• 締切済み

Access VBA

Access 2000 についての質問です。 下記のようなフォーム上のコンボボックスで 商品、産地、サイズを選択 →テキストボックスに個数を入力 →見積りボタンをクリック →テキストボックスに合計金額を表示 ----------------------------------------- フォーム  コンボ コンボ コンボ   テキスト  商品  産地  サイズ   個数 ボタン        テキスト 見積り        金額:______円 ----------------------------------------- というものを、下記の表に基づいて作りたいのです。 単価.xls ===================== 商品  産地 サイズ 単価 みかん 和歌山 L  30 リンゴ 青森  M  50 リンゴ 青森  L  70 リンゴ 長野  L  70 ===================== そこで、コンボボックスで選択した値を活かして 単価.xlsの ”単価”の値を利用して テキストボックスに表示したいのですが、 どのように記述すれば使用できるのか?わかりません。 超初心者ですのでわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• klub
回答No.1

やり方はいくつかあります。 (1)フォーム上に単価をクエリーで抽出するコンボボックスを配置し、そこを見て計算させる。 (2)フォーム上に単価をクエリーで抽出するサブフォームを配置し、そこを見て計算させる。 (3)DLOOKUP関数で単価を抽出して計算させる。 rabinyanさんがどこまでACCESSを理解しているのかちょっと分からないのですが、マクロ記述が良いのか、プロシージャが良いのか悩みますね。う~ん。 あとこの質問ですが「作っている最中でどうやって計算させればよいのか分からなくなってしまった」というものなのか、「こんな感じの画面ものをACCESSで作成したいのだがACCESSでどうやって作ればよいのか最初から教えてほしい」というものなのか教えてください。単価.xlsはエクセルですよね。テーブルやクエリーなどの概念はお分かりにはなっているのでしょうか? もし後者のほうでしたら、まず参考書などを参考にしてみてはいかがでしょうか。