• 締切済み

フローリングに白いしみ。

先日、引っ越したばかりの部屋のフローリングに、白いくもりのような物を発見。 越してきたばかりなので、気をつけていたのですが。 特に温度のあるものを置いた記憶もないのです・・・ (もしかしたらストーブ?とも思うのですがいつもは置かない場所なんです。) コレの取り方など御存知のかた、教えてください。

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

同様の質問がありました。 手ごわい場合は参考にしてください。 次に質問するときには、検索してからにしてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=160448
takataka1102
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すみません・・・テンパッテまして、検索かけるのを怠ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

もしカサカサした感じのモノなら『フローリング用ワックス』で治ります。 (ホームセンターの「つや出し」製品でも代用できます。) もし表面がささくれ立っているようでしたらちょっと難しいですね。。 クレヨンタイプの「床のキズ隠し」の類の製品で「クリヤー」をかけると目立たなくなります。 まずは手軽な「ワックス掛け」をお薦めします。 余談: 簡単な確認方法ですが「固く絞った雑巾で拭く」と曇りがとれて、しばらくすると また雲ってくるようであればワックスで対応できると思います。 (要は濡れていれば曇りがとれるかどうかの確認です)

takataka1102
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 見たカンジ傷などではないのですが・・・ とりあえずワックスやツヤだし系で試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物をフローリングにおいたら白くなりました

    よろしくお願いします。 夜に粉洗剤と体感温度が下がる効果がある柔軟剤を使って洗濯しました。その中のスポーツ用サポーターは2時間ほど部屋干しして、触った感じでは乾いていたのでもう良いだろうと外して、フローリングの上に置いたままで片付け忘れ、一晩放置してしまいました。 翌朝サポーターをどけてみると、サポーターが置いてあった部分だけフローリングが白くなっていました。強く擦ってみると白いカスが大量に剥がれて来ました。素人考えですが、フローリングのワックスか何かのコーティングが浮いて剥がれてしまったような感じです。白いカスが出るのは、サポーターを置いた場所たけです。 なぜフローリングがこんなになってしまったのか、わかる方教えて下さい。半乾きだったとしても、湿った物を一晩置いてフローリングが剥がれるのでしょうか?洗剤に問題があるのか?サポーターは直接肌に触れる物なので、心配になり質問しました。

  • フローリングを焦がしてしまった

    先日、不注意でフローリングを焦がしてしまいました。 原因は、寒いので石油ストーブを使用しながら、部屋の片付け をしていて、床に雑誌などを数冊積んでいてその上に紙などが 置いときました。そして、休憩しに一階に行き、ゴミ袋を持って 2階に行ったら、何かの拍子で積んであった雑誌が倒れていて 上にあった紙に火がついていて急いで消しましたが、床に焦げ跡 が残ってしまいました。それも、タバコを落としたような跡とは 違い、数箇所がすごく焦げていました。できればフローリングを 張り替えたりしないで、焦げ跡をわからなくする方法がありまし ら教えてください。長くなりすみませんでした。よろしくお願い します。

  • フローリングが冷たい(対策は?)

    築30年の洋間を使っているのですが、 フローリングが捨て貼りなしの12mmのフローリングが根太にそのまま置いてありますので、もう今の季節から非常に寒いです。 タイルカーペットなども考えたのですが、床面との密着性が非常に高くカビなどが発生することを懸念して、見た目は非常に悪いですが、寒さには変えられないため、部屋全体の床をプチプチで覆ったところ、部屋の温度が5度近く上がりとても快適になりました。 ただ、これではあまりに見てくれが悪いですので、もう少し良い方法で部屋の温度を上げる方法は無いものでしょうか? ただ、新しくフローリングを強いても、果たして、プチプチ以上に暖かくなり、しかも、カビの心配が無くなるか自信がありません。 実際いかがな物でしょうかね? また、他にも暖かくなるような良い方法がありましたら是非教えて下さい。 床面張り替えの工事程度でしたら出来ます。 宜しくお願い致します。

  • フローリングにコタツを出そうと思うのですが

    フローリングにコタツを出そうと思うのですが 部屋の温度とコタツの温度の差で自分がいたところだけ ラグをめくるとしめってて、湿度が気になります 除湿マットというものを知ったのですが それらは効果がありますか? アマゾンなどでは安いのだと2000円ほどであるみたいですが…。 また本来の使い方である布団ではなくコタツの下に敷いても 大丈夫なのでしょうか?

  • 初めてのフローリング

    このたび引っ越しする事になり長年の畳の部屋から フローリングの部屋に替わる事になりました。 フローリングは初めてのため分からない事だらけで こちらで過去ログも見せていただきました。 そのうえでもう少しお聞きしたいことがあります。 1 フローリングの上に家具や椅子・ベッドを置く場合 その下には必ずラグやカーペットを引いた方が良いのでしょうか?狭い部屋だと一面に引かなくてはならなくなるのでそこまでやる必要はないのでしょうか?またほかに有効な物はありますでしょうか? 2 冷蔵庫の下にも何か引いた方が良いのでしょうか? 3 引っ越しして家具などを配置する前にワックスがけした方が良いのでしょうか?他にやっておいた方が良いことはあるのでしょうか? 質問ばかりになりましたがお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • フローリング風にしたい

    賃貸アパートで1Kで12帖と割と広めの部屋に住んでいます。 が、床がカーペットで味気なく、フローリング風にしたいと 考えています。 フローリングの模様の入ったクッションフロアーを購入しましたが、 ビニールのような素材のせいか、物をおくとしわができて ピッタリ馴染みません。 カーペットをフローリング風にした経験者の方いませんか? 何かアドバイスいただけたら、と思います。 併せて、予算なども教えていただけると助かります。

  • フローリングの防音について

    現在カーペットの部屋をフローリングに変えようと思っています。 コンクリートの上に厚みのあるフェルトが敷かれ、その上にカーペットが敷かれています。 これらの物を剥がして、コンクリートにフローリングを直張りするか、 板をはってフローリングをはる、等を考えています。 以前に業者さんでリフォームをした時にマンションではL-45以上でないといけないと言われたのですが、 (フローリング材はホームセンターで購入予定なのですが)裏面にクッション?がついた物がなく、 下に何か防音マットを敷かないといけないと思うのですが、それだとL-45程度の防音になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。

  • グレーのフローリングってどうですか?

    引越しをするお部屋にクッションフロアシートを引いて フローリング風にしようと考えております。 先日、ホームセンターへ行ったら グレーのフローリングシートがあり、とっても気に入りました。 こんな色だったらカッコイイかも!!と思ったのです。 実際、グレーのフローリングにされている方にお伺いしたいのですが 後悔などはしておりませんか?? ちなみに、ダイニングとリビングに引こうとしてます。 照明の色は、先日質問させていただいた様にオレンジです☆ オレンジの照明だと暗くなったりしますか? どんなことでも良いので、教えて下さい。

  • 白いフローリングについて教えて下さい(^^)

    今回新築の際、リビングを白いフローリングにしようと思い、色々なメーカーよりパンフレットを取り寄せ、実際サンプルを拝見しましたが、パンフレットに比べかなりベージュに近い物が殆どで、真っ白に近い物が見つかりません。(幾メーカーに問い合わせても、真っ白に近い物は無いと言われました)もしお勧めの、真っ白に近いフローリングをご存知の方がいましたら是非!教えて下さい! 宜しくお願い致します

  • 白いフローリング

     先日モデルハウスに行ってきましたが、その際フローリングが白でした。予想していなかったこともあり新鮮だったのと、部屋のイメージが明るく感じ好印象でした。  実際白というのはどうなのでしょうか?。一番気にしているのは、日光の「照り返し」です。目が疲れたり等ないでしょうか・・・。