・には霊が篭ることがありますので、御礼等は必要ですね。(^_^)v で、神社で年末のお炊き上げ・・・・神さまの御札とか色色入れて焼く・・・が有りますので、其のときに其処に出されたら如何ですか? それが一番面倒が無いです。 お近くの地場の神社で良いです。 他には川に流すというのもありますが、今の時代だと環境汚染になるのかな・・・・とは思います。 本格的には、お寺でのそのためにお礼をしてもらうとか、陰陽道の師に頼むとかもありますが、箸ですから、上記で充分だとは思います。

neko0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、すぐ近くに神社がありますので、お炊き上げで供養したいと思います。

関連するQ&A

  • 【学園祭】紙皿、箸を大量に安く仕入れたい

    タイトルのとおり、学園祭(大学です)で露店をだし、食べ物を販売します。 その際、紙皿、箸を大量に(紙皿700枚、箸500膳ほど)必要とするので 出来る限り安く買えないだろうか、と考えています。 どなたか知恵を貸してくださるとありがたいです。 よろしくお願い致します。m( __ __ )m

  • 食器の処分に困っています

    食器棚がどうも片づかず、思い切って整理しました。その際、「これはもう使わないな」と思ったものがたくさんあり、処分しようと思うのですが、別に割れたワケでもなく、ゴミとして出すのは何となくしのびないのです。新品はリサイクルショップに売ったり、人にあげたりしてなんとか片付けたのですが、1回でも使ったものはそうはいきませんよね。 どのように処分したら良いかアドバイスお願いします。また、東京、千葉、埼玉あたりでこういうモノを買い取り、引き取りしてくれるところをご存じでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手づかみで離乳食はOK?

    9ヶ月の娘がいます。 離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。 最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。 それをやめさせるのが結構大変です。 つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。 どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 大量のゴミを処分したい!

    今度実家を大掃除することになり、その際に大量のゴミが出そうなんです。 今祖父が入院していてもうすぐ退院してくるのですが、 どうもベットを置かなければならなくなりそうで、 家の中の不要なものを片付けないと ベットを置くスペースが確保できなさそうなんです。。 実家の祖父がモノをいろいろ買ってしまうクセがあり、 倉庫にも家の中にも大量の本から (言い方は悪いですが)ガラクタからと溢れ返っています。 (恐らく2tトラックでも一回で積めるかどうかわからないくらい) 今これらの不用品をまとめて処分するにはどうしたらいいのか考えています。 でも、どういうところに依頼すればいいのか迷っています。 ネットで不用品回収業者も色々検索してみたのですが、 こういう業者はどうもイマイチ評判がよくないみたいで・・・ 大量のゴミ(粗大ゴミも含む)を一括で処分された経験のある方や、 ゴミ処理などに関して詳しい方、是非ともアドバイスを頂けたらと思っています。 ちなみに実家は横浜市にあります。 もしオススメの業者や処理方法などのアドバイスがあれば、是非教えて頂ければと思います。 皆さんの知恵とアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • パソコン及びDVDデッキの処分方法。

    先日、DVDデッキが壊れました。(このカテゴリーとは逸脱してますが…) そこで処分するのに、燃えないゴミとして捨てれるため、自分で、解体してゴミとして処分することにしましたが、そこで質問があります。 DVDやそれこそパソコンにしてもハードディスクを積んでいるものは、やはり個人情報が漏れるのを気にしてしまいます。 DVDデッキのHD一つ分解しようとしても、ネジ穴が特殊だったりして、結局うまくHDを解体できなかったのですが、そのほかDVDデッキには積んでいるかどうか分かりませんがメモリーも積んでいるのかなと考えればどこまでどうすればよいか迷ってしまいました。 DVDデッキの個人情報はまだマシなほうですが、今寿命を迎えつつあるパソコンが突然逝ってしまったら、HD内の情報を消去するソフトを使う術もなく突然ゴミと化してしまうのですが、 パソコンの処分の際、どこまでHDやメモリー内の情報を削除し、漏洩しないようにするべきなのでしょうか。 運よくまだ起動する状態で処分するならクリーンソフトのようなものもあるのでしょうが、完全にメモリーとHDの情報を削除するソフトなどもあるものなのでしょうか。 やはり、それでも危険性はあり、自分でHDなり、メモリーなどを解体し完全に使いようのないものにするべきなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 不要になったファッション雑誌の処分・・・

    不要になった雑誌の処分を考えています。 2~3年前の『ヴォーグ・ニッポン』『エル・ジャポン』 『フィガロ・ジャポン』などのファッション雑誌を整理していたら、「これは要らない」・・・というのが30冊前後になりました。 無論「資源ゴミ」に出すのがいちばん手っ取り早いのですが、雑誌であれ、本をゴミに出すことには抵抗があります。 神保町のバックナンバーを扱っている古本屋に問い合わせたところ、1冊70~80円なら引き取るとのこと。 30冊でも2000円弱にはなりますが重いものを持ってわざわざ出向くのは大変なのでこれは無理。 図書館でリサイクル図書として出そうにも量の割にスペースが小さく、何回にも分けて小出しに持っていくのも面倒です。 いちばん望ましいのは、手間のかからない換金(値段は幾らでも)か、或いは欲しいという人に無料で引きとってもらうことです。 付録もちゃんとあるし切り抜きもないし、捨てるのはどうしてももったいなく思ってしまいます。 大量で重量はあるがまだ状態のいいファッション誌の処分。 いいお知恵があればお聞かせください。 良ければお答え頂く方ならこういう場合どうするか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家の前に不審物(?)

    閲覧していただき、ありがとうございます。 本日帰宅した際に、家の前に鉢植えに入った割りと立派な(小さな胡蝶蘭のような?)お花が置いてありました。 初めは家族の誰かが置いたのかな?と思ったのですが、 母に聞いても父に聞いても知りませんでした。 私は心配性のためとても怖く、早く警察に連絡すべきだと思うのですが 母は「私が明日の朝処分しとくから、連絡なんてしなくていいよ。」と言います。 これは母に任せてよいのでしょうか? 爆発物だったりと思うのは心配し過ぎでしょうか... ちなみに私の家は前に一度、夜中におばあさんがやってきて呪い?のような呪文を毎晩唱えていたりしました。(その場所に厄除けの御守りを吊るし、お塩を置いておくとその方は来なくなりましたが...)

  • 素朴な疑問!

    現在、暇を見ては部屋の模様替えを行っており、洋服タンスからは今では着る事も無いような衣類もあったりして区別するのにも一苦労です!(苦笑) 衣類を区別してる際にふと思ったのですが、ボロボロになったTシャツ類、又はゴムが緩くなったようなパンツとか皆さんどの様に処分されてますか?普通にゴミ類として分別してゴミ収集日に出されてますか??あくまでも再利用不可の物限定です。 (勿論衣類の生地によっても変わるのでしょうが) 生活の知恵と言う事で伝授してもらえると助かります。

  • 占い師の方、または占いの勉強をされている方

    私は今まで占いは信じていませんでした。(出だしからごめんなさい) しかし、先日友人がよく当たるという占い師の方がいると紹介してくれて占いをしてもらいました。本当にびっくりするくらいあたってすごいなって思いました。 そこで私は16年ほど前に趣味でタロットカードを買ったことを思い出しました。 友人とお泊まり会などをした際に独学で書店の本などを購入して占ってあげたりしていました。確かに当たる当たるといわれて盛り上がったりして趣味の範囲で楽しんでおりました。 しかし、一度死神の反対になったカードが出て怖くなってそれから一切やらなくなりました。 タロットカードの存在すらわすれていました。今回本だなを探してみたらまだその時のカードがありました。 タロットは自分の占いはなかなかできないと聞いたことがあるのですが、せっかくカードも手元にあるし、タロットカードの魅力を再確認でき独学ですが勉強しなおしてまた友人に占ってあげたり趣味の範囲で占いを楽しみたいと思ったのです。 しかし、インターネットで色々調べていた時に ・悪い霊を呼んでしまうから、タロットをしないで ・タロットは、こっくりさんのようなもの、下手をすると低級霊に弄ばれ、付け込まれかねない、非常に危険なものである ・タロットは、こっくりさんと同じで、やりすぎると自分自身にどんどん、黒魔術の呪いが溜まっていくのです。黒魔術で、危険な悪霊を毎日毎日、呼び寄せているのです。 などという言葉が出てきて恐ろしくなりました。 別なサイトを見たらそんなことはない。など書いてあるものもあったのですが、私はものすごく怖がりです。今は家族と一緒に住んでいるのですが以前1人暮らしの時冷蔵庫の音ががーとか家電がボンとかなったりする音でも怖くてとびおきたり、電気を消して寝れなくて電気をつけっぱなしテレビをつけっぱなしで寝るとかそんな感じでした。霊とか恐ろしくてそういう怖いテレビもさけていますし子供のころこっくりさんとかはやった時も絶対にやったりしませんでした。霊感も全然なく今その件に関してはとても幸せです。しかしもし上記のようなことがあった場合霊とかそういうものが恐ろしくて仕方ない場合タロットとかやらないほうがいいのでしょうか? または上記のようなことは全くのウソというか霊とタロットとは無縁だということならタロットをやってみたいのです。とにかく霊がこわいのでその旨安心できる回答がほしいと思っております。 またもし霊的なことがあるならもうタロットなどは一切やらないと思うので今あるタロットを処分しようと思うのですが普通にゴミの日などにだしていいものか?または特別の処分の方法があるのか?とか またはタロットに霊的なものがなくて実際にやろうということになった場合16年間もうすぐらい本棚にしまいっぱなしにしていたのでたとえば日光に当てるなどこれからカードを使うに当たってなにかしなければならないことがあれば教えていただければと思います。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 同人誌の処分方法

    同人誌をお持ちの方は、オークションや同人誌の中古専門店に売却する以外に、処分方法としてどのようにされているのでしょうか。 数年、ほったらかしにしていた物置を片付けました。この際、棄てるものは棄ててしまおうと決心したのですが、棄てるものが問題で… ●同人誌(二次創作 R18) ●BL系ゲーム雑誌 ●BL系トレーディングカード←燃えるゴミで良いのでしょうか? 同人誌を知らない方の目に触れさせるのは抵抗があるので… 処分方法としては、 1 1枚1枚剥いで、シュレッダーorハサミで細かく切り刻み、燃えるゴミに。 2 何枚か剥いで、表と裏を交互に組み替えページをわからなくし、その上で新聞紙やチラシの間に挟んで紛らわせ、廃品回収に。 3 油性ペンを使用し、落書きして上書きするか、とにかく塗りつぶして廃品回収に。 4 R18でない(お笑い的な)ものはそのまま廃品回収に。 5 開き直って、廃品回収に。 思いつく限り列挙してみました。 どれが良さそうでしょう。 手間がかかっても良いので、他の処分方法があれば教えてください。 今は、別雑誌と一緒にダンボールテープで十字に巻いて、隅に置いてあります。 ちなみに同人誌の中古専門店に売却することは考えていません。もともと中古で購入したので。 年齢的に、もっと早くに処分していたらこんなに悩まなかったんですけど…はぁ~ ご回答。お待ちしています。