• 締切済み

MOSバーガーの ”MOS” の意味

以前、MOSバーガーの ”MOS” は蛾の MOSではなく、(M)もっと(O)おいしい(S)ソースを みたいな感じの語呂合わせだと聞いた記憶があります。 正確な語呂を教えて下さい。 なぜか気になります!

  • max09
  • お礼率36% (14/38)

みんなの回答

  • mikachi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

以前モスでバイトをしていた者ですが・・・ みなさんがおっしゃるとおり M・・・Mountain O・・・Ocean S・・・Sun と聞いた覚えがあります。 もっと美味しいソースを!も良いですね~ ソースに命懸けてますっっ!!って感じで。 もし答えが間違っていたらごめんなさい。 参考になれば幸いです(^^)

  • n3tactics
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

雑誌にかいてあったのですが、 M…マーチャンタイズ O…オルガナイジング S…システム なのだそうですよ。 創業者が最初におこした皮革の行商の会社が「MOS」という名前だったうです。 マウンテン オーシャン サン というのは後付けらしいです。 今現在の公式的な由来は後者だと思います、多分…

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.7

回答は出ているようなんでちょいと雑学を MOSが「もっと、おいしい、ソースを」や「Most」では絶対にない理由。 モスバーガーの前身はなんだったのでしょうか? 答えは「靴販売店MOS」。なーんと靴屋さんだったんですねー。 もう一儲けしようとした創始者が靴屋を辞めて当時は珍しかった ハンバーガー屋さんへ転身したそうです。 だから、味に関係する頭文字ではないんですね。

max09
質問者

お礼

では、その靴屋さんのMOSとつけた理由などはわかりますか? わかるのでしたら教えて下さい。

回答No.6

オフィシャルページでそう言っているなら、今は「山、海、太陽」なんでしょうね。 でも、後から付けたんだと思いますよ。 結構昔の雑学の本には「(Most 美味しい)と言う意味で他のハンバーガショップとの差別化を計った商品を表現した。」とありました。 ま、時代と共に見解も変わりますね。憲法とかも、、、、

max09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前聞いたときにはMountain、Ocean、Sunでもなく、 Mostでもないものでした。 日本語の語呂だったのですが、違ったのですかね?

回答No.5

回答は出ているようなので一言だけ。 蛾はmothですよ。 決してモスラの…。

max09
質問者

お礼

すみません 勘違いしておりました!

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.4

モスバーガーのQ&Aにのってましたよ。 やっぱり、分からないときはとりあえずオフィシャルでしょ。 M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。

参考URL:
http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q1
max09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもですね、以前聞いたのは日本語の語呂だったんです。 違ったんですかね??

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 max09さんの投稿を見て、私も気になって検索してみました(笑) M=Moutain・・・山のように気高く堂々と。 O=Ocean・・・海のように広い心で。 S=Sun・・・太陽のように燃え尽きる事のない情熱を持って。 という自然への人間への限りない愛情を込めて・・だそうです。 私もすっきりしました(^^)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

えっ!私がきいたことあるのは、これです。 Mountain Ocean Sun ・・・ラジオで誰かが「知らなかったよ~」って言ってたんですが(笑)こっちのが嘘なのかしら???

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

モスのMOSはそれぞれ、M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。MOSという名前は「山・海・太陽」が象徴する「自然への、人間への限りない愛情を込めて」つけた名前です。また、この「山・海・太陽」にはそれぞれ、「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうというモスの気持ちが込められています。 とモスバーガーのHPに有りました

参考URL:
http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q1

関連するQ&A

  • テキサスバーガーとかテキサスドッグの意味

    こんにちは☆ 他の質問の場で以下の質問をしました。 >よくテキサスバーガーとかテキサスドッグとか言いますが、どんなものを言うのですか? 近くのテキサスドッグは豚肉がマヨネーズベースに味付けられていて、キャベツと一緒にはさまれています。 テキサスバーガーはどうなのか分からないのですが、何か定義とかあるのですか? また、同じくどういうのをニューヨークバーガーと言うのでしょう? という内容です。 そうしましたら >名前なんかテキトーだと思いますが。 TEXMEX料理ってわかりますか?テキサス・メキシコってことなんだけど。メキシコっていえばタコスみたいな味を想像すると思うんですが、テキサスも割とそんな感じですね。 とお答え頂きました。 本当にそんな感じなのでしょうか? だいたいテキサスドッグを頼むとマヨ(なんらかのソースと混ざったマヨ)の豚にキャベツじゃないですか?なので、そんな感じのものが挟まっているとテキサスというのかと思っていました。 ニューヨークはレタス・トマト・ベーコンって感じでだいたい共通していると思うのですが。。 テキサスとかカルフォルニアとかもし雰囲気で良いんじゃない?という感じならどんなのがそうなのか分かりません… 今度出るマックで言ったらニューヨークとカルフォルニアの差は味って事なのですか? そうならどんな味がカルフォルニアなのかなと。。。 こんな感じと思っていたとか、何かあったら教えて下さい。

  • ハワイアンバーガー(マック)

    マクドナルドで期間限定でアメリカンバーガーシリーズを販売してますが、カリフォルニアはソースがしょっぱい、ニューヨークはマスタードが辛すぎる等の掲示板の書き込みを参考にまだ食べてません。ですが今回のハワイアンバーガーは美味しそうです。実際食べた方感想はいかがでしたか?CMでは結構大きい感じでしたがどうなんでしょう?近々食べてみたいと思ってます

  • バーガーキング Mサイズより一回り小さいサイズ

    バーガーキングのワッパーで、Mサイズより一回り小さいサイズは、 Sサイズではなく、なんて書いてあるのですか? http://www.burgerkingjapan.co.jp/menu/burger.html を見ても、画像がつぶれて見えません。

  • MOSとMCAS

    現在大学2回生でパソコンの資格を取りたいと考えているのですが、MOSかMCASのどちらをとった方がいいのか迷っています。 学校で講座が開かれるのはMOS2003のエキスパートだけでMOSにするなら受講しようかなと思うのですが、スペシャリストを取得せずにエキスパートからとるのはどうなのかという不安と、新しいこれからの2007をとった方がいいのかなどいろいろ考えています。MOSならスペシャリストを独学でとった方がいいでしょうか…。両方とったら解決する話なのですが、両方とらなければ意味がない!という感じではない資格な気がしてよくわかりません…。社会では同じようなものなのでしょうか? また、MOS・MCASは独学でも合格する確率は高いものなのでしょうか? 一生懸命しようと思うのですが、経済的に独学の方が安くつくので… 似たような質問が多い中すみません。講座の締切が近いためお答えいただけたら嬉しいです。

  • 佐世保バーガー詳しい方に質問です

    佐世保バーガー詳しい方に質問です 以前、テレビで佐世保バーガーが紹介されていて 私、長崎は行ったことがなく詳しくないので 佐世保バーガーは一種類なんだと思ってたのですが お店によって使っている具材とかもぜんぜん違うんですね。 で、その時テレビで見たのは 佐世保バーガーにはさんであるのが 長崎ちゃんぽんをコロッケ?にしたものだったんです。 コロッケというか…たぶんジャガイモは入ってなかった気もしますが 長崎ちゃんぽんをコロッケ型に揚げたものがはさんであるやつだったのですが それってどこのお店で食べられるか ご存知の方いたら教えてください。 (今度観光に行く予定なので)

  • MOS-FETの特性

    勉強して分からない事があるので、是非教えて頂きたいです。 MOS-FETについてなんですが・・ 1. ソース電流とドレイン電流は常にイコールにならないのでしょうか?漏れがなければ、イコールになる気がするのですが・・。 2. IV特性からチャネル抵抗を算出する方法がよく分かりません・・。 大変恐縮なんですが、1つでもいいので教えて下さい。

  • MOS-FET特性

    勉強して分からない事があるので、是非教えて頂きたいです。 MOS-FETについてなんですが・・ 1. ソース電流とドレイン電流は常にイコールにならないのでしょうか?漏れがなければ、イコールになる気がするのですが・・。 2. IV特性からチャネル抵抗を算出する方法がよく分かりません・・。 大変恐縮なんですが、1つでもいいので教えて下さい。

  • MOS-FETの動作について

    MOS-FETが飽和領域で動作するとき、厳密なドレイン電流値を見積もるにはチャネル長変調効果と基板バイアス効果を考慮しなければなりません。 それでは、MOS-FETが線形領域で動作するときはチャネル長変調効果は効いてくるのでしょうか?この場合、飽和領域の時と同じように、(1+λVds)が掛け合わせるだけなのでしょうか?λ:チャネル長変調係数、Vds:ドレイン-ソース間電圧とします。 (なお、基板バイアス効果は効きそうな気がします。)

  • フィレオフィッシュバーガーにチーズ

    マクドのフィレオフィッシュバーガーにチーズは昔は入ってなかったような記憶があるんですが、勘違いでしょうか?! 20数年前(小学校の時)に食べた時はチーズ入ってなかったはずなんです!! 二十歳過ぎてから、フィレオフィッシュにチーズが入ってたのに気がついて、私が鈍感なだけですか。 今30代前半です。

  • バーガーキング 1996年以前も日本にあった?

    バーガーキングが日本に再上陸を果たしました。ファンとしては嬉しい所です。 ところで、ニュースでバーガーキング再上陸の話題をやっているのを見て、うちの親父殿が「銀座でマクドナルド1号店が開いたのと同じ頃、東京で見かけたような気がする」と言い出しました。 ウィキペディアで調べてみても、1996年以前に日本にあったというデータは出てきません。 これに関して、詳しい情報をご存じの方、ぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう