• 締切済み

これは罪になるのでしょうか?

大変おかしい話なのですが、日曜日から私は彼氏とお互いのケータイを交換しています。 彼氏のケータイはリミット制でもう残りがほとんどない状態でした。 でも彼氏とは二ヶ月の付き合いで悪い人ではないということはわかっていたので何も思わず交換してしまいました。 最初の何日かはちゃんと連絡を取ることができていたのですが、今日の夕方頃から全く連絡が取れません。 昨日も連絡が取れなくて彼の実家に電話したところ、お父さんにたぶん勝手に使っていると思うからすぐにケータイのサービス利用中断をした方がいいと言われ、しようと思ったもののやっぱり彼を『信じたい』という思いからもう一度電話をかけてみました。 電話に彼はすぐ出て『さっきは電話に出れる状況じゃなかった』と言いまた明日かけるということで切りました。 でも今日の朝に二回電話してから何回かけても出てくれません。 しかも勝手にアドレスを変えたようでメールも送れません。お父さんのおっしゃった通り勝手に使っているんだろうと思います。 もしこれでびっくりするような額の請求がきた場合、支払うように要求することはできるのでしょうか? ちなみに彼の実家の電話番号や場所などはわかっています。

  • ayuww
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

 なにの目的で携帯の貸し借りをなさったのか分かりませ んが、おそらく既に大人のおつきあいをされておられる でしょうか。そういうご関係である以上相手をご信頼され たのも分からないではありませんが、携帯電話というのは 保険証や免許証など身分証明書と同じです。  怖い話をしましょう。携帯電話でお金を貸してくれる所 もあります。たしかきちんとした携帯であれば10万円く らいは貸してくれます。もちろん素性の良い金貸しではあ りませんので、利息が1万円/1日など膨大な金額になり ます。  たとえば高給レストラン、たとえばタクシーの料金支払 いなどで、お金がない場合「ちよっとお金をとってくるか ら携帯をおいていきます」といえば、その場をはなれるこ とができる場合があります。そういうように携帯電話が、 犯罪の手段として用いられる場合もあります。  これがすべて彼氏ではなく、あなたの名義で行われるの です。  もちろん支払いの請求も当然なのですが (それも したのかたのように支払いわないでしょう) 、それ以外の行 為についても怖すぎます。大至急停止されることをお勧め します。

ayuww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな大変なことにもなるのですね。軽く考えすぎでした。 今朝さっそく停止しました。 ひとつの失敗と思い今後に生かせれば…と思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>もしこれでびっくりするような額の請求がきた場合、 >支払うように要求することはできるのでしょうか?  恐らくそのような要求をしても 彼氏は簡単に支払いに応じるとは思いません!  莫大な請求が来る前に1次停止をする事を おすすめします。  仮に携帯会社から請求がきた場合支払いの義務は 契約者のあなたにある事になりますのでご注意を!  一般電話からでも 確か24時間 一次停止は可能ですので今すぐに 停止して下さい  停止の解除もそれ程手間でないので! 

ayuww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝さっそく停止しました。 ひとつの失敗と思い今後に生かせれば…と思います。

回答No.1

とにかくすぐ携帯を停止すること。 自分の携帯はショップに行って別の機種(本体型番は同じでよい)を開通してもらうこと。 その際上記のいきさつは窓口できちんと説明すること。 その彼には2度と携帯や金銭にかかわるものは渡さないこと。 >彼氏とは二ヶ月の付き合いで悪い人ではないということはわかっていたので 人間として悪くない人がそのような公道を取るはずがありません。 一般には詐欺と呼ばれる行為です。 窃盗罪・詐欺罪として逮捕される行為です。

ayuww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝さっそく停止しました。 ひとつの失敗と思い今後に生かせれば…と思います。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします

    彼とは合コンで出会いました。 携帯の赤外線ができない私は、彼に電話番号を教え、彼のは聞かずに別れました。 数日後、彼から電話があり、その日から、何日かおきに電話で話すようになりました。 その後1回二人で飲みに出かけました。飲んで話も盛り上がり、彼は好きになっちゃいそうだ、と言ってくれました。でも何もなくその日のうちに別れ、また何日かおきに電話しあうといったことが続きました。 ある木曜日に私が実家に帰省しているときに彼から電話がありました。 私が実家にいることを告げると、遠くにいると思うとさみしいな・・・と言ってくれました。そして今度家に遊びに来てほしいといわれました。 その週末(土曜か日曜)に来てくれたらうれしいなーと言ってきたので、帰る日が決まってないから、いけるかわからない。でも連絡するね。と言って電話を切りました。 日曜に帰ることにした私は、到着する数時間前に電話をしました。が、彼は電話に出ません。夕方くらいから9時ころまで、何度か電話をかけました。でも出ません。彼からの電話もありませんでした。 その日から、何度か電話をしましたが、一向に出てくれません。 数日後には電源を切っているようでした。アドレスを交換していなかったので、彼と直接には電話しか連絡方法がありません。 そこで質問です。彼は私を嫌いになってしまったのでしょうか? 連絡をしなかったことでおこっているのでしょうか? 彼の気持ちがわかりません。よろしくおねがいします

  • 彼氏と連絡が取れません…

    彼氏は昨日から岐阜県に社員旅行に行ってます…。 今日の朝、電話したら携帯が止まってました。 彼氏は飲み歩く人でキャバクラなどにも行きます。岐阜は風俗なども多くて心配でどうしても連絡が取りたいです!! 彼氏の実家に請求書を取りに行って勝手に払うのはおかしいですか?

  • 迷惑行為になりますよね?

    日曜日(今日)は大学の面接だったんですが、好きな先生にずっと練習付き合ってもらってて金曜日、先生に、土曜日に最後の面接の受けごたえの確認で電話するとゆう理由で携帯の番号を教えていただきました! で、今日はさっき面接が終わって迷った末に先生の声が聞きたいってゆう自分勝手な理由で電話をかけちゃいました。(10時15分すぎくらいだと思います) しばらく出るまで待ったんですが中々出なくて切りました。 でも、しばらくしたらかけ直してきてくれたんですが、やっぱり休みの日に電話を掛けたり私情で電話をかけたりするのは迷惑になっちゃいますよね、先生もせっかくの休日なのに…

  • これは怪しいでしょうか?

    彼氏とのことです。 以前から度々質問させてもらっています。 彼氏からほとんど連絡がなく話し合いをしようと家(実家)に行こうと思ってました。彼氏の家族とも仲がよくメールしたりする仲です。そして今日も彼氏のお母さんに「行く日都合がいい日とかありますか?」メールしてました。そしたらさっき電話かかってきて「仕事と家庭のことが忙しくて返事出来なかった。家はいつでも来ていいよ。 いつも彼氏には連絡したら?とかふざけるな!とか言ってる、こんな扱いするんやったら、嫌いなら別れてあげりって言ったら嫌いとか誰も言ってないしって言ってたとか色々言われました。 さっき彼氏からお母さんに電話があったみたいで今日仕事終わり帰り着くの0時くらいになるみたいです。今から来ても全然いいけど、お母さんは今から仕事で出かけるみたいだし、仕事帰りで疲れててイライラしてる時に話して逆に文句言われたら、私がバカみるだけだから、お母さんがどうにかして時間を作ってくれるって言ってくれました。 嬉しいんですけど、 これって家に本当は誰か他の彼女がいて来たらまずいからこう言ってるんですかね?疑ってしまって苦しいです。皆さんの意見お願いします。

  • 元彼氏が・・りました。

    こんにちわ。どうしていいかわからず、今すぐ相談できる人がいないのでかきます。さっき元彼氏のお父さんから突然電話があり、元彼(1ヶ月前にわかれたばかり)が今日の朝バイクで出勤中交通事故にあったことを知りました。最初は携帯の留守電にはいっていて、連絡したいことがあると・・嫌な予感がしたのでこわくなって、今の彼氏に電話をかけなおすべきか相談したところ、自分としては電話をしてほしくないといわれました。その後またかかってきたので、お父さんとお話し事実をしりました。 余りのショックで信じられません。今やっと現実感があるというか・・。今の彼氏が大事ですが、元彼のお通夜かお葬式はいきたいです。いくべきだと私はおもいます。ついこのあいだ、元彼から食事いこうと誘いがあったのですが今彼にきづかい断ってしまいました。ほかにどうしようもなかったにしろ後悔しています。 皆さんならお葬式にいきますか?どうやってご両親にあえばいいのでしょうか・・(私たちが別れたことは知っていて、来てくれたほうが本人がよろこぶ、でももうさっぱりというのならいいです)といわれました・・。やはり、今の彼氏としては行ってほしくないですよね;;

  • 彼氏から連絡が来ない。。。

    沢山こういうネタありますが、どなたか相談にのってくれると嬉しいです。 彼氏と付き合って8ヶ月経ちました。 付き合いだした当初は向こうから毎日の様にメールや電話がありました。 そして、最近はだいたい毎日メール(たまに来ない)で連絡をとっていました。 電話は全くしなくなってしまいました。 やはり付き合い始めに比べると少なく寂しくなることはありました。 以下にまとめます。 ・最近会うペースは1ヶ月 ・彼氏は大手メーカー勤務でスポーツの部活をしています。 ・部活は週3くらい(向こうは忙しいと思います。) ・私は専門を3月に卒業後、就活中です。 ・彼氏はイケメンでスポーツマン、メーカー勤務ということでかなりモテると思う。 ・彼の家族にも紹介されました 正直1ヶ月に1回くらいしか会わないし、彼が何やっていようが私にはわかりません。 寂しくて悩む時もありましたが、「信じて待つしかない」と過ごしてきました。 そこで、つい先日彼氏が携帯をなくしたそうです。 何日も連絡が来なくておかしいと思い、携帯に電話したら止められていたので会社の携帯に電話をして発覚しました。 その時、向こうが何も詳しく話してくれなかったので、 「なんでなくしたの?」、「どこで?」など色々問いつめてしまいました。 それから連絡が1週間きませんでした。 (私も特に連絡してないです。) さすがに気になって昨日の夜会社の携帯に電話しました。 (普段持ちの携帯は止められたままです。) そして、今日もさっき1回だけ連絡してしまいました。 そして、今は心配と不安な気持ちが続いています。 連絡しようと思えばできたはずなのに、 1週間、私を全く気にかけてくれなかったことがとても寂しいです。 それと彼氏の事が心配でもあります。 連絡しすぎて、うざがられるのも嫌ですし、待つしかないんですが。。 このような状況どう思いますか? やっぱり彼は私にもう興味すらないのかな? 少し話だけでも聞いて頂けると嬉しいです。

  • ゎがまま。さみしい気持ち。。

    質問お願い致します。 私のわがままです。。(>_<) 一昨日から彼氏とまともに連絡とってません。 一昨日彼氏は、寝てしまっていたので、少し日曜日のことを話したく、昨日話そうとしました。 でも昨日(金)は飲みに行ってしまい、仕事終わってからの連絡ではすぐ電話切りました。 でも、夜中に『今日(土)会おう』と連絡がありました。 でも今日彼氏は朝早く全然寝てないので、自宅帰ったらすぐ寝てしまうと思うし、疲れてるのを察して、『会うのやめよう』 と言いました。 そのあと、『今日さびしかったんだ、不機嫌に少しなちゃてた。ごめんね』と伝えました。 さびしいけど、こんな感情の自分がめんどくさいのも、彼氏悪くないのにけんかになりそぉなのも嫌で、日曜日も会いたくないです。。(;_;) どういう対応すればいいのですか?(><) 乱文ごめんなさい。。

  • 自然消滅・・・?

    元々マメではない彼氏なのですが、もう六日くらい連絡がありません。 2~3週間前に彼氏が昇格をして益々仕事が忙しくなったと言い、会ってもすぐ寝てしまい、昇格後から段々連絡も減ったのですがそれでも一日一回は連絡があったのです。 ところが六日前連絡があり「携帯電話が壊れた。通話が出来ない。2~3日中には携帯を直すからちょっと携帯での電話ができなくなる。」と言われました。。でも「また明日連絡(公衆電話から)するから。」と公衆電話から電話をもらったのです。 しかし次の日電話はこなかったです。私から電話しても繋がらずその次の日さらに掛けたら 「只今お客様のご都合でお繋ぎできません・・・」とアナウンスになりました。今日も同じでした。 携帯の料金未払いってことはまだ電話を替えてなく(機種変)。。 携帯は前見せてもらったときからボロく少しおかしかったので故障してるのは本当だと思うのですが・・ 連絡をすると言ってしないのは私に気持ちがないからなのでしょうか? 携帯も六日も無いと他の人と連絡も取れなく不便でしょうし、、忙しくても合間を見計らい (夜中までの仕事ではないし、日曜日は休みです。)替えに行くとは思うのですが・・・。 実は、他で新規購入をして私とは自然消滅を狙っているのでしょうか? 私なら昇格して忙しくなっても好きなら数分でも連絡をすると思うのですが・・ 特にその前に喧嘩をしてた等もありません。むしろラブラブだったので余計不思議です。 でも彼の心中では、私に不満を抱え逃げ出したい事をさせてしまってるのでしょうか・・・ 仕事が忙しいからという理由で携帯を一週間近くも変えないなどありますか・・? 自然消滅を狙ってるときこういう事を考えるのでしょうか? どうしていいかわからず不安です。。 長文で申し訳ありません。ご覧頂きありがとうございます。皆様アドバイス等ありました宜しくお願い致します。

  • マンネリでつまらないって、、、

    今日彼氏に電話して話していました。 そしたら彼氏に、電話だったらたくさん話すけど俺の部屋で会ってる時は全然話さないで、携帯ばっかいじってて、俺ら老後の夫婦みたいだよ。と言われました。つまらないとも、、、 最後に会ったのはこないだの日曜の夕方からです。 その時、私は彼氏が携帯ゲームを始めたから、携帯をいじったまま眠ってしまったり、自分の世界に入り込んで彼の邪魔をしないようにしていました。 彼にも原因はあるとも思ったけど、私もそう思わせるような行動をとっていたから今、これから先嫌われるんではないか?と心配です。 さっきの電話では、私もつまらないと思っていたこと、これからは遊びに行った時は携帯をあんまりいじらずに過ごすからこないだはごめんねと謝りました。 後、今度はDVDを見る約束をしました。 付き合って、3年で最近は週に1.2回の頻度であっていました。 何か今以上に仲良くなれる方法、マンネリ解決法などありましたら教えてください。 気が

  • 彼氏の暴力で悩んでます

    1年くらい前から喧嘩するたびに彼氏に暴力をふられます。 喧嘩したあとはいつも優しくて『ごめんね。痛かったよね。』って言ってくれます。 暴力をふるようになったのは私が彼氏との約束を守らなすぎて暴力に発展したから、私は彼氏に今までの償いをしながらずっと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 先日、彼氏の暴力に耐えられなくなって携帯の電源を切って実家に帰りました。 その日はたまたま実家に誰もいなくて1 人でいたら、彼氏が勝手に家にあがってきて家中の部屋を全部開けて私を見つけて外に引っ張り出されて今までにないくらいの暴力を受けました。 『別れたい』と私が言うと暴力をふられるから言えませんでした。 なんとか謝って落ち着いて仲直りして、携帯を電源つけたら先輩やら友達から何回も着信がありました。 彼氏がいつの間にか私の電話帳を自分の携帯に移してて私と連絡がつかないとみんなに電話をしてたみたいでした。 彼氏に『次、連絡つかなくなったらお前の先輩と友達のこと殴るからな。周りに迷惑かけたくなかったら、おとなしくしてろ。』と言われました。 私は、彼氏といたくないけどここで逃げたら周りの人たちに迷惑をかけてしまう。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。