• ベストアンサー

サンタさんが消えた日

Asihanaの回答

• Asihana
回答No.14

サンタさんはなぜ、煙突からくるか。 昔、煙突掃除は子どもの仕事だったので、ちゃんと煙突をきれいにしてくれた子どもにご褒美を持ってきてくれる。汚い煙突では汚れるからきてくれない。 掃除もせずにゲームをほしがるような日本の子どもに何でサンタさんがプレゼントをやらにゃならんのだ、と、うちの子どもには言っています。 でも、金持ちのうちにだけ豪華プレゼントが届く、不公平なサンタさんにはきてほしくないですね。 でも、サンタさんに会いたくなったら、サンタワールドに手紙を。 返事が来るのは有料だ、というのが・・・。まあ、いいか。

参考URL:
http://www.santaworld.co.jp/
akasuzuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 掃除もせずにゲームを欲しがるような子は…うぎゃっ! 無条件でわたしにゲームを持って来てくれたサンタさんありがとう♪(^-^; たくさんの回答を拝見してると、サンタさんの登場の仕方は、それぞれの家庭状況が大きく絡んでいるようなので、不公平に見えたとしてもどうしようもないですね。(*^‐^*) 有料のお手紙!? 昔自慢げにサンタさんから来た返事を学校に持って来た子がいたけど、これだったのかな? こうしてサンタさんは、プレゼント代を稼いでいたのかぁ…。 φ(。_。;) ふーむ…

akasuzuneko
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございます! ^0^)ノ 一週間経ったので、ここで締め切りです。 わたしは、「切なくなるようなエピソードがたくさん来るかも…」とちょっと期待していたのですが、予想に反して、「サンタさんなんて、最初からいないもんねー!」な回答が、大半を占めました。 ほんとに意外で、「わたしの子供時代って、一体…(汗)」と複雑な一週間でしたね。 それではまた、次の機会に。。。(^∇^