• 締切済み

これは罪になるのでしょうか?

大変おかしい話なのですが、日曜日から私は彼氏とお互いのケータイを交換しています。 彼氏のケータイはリミット制でもう残りがほとんどない状態でした。 でも彼氏とは二ヶ月の付き合いで悪い人ではないということはわかっていたので何も思わず交換してしまいました。 最初の何日かはちゃんと連絡を取ることができていたのですが、今日の夕方頃から全く連絡が取れません。 昨日も連絡が取れなくて彼の実家に電話したところ、お父さんにたぶん勝手に使っていると思うからすぐにケータイのサービス利用中断をした方がいいと言われ、しようと思ったもののやっぱり彼を『信じたい』という思いからもう一度電話をかけてみました。 電話に彼はすぐ出て『さっきは電話に出れる状況じゃなかった』と言いまた明日かけるということで切りました。 でも今日の朝に二回電話してから何回かけても出てくれません。 しかも勝手にアドレスを変えたようでメールも送れません。お父さんのおっしゃった通り勝手に使っているんだろうと思います。 もしこれでびっくりするような額の請求がきた場合、支払うように要求することはできるのでしょうか? ちなみに彼の実家の電話番号や場所などはわかっています。

• ayuww
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• tsururi05
回答No.3

なにの目的で携帯の貸し借りをなさったのか分かりませ んが、おそらく既に大人のおつきあいをされておられる でしょうか。そういうご関係である以上相手をご信頼され たのも分からないではありませんが、携帯電話というのは 保険証や免許証など身分証明書と同じです。  怖い話をしましょう。携帯電話でお金を貸してくれる所 もあります。たしかきちんとした携帯であれば10万円く らいは貸してくれます。もちろん素性の良い金貸しではあ りませんので、利息が1万円/1日など膨大な金額になり ます。  たとえば高給レストラン、たとえばタクシーの料金支払 いなどで、お金がない場合「ちよっとお金をとってくるか ら携帯をおいていきます」といえば、その場をはなれるこ とができる場合があります。そういうように携帯電話が、 犯罪の手段として用いられる場合もあります。  これがすべて彼氏ではなく、あなたの名義で行われるの です。  もちろん支払いの請求も当然なのですが (それも したのかたのように支払いわないでしょう) 、それ以外の行 為についても怖すぎます。大至急停止されることをお勧め します。

ayuww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな大変なことにもなるのですね。軽く考えすぎでした。 今朝さっそく停止しました。 ひとつの失敗と思い今後に生かせれば…と思います。

• globef
回答No.2

>もしこれでびっくりするような額の請求がきた場合、 >支払うように要求することはできるのでしょうか?  恐らくそのような要求をしても 彼氏は簡単に支払いに応じるとは思いません!  莫大な請求が来る前に1次停止をする事を おすすめします。  仮に携帯会社から請求がきた場合支払いの義務は 契約者のあなたにある事になりますのでご注意を!  一般電話からでも 確か24時間 一次停止は可能ですので今すぐに 停止して下さい  停止の解除もそれ程手間でないので! 

ayuww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝さっそく停止しました。 ひとつの失敗と思い今後に生かせれば…と思います。

回答No.1

とにかくすぐ携帯を停止すること。 自分の携帯はショップに行って別の機種(本体型番は同じでよい)を開通してもらうこと。 その際上記のいきさつは窓口できちんと説明すること。 その彼には2度と携帯や金銭にかかわるものは渡さないこと。 >彼氏とは二ヶ月の付き合いで悪い人ではないということはわかっていたので 人間として悪くない人がそのような公道を取るはずがありません。 一般には詐欺と呼ばれる行為です。 窃盗罪・詐欺罪として逮捕される行為です。

ayuww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝さっそく停止しました。 ひとつの失敗と思い今後に生かせれば…と思います。