• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーの映像

自宅にスカパーを設置しています。チューナーの機種はアイワ製のSU-SC5です。最近、番組を見て気付いたのですが、スカパーの映像でブロックノイズというんでしょうか、よーく画面を見ていると、とてもノイズが入っています。例えば300チャンネルのSPORTS ESPNや、フジテレビ721とか。モータースポーツの鑑賞が大好きで見ているのですが、アスファルトなどにおいてよくブロックノイズ的な物が見えます。アンテナレベルは15前後あります。ブロックノイズは仕方の無い物なのでしょうか?使用中のチューナーは、あまり評判が良くないそうです。チューナー変更でもう少しノイズは軽減できるでしょうか?わかる方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

tsutsubouさんがどの程度のブロックノイズを気にされているか分かりませんが、 スカパーはデジタル放送ですが他のデジタル放送と比較して、送信時のビットレートが 低いため、スポーツ等動きの早い映像やズームアップ・ズームインの時はどうしても ブロックノイズが発生してしまいます。 ですので、チューナーを交換しても劇的な改善は得られないかもしれません。 ただ、No.1の方が回答されているようにアンテナレベルは低いようですので、 アンテナ調整は試されたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答感謝いたします。アンテナレベルのMAXは20かと思っていました。まず、アンテナの調整を第一に考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アンテナの方向を調整したらいかがでしょうか。 私の使っているチューナーはアイワのSU-CS5(同じ物?)で、ESPNも契約していますが、受信レベルは24(確認時晴れ)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答感謝いたします。アンテナレベルのMAXは20かと思っていました。まず、アンテナの調整を第一に考えたいと思います。有難うございました。