• ベストアンサー

吹き抜けで回っているもの

nanawanの回答

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.3

「サーキュレーション」だと思います。主に暖かい空気が上に逃げない(停留しない)ようにするためのものです。

ozworld
質問者

お礼

サーキュレーション...ですね。 夏に良く使ったんですけど、あの時は助かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹き抜けに付けるシーリングファン

    リビングが吹き抜けになっていて、傾斜天井に付けるシーーリングファンがほとんど調べても見つかりません。ちなみに傾斜の角度もとくにきついわけでもなく、天井も補強済みです。後、吹き抜けのためお手入れや、掃除、メンテナンスを考え昇降できるよう電動昇降機も自分でそろえました。後はシーリングファンだけなのですが、傾斜用のシーリングファンはありますか?よろしくお願いします。

  • 吹き抜け 床材 

    新築を計画しており、メーカーから設計図のプレゼンテーションがありました。その中で 居間を吹き抜けにする提案があるのですが、冷暖房の効率が悪いのではないでしょうか? その点を質すと、「天井扇風機で撹拌するので、そんなことはない」と言います。エネファームを導入して床暖房を付ける予定ですが、効果が薄れるのでは?と心配です。 何より、冬に暖かで、夏に涼しい家を望んでいます。また、床材は傷に強い超ハードタイプにしたいと思っていますが、建築士は無垢材が冬暖かで夏涼しいと言います。床材の種類で暖かさや涼しさに影響があるのでしょうか?あるとすれば、何故でしょうか? 他のメーカーがプレゼンした設計図を気に入って、このようにと言っても、建築士さんにプライドがあるようで、なかなか応じてくれません。メーカー自体は一番よいと思うし、そこに決めようと思っていますが、建築士さんの自己主張が強くて困っています。

  • リビングの吹き抜けについて

    今年家を新築することになったのですが、主人と天井の吹き抜けの事で意見が対立しています。 私としては天井は、一般的に多いフラットにした形の方が、照明も選びませんし、空調関係の効率もよくなるのでいいと思うのですが、主人的には、吹き抜けの家を建てるのが夢だからリビングは梁を見せて家の見せ場にしたいと言っています。 夢を叶えてあげたい気持ちもあるのですが、将来的なことを考えると、この先家を建て直せる余裕もありませんし、長く住み心地のいい家にしたいと思うのですが、吹き抜けにしても支障はないのでしょうか? 吹き抜けの家に住んだことがある方や、その事に詳しい方意見をお願い致します。

  • 暖房効率をよくするために扇風機はどの向きに回すべきか?

    うちは吹き抜けをリビングにつくったのですが、これが冬となると寒くてたまりません。ファンを設けるほど広くないので、設置しなかったのですが、せめて扇風機を使って暖房効率をよくしようと思います。吹き抜けの2階部分にキャットウォークというスペースがあって、ここに扇風機を置けるのですが、1階に向けて下向きにまわすべきか、それとも2階の天井に向けて回すべきか?どちらが効率がいいものでしょう?基本的な質問なのかもしれませんが、よろしうご教示ください。

  • 吹き抜けの昇降機の後付けは無理??

    こんにちは。 このたび吹き抜けつきの建売住宅を買いましたが、5メートルもある吹き抜けに照明が付いてない状態です。 どうせ足場を組まなくては取り付けは無理?だと思っているので、どうせなら昇降機も付けしまいたいなぁと思いました。 しかし、建築後の取り付けは無理なのかなぁと思っています。 天井裏には入れるようになっていて補強も可能かと思います。 ご存知の方がいらしたらご回答お待ちしております。

  • 吹き抜けの寒さ対策

    吹き抜けの寒さ対策 ご相談です 家を建てる予定で、工務店から(LDKに)2畳の吹き抜けを提案されました 日差しを入れるために上に窓を設ける提案です 吹き抜けは寒さが気になると言われてますが、2畳くらいならロールカーテンを水平につけて、寒い冬の朝などは閉めて暖房するように出来ないか漠然と考えています 吹き抜けの天井にプロペラ?つけて暖気を循環させる、LDKを床暖するのと合わせて検討できないかアドバイスをお願いします (そんな施工の例がHPにあれば、それを工務店に見せて検討してもらいたい)

  • 天井に取り付ける扇風機がほしいのですが

    吹き抜けの家に引っ越すのですが天井にプロペラを取り付けて空気をかきまぜようかと思います。 その方が熱効率が良いのでは?ということを聞いたことがあるからです。 ところで、このプロペラをもう少し早く回転させれば扇風機として使えるのでは?とおもいました。 回転速度を早くできるタイプの天井取り付け用プロペラは販売していませんか。 どなたかお教えください。

  • ダクトレールにシーリングファン(扇風機)

    宜しくお願いします。 吹き抜けがありその壁面にダクトレールがあります。 照明をつけていますが、そこに小さなシーリング ファン(扇風機)をつけて空気を循環させられない かと思って探していますが、なかなか見つけられま せん。 ダクトレールに取り付け可能なファン(扇風機)を ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないで しょうか? (ちなみに天井に補強をしていないので普通の天井に  設置するシーリングファンは取り付け付加です。) よろしくおねがいします。

  • 吹き抜けリフォームについて

    在来工法の平屋の一軒屋の 吹き抜けリフォームを計画中です。 場所は家の中心部に2間ほどのローカがありますが その部分だけ吹き抜けにしたいと考えてます。 現在の断熱状況は陶器瓦で全室天井断熱が入ってますが、 吹き抜けを作った際はその部分だけ屋根断熱に変更する必要が 出てくると思いますが、一部分のみ屋根断熱に変更する際の 仕様もしくは注意点等がございましたらご教授頂ければ幸いです。

  • 吹き抜けの窓に

    新築しています。 リビングに3畳ほどですが、吹き抜けがあり2階にあたる部分に縦方向に細長い窓が2つ付いています。 カーテンを考えるときに「吹き抜けはどうしますか」と言われ、初めて気が付きました……吹き抜けにカーテンを付けたら、お洗濯は?? 私の通勤路に、似たような窓のあるお宅があり、夜になると中がとてもよく見えます。 道路から見えるのは天井だけですが。 ずっと、吹き抜けだからカーテンは付けられないものね~と思いながら見ていたのですが、いざ自分のこととなって、やっぱり丸見えはどうかなと思うようになりました。 さっき、このサイトで検索してみたら、反射機能(?)のある窓ガラスのようなものがお勧めとありました。 うちは、もう建てている途中で窓は入っています。 ので、ガラスを取り替えることになります。 う~ん、コストアップ…… よくホームセンターにもフィルムが売られていますよね。 それで代用できそうな気もするのですが、剥がれてきても簡単に張り替えられないし…… どうするのが良いと思いますか? 〔1〕ガラス取り替え 〔2〕何かフィルムを貼る 〔3〕やっぱりカーテンとかブラインドとかを付ける 〔4〕その他 何かアイディアがありましたら、教えて下さい。