• 締切済み

モノクロレーザープリンタで単色印刷は可能ですか?

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

機種によっては、単色カラーのトナーも有る様です。 (実際に、使った事は無いですが...。) 一度、カタログ等で調べられたら如何ですか? ショップ等では見かけた事は無いので、取り寄せにはなると思います。 かなり昔の機種の事ですので、現在は解りませんが...。

dai-39
質問者

お礼

一応、大ざっぱにカタログは調べたのですが、黒以外のトナーカートリッジを 販売しているメーカーさんがなかったので、質問してみました。 (探し方が足りなかったのかも知れません) 昔の機種、ということは今はないのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • B4印刷が可能なモノクロレーザープリンター

    B4サイズが印刷可能な、モノクロレーザープリンターを探しています。A3は不用ということで探しているのですがなかなか見つかりません。できるだけ安い機種で、おすすめのB4対応モノクロレーザープリンターをご存知の方がいましたらご教授願います。

  • おすすめのモノクロレーザープリンター

    会社でモノクロレーザープリンターを買い換える予定なのですが、とにかく使用頻度が多いので、耐久性にすぐれた機種にしたいと思っています。 お勧めの機種はなんでしょう? 両面印刷などの機能は不要で、片面に普通に印刷できるだけで十分です。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

  • モノクロレーザープリンターで A3用紙可能 

    モノクロレーザープリンターで A3用紙まで印刷可能 ポスター印刷(分割)できる機種はどれでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • A3モノクロレーザープリンタ

    A3サイズまで印刷できるモノクロレーザープリンタを購入予定ですが 安価で使いやすいプリンターは、なんですか?

  • レーザープリンタとラベルの印刷について

    新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。 インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。 レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか? また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。 そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。 それではよろしくお願い致します。

  • 安価で小さいモノクロレーザープリンタは?

    同人誌の印刷用にモノクロレーザープリンターを購入しようとしています。 今までコピーセンターを利用していましたが、ある時一度の印刷に3万円弱かかったので、モノクロレーザーの方がコストが安いのではと思ったのが購入のきっかけです。 機能の希望は以下です。 ・A4まででOK ・自動両面が欲しい(wordで冊子形式で印刷して後は綴じるだけ、にしたい) ・印刷はテキスト(今後漫画を印刷するかは不明) ・小さければ小さいほど良い ・予算は5万円ぐらいまで 3万円以下だと嬉しい 大きさ、予算重視です。 この条件でお勧めのプリンターがあれば教えてください。 Amazonなどを見ても比較の仕方がわからなかったので、 比較の仕方を教えていただけるのでも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • モノクロレーザープリンタでベタにならない

    CS6を使用しています。 モノクロレーザープリンタで出力するデータを作成しているのですが、黒の部分がどうしても90%くらいの微妙な網で出力されてしまい困っていました。 グレースケールのK100にしていたのですが、もしやと思ってCMYKのC100 M100 Y100 K100にしたらようやく一部がベタになりました。 数カ所どうしても網になる部分があり、さんざんいじり倒した結果、透明パネルの不透明度が「乗算」になっていたのを「通常」に直したらようやく真っ黒になってくれました。(もともと他人が作ったカラーのデータをモノクロで編集し直す作業をしていました) 正直面倒くさいです。 そもそもわざわざIllustratorでデータを作ってモノクロレーザーで出力というのがアレなのも分かるのですが、さくっとK100を真っ黒でプリントできる方法はないでしょうか?