• ベストアンサー

「お伝え致します」

お客さまよりうちの担当者宛ての電話を受けた際に「ご用件をお伝えいたします」と言ったら、上司に「敬語の使い方が間違っている。自分の身内に対して(お)はつけたらいけない」と言われました。私はお客さまの用件にたいして(お)をつけたつもりだったのですが、やはり私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.4

 「お(ご)~する」あるいは「お(ご)~致します」という言い方は、敬語の中では謙譲語に属します。(厳密に言うと「致します」の「ます」は丁寧語)  謙譲語は動作をする人がへりくだることによって、その動作を受ける相手を敬うことになります。  たとえば、「私があなたをご案内します」だと「私」がへりくだることで、案内される「あなた」に敬意を表すわけです。  したがって、「(私が)(社内の担当者に)お伝えいたします」と言った場合は、「私」が「伝える」という動作の相手である担当者にへりくだって、担当者に敬意を表したことになってしまいます。  もちろん社外の人に「結果は後ほどお伝えいたします」というような場合は、「伝える」という動作の相手が社外の人ですから、その人を敬ったことになり、まったく問題はありません。  ついでにいうと、社外の人に「後ほど××(=社内の人の名)がお伝え致します」と言った場合は「私」からいうと身内の「××さん」をへりくだらせることで、伝えられる相手の社外の人に敬意を表したことになります。  「父が申しておりました。」の「申す」なども同様の謙譲語で、父をへりくだらせることで、話相手に敬意を表すことになります。

hokahokagohan
質問者

お礼

昨日より「申し伝えます」に切り替え、上司にも「注意してくださったおかげでとても勉強になりました」と伝えました。こんなに沢山の方にお答えいただけるとは思ってもみなかったのでとても嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#63648
noname#63648
回答No.11

知り合いの国文学の先生に聞きました。 まず、「"担当者(立場が下の人)にお伝えする"という言い方は正しいですか?」と聞いたら、「間違っている」とのこと。 しかし、「お客様との電話の会話なんですけど」と補足したら、「それなら正しい。会話の相手であるお客様を敬ってることになる」と即答でした。 ナットク、じゃありませんか? つまり本件はhokahokagohanさんの用法で間違っていない、という結論でいいと思います。でも、会社ですから、上司の顔を立てて、「間違ってないもんね」と内心思いつつ、その表現は使わないでおく、というのも、処世術の一つだと思いますけどね。

hokahokagohan
質問者

お礼

なるほど・・・・。混乱してきました(笑)上司はとても良い人なので素直に「申し伝えます」に切り替えました。ご親切に色々とお調べいただいてどうもありがとうございました。とても勉強になりました。

noname#63648
noname#63648
回答No.10

shinkishu様 みんな(私も含めて)それぞれ、悩んでいる人の力になりたくて、知恵をふりしぼって真剣に書いていると思うので、それに対し「出鱈目」というような言葉は、今後とも、お使いにならない方がいいと思います。 でも、御自分で気付いて撤回して下さったようなので、ほっとしました。(^○^) 本欄をお借りしすみません。

noname#1423
noname#1423
回答No.9

 ANo.#8でPORTFOLIOさんの投稿の受けとり方に誤解があり、感情的な発言をしたことをお詫び致します。  PORTFOLIOさん、質問者のhokahokagohanさん、他の回答者の皆さん、ごめんなさいね。

noname#1423
noname#1423
回答No.8

 このOKWebは、回答者同士の議論を禁じていますが、あまりにも出鱈目をおっしゃるので、再度投稿いたします。 > 「正しいのでは?」という御意見がひとつもなくて、びっくりしています。 > 私はまだ考え中で結論が出せずにいますが、敬語の中でも、尊敬語・謙譲語ではなく、丁寧語なので、担当者を敬うことにはならず、正しい使い方なのではというのが現段階での意見です。  何を根拠にこういうことをおっしゃるのでしょうか? 「お~する」という言い方は謙譲語で、動作の相手を敬う敬語になります。ただ、「お伝えする」の場合、「~に…をお伝えする」というように、動作の相手が二つの方向に向かいます。そして、「お伝えする」は、こういう場合、「~に」にあたる相手に敬意が向かう動詞なのです。たとえば、「先生に弟の言ったことをお伝えする」は大丈夫ですが、「弟に先生のおっしゃったことをお伝えする」は違和感がありますよね。それは、「~に」あたる人を敬っているからなのです。 > なぜなら、「ニュースをお伝えします」は、NHKのアナウンサーも言っている、正しい言葉ですから。  ですから、「皆様にニュースをお伝えする」、つまり、視聴者の皆様に敬意を示しているから、正しいのです。

noname#63648
noname#63648
回答No.7

「正しいのでは?」という御意見がひとつもなくて、びっくりしています。 私はまだ考え中で結論が出せずにいますが、敬語の中でも、尊敬語・謙譲語ではなく、丁寧語なので、担当者を敬うことにはならず、正しい使い方なのではというのが現段階での意見です。 もし締切前に確実なことがわかったら、再投稿させて頂きます。 ちなみに、少なくとも自分に敬語をつけていることには、ならないと思います。なぜなら、「ニュースをお伝えします」は、NHKのアナウンサーも言っている、正しい言葉ですから。 なので、hokahokagohanさんの用法は、 A)動作の相手が身内なので、間違い B)動作の相手によらず、丁寧語なので、正しい の、どちらかだとは思うのですが...。

noname#1423
noname#1423
回答No.6

 「伝える」という動詞に「お」をつけ、「お伝えする」という謙譲語にした場合は、「~に…をお伝えする」の「~に」にあたる人に敬意を示すことになります。hokahokagohanさんは、「…を」にあたる「お客様のご用件」を敬うつもりで「お伝えする」を使って、身内の担当者を敬うことになってしまって、失敗してしまったんですね。  ほかにも、「~に…をご紹介する」なども、「~に」にあたる人を敬う、使い方の難しい敬語です。

hokahokagohan
質問者

お礼

今までずっと間違った敬語の使い方をしていたのがとても恥ずかしいです。上司が注意してくれ、皆さんに教えてもらったおかげでとても勉強になりました。ご親切に回答いただきありがとうございました。

回答No.5

今回「伝える」のは”自分の行為”ですよね。 (お)を付けるのはその行為をする相手に対する敬意表現ですから、自分で自分に敬語を使ってしまった訳です。 通常このシチュエーションでは「ご用件を申し伝えておきます」となります。 ここからは私の個人的な意見ですが、上の「申し伝える」というのは「自分」から「身内」に対してする行為ですから、第三者であるお客様に対して"身内に向かって敬語を使っている"ような気がして、自分で使うにはちょっと違和感を感じます。 私の場合には「ご用件を伝えておくように致します」と言いますね。

hokahokagohan
質問者

お礼

沢山の方にお答えいただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.3

上司の方の方が正しいように思います。 この場合の「伝える」の主と目的を考えればいいんですよ。 つまりhokahokagohanさんが身内の担当者へ用件を伝えるわけなので 身内に対して敬語を使うことになります。これは外部からの電話に 対しては身分に関係なく身内は呼び捨てにするのと同じ理屈です。 一方の「御意見」については客の意見だから敬語を使わなければいけない んですね。正しくは下の方のおっしゃるように「申し伝える」と 言えばベストですね。 逆に担当者から連絡してほしいという留守電かメモがあって、 お客がその確認の為に電話をしてきたとします。そのときhokahokagohanさんが 担当者から連絡事項を預っていて代弁する場合はお客に用件を伝えるわけ なので「お伝えする」を用います。 まとめると、用件を誰に伝えるのかな?身内?お客?ってことですね。

hokahokagohan
質問者

お礼

昨日より「申し伝えます」に早速切り替えております。敬語は本当に難しいのだなと今回痛感いたしました。ご親切に回答いただきありがとうございました。上司に言われた直後は納得がいかなかったのですが皆さんの意見を聞いて目からウロコでした。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 そうですねぇ・・・、「ご用件は、担当の***に伝えます」「ご用件は、**に申し伝えます」くらいでしょうか。伝えるのは自分ですので、自分に「お」を付けてしまったのです。  他にも何気なしに使っている、敬語のような敬語があるでしょうね。

hokahokagohan
質問者

お礼

はい。他にも間違って使っている敬語が沢山あるのでは??と心配です。「申し伝える」と昨日から言っております(笑)ご親切に回答いただきありがとうございました。

回答No.1

その場合は、「申し伝えます」が正しいと思いますよ。 敬語は難しいですよねー。

hokahokagohan
質問者

お礼

沢山の方からの回答をいただき驚いています。ご親切に教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伝える の敬語について

    お客様のご用件を上司に伝える事を言う場合 どのように言うのが適切な敬語でしょうか? 「上司にお伝え致します」では身内に対する敬語のように なってしまいますか? 「上司に伝えさせて頂きます」や「上司に伝えます」が良いでしょうか?

  • 3人の場合の敬語の使用について

    日本語を勉強中の中国人です。下記シチュエーションでの敬語の使い方についてお伺いします。 1、お客様、上司と3人で一緒に話をする時に。 お客様に敬語を使うことが必要だとわかっております。この場合、上司にも敬語を使う必要がありますか。わたしの理解では、お客様には最上級の敬語を、上司には少しの敬意を示す程度の敬語を使えばよいのですが、よろしいでしょうか。例えば、お客様には「何時になさいますか」と「お持ちいたします」を使用するのに対して、上司には「何時にされますか」と「お持ちします」程度の敬語表現で。上司には「何時にしますか」と「私が持ちます」をお客様の前で使ったらだめでしょうか。電話の場合なら身内に敬語を使ってはいけないルールを知っております。 2、上司と2人で話をする時に。 お客様の話題に触れる場合、お客様に敬語を使う必要がありますか。お客様はその場にいません。例えば「お客様が言いました」を「お客様がおっしゃりました」、「~というお客様の希望です」を「~というお客様のご希望です」に変更する必要があるでしょうか。 3、教えてgooの皆さんに私の上司とお客様の話をする時に、上司とお客様に敬語を使う必要がありますか。 4、教えてgooの皆さんに私の尊敬する作家の夏目漱石の話をする時に、夏目漱石に敬語を使う必要がありますか。 敬語の使用するタイミングがいろいろよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いつもなら出来ていることをミスしてしまった

    社会人2年目で、銀行で働いています。 今日お客様から店に電話があり、私が出て、用件を伺いました。 用件は、受け取った手紙(「先日の手続きについて伝えたいことがあるのでお客様からお電話をいただけますか」、というお願い)に関してでした。 担当者を名指しされたのですがその担当はお休みだったため、また折り返しお電話します、と電話を一旦切りました。 ここで普段だったらお客様の電話番号を必ず聞くのですが、なぜか今回は聞かないまま切ってしまいました。こちらから手紙を出していることから電話番号くらいは分かっているだろう、と勝手に判断してしまったからです。(実際に電話番号は分かっていましたが、自宅だったのでなかなか繋がらなかったようです) またお客様もお急ぎのご様子だったので、色々聞くと怒られるかも、という恐怖感が出てしまったことも理由の一つです。 その後、そのお客様は大至急処理しないといけない案件だったようで、なぜそこで周りに確認しなかったんだと上司に怒られました。まさにその通りで、上司や周りに迷惑をかけてしまったことで自分でも落ち込んでいます。 「普段だったらできることなのに何でミスしてしまったんだろう」と思うとすごくクヨクヨしてしまいます。 皆さんもこのようなご経験はありますか? また、こういう時はどう対処し、挽回すべきでしょうか?

  • 私の質問は、「恐れ入ります」の用法についてです。

    私の質問は、敬語の「恐れ入ります」の用法についてです。 私は、販売員をしているもので、お客様のどういったご意見にも、つい「恐れ入ります」と返すようにしていたのですが、先日、上司より、「恐れ入ります」は「すいません」の代わりに、謝罪するような用件の際に使用する言葉で、私の使用方法は間違いではないのかという指摘を受けました。 例えば、いくつかケースを挙げてみますと、販売員が商品を包む際に、お客様が、「(ご自分のお持ちになった袋があるので)袋に入れなくて結構です」と、おっしゃった場合での返答の「恐れ入ります」。 また、お釣り銭が大きくならないように、「細かいの出しましょうか?」と、気を使って頂いた場合の「恐れ入ります」。 この場合、「恐れ入ります」という言葉は、謝罪というよりは、感謝の意を表現するためのものになりますよね。 こういった使い方が誤りではないかということなのですが。 一般的に、「ご高察恐れ入ります」という表現や、自分を誉められた場合の返答にも「恐れ入ります」という表現をするようですが、もしかして誤りだったのでしょうか? これまでこの言葉を万能のように使ってきただけに、考え出すと、不安です。 どなたかビジネス敬語に詳しい方、お答え下さい。

  • 電話対応の上達法を教えてください

    今月から事務系の仕事に就きましたが 電話対応の経験が無いので、おかしな敬語を使いながら 会社あての電話をビクビクしながら取っています。 担当者が別の電話にでている 担当者が席をはずしている 担当者が外出している 担当者の代わりに用件を聞く 今は上記のことをどのように応答すれば良いのか困っています! 電話対応でお勧めのサイトがありましたら是非、教えて欲しいです! 少し先にはお客さまに発信してレンタル商品の回収のアポを取る 仕事も入ってくるので不安でいっぱいです(>.<) この仕事でがんばっていきたいので みなさま方のアドバイスよろしくお願いいたします。20代男性

  • 電話での言葉遣いについて

    例えばなんですが・・・ A社という取引先に送った請求書の金額が 間違っているとA社から自分の上司あてに連絡があり、 請求書担当の自分がA社の担当者に電話することになりました。 『うちの上司からおたくにおくった請求書の 金額が違っていると聞いて電話したのだが』 という内容をその場にふさわしい言い方で (敬語?、丁寧語?) 言い換えるとどうなりますか?

  • 会社の電話応対について

    会社の事務所で電話でお客様と話をしていて、社員(自分の上司の場合もあり)をそのお客様の家に訪問させることになった場合、お客様に「社員の○○を行かせますので」と言ってしまいがちなのですが、その「行かせますので」という言いかたは、敬語としては間違った使い方なのでしょうか、お客様に失礼なのでしょうか。

  • 敬語について

    教えて下さい 皆さんは職場の年上の方に敬語で話ますよね~今日、職場で電話をとり、年上のスタッフから今、事務所に Aさん いる~と 言われたので いらっしゃいます。代わりますのでお待ち下さい。 と私は言って、 電話をAさんに代わりました。電話終了後 Aさんが思ったのか電話をかけた方が言ったのかがわかりませんが、 身内になるのだからAさんに敬語はおかしい お客様の前でも私に敬語使わないでと Aさんに怒られました。どう感じますか~

  • 分かりますか?を敬語で言うと

    お客様との電話のやり取りについて質問です。 こちらの担当名を聞く時は何て言えばいいのでしょうか? 「恐れ入りますが、担当者の名前は…お分かりでしょうか?」 とか 「恐れ入りますが、担当者の名前は…分かりますでしょうか?」 など、変な感じの敬語を使ってしまいます。。 「ご存知ですか?」なんてのがスマートかなぁとは思うのですが、担当名を聞く時に使うのは違うかなと感じます。(ご存知ですか?は知ってますか?の敬語のような気がする。)

  • 年下の担当の営業マンへの言葉遣い

    普段自分の会社以外の人には敬語で話すようにしてるんですけど、ある時年下の担当の営業マンと電話で敬語で話して、切った後に上司から「なんで年下でキャリアもお前より短い○○(名前)に敬語なんか使うんだ。そんな態度してたらそのうちなめられて適当な扱いうけるようになるぞ。」と言われました。 自分としては自分の会社以外の人には敬語を使うようにしてるんですけど、この場合私の方がおかしいのでしょうか? ちなみにその上司は会社外の人にはやりませんが、部下にはイヤミ、責任のなすりつけ等嫌われ要素が多い奴です。