• 締切済み

フォトショップ6.0での画像補正について

デジカメで撮った画像を縮小してプリントアウトしたく、画像を小さくするのは、画像の再サンプルのチェックを外してドキュメントのサイズのみ変更するというのは、分かりました。 ところが、いざ印刷すると画像自体が全体的に真っ暗な状態で印刷されてしまうんです。 もちろん画面に表示されている時は綺麗な画像ですし、画像をワードに貼り付けて印刷すると、綺麗な画像として印刷されます。 ただ、ワードで印刷するよりもフォトショップで縮小をして印刷した方がさらに画像が綺麗というのを聞いたもので、挑戦していました。 どこが悪いのか全く分かりません。 フォトショップ初心者にて、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 説明不足などありましたら、随時補足しますのでその辺もお願いします。

noname#16698
noname#16698

みんなの回答

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.2

こんにちは。 >ワードで印刷するよりもフォトショップで縮小をして印 >刷した方がさらに画像が綺麗 ●どこで聞かれました? ワードでもフォトショでも、同じ画像を使用していれば 印刷結果は同じです。 画像の保存形式や各ソフトのカラーマッチングにより ワードとフォトショ間で色の変化が 起こる場合はありますが、 画質そのものが変化することはありません。 画像の再サンプルの件は正解ですが・・・ ところで画像が真っ黒になる件についてですが、 以下、私見です。 再サンプルのチェックを外して ドキュメントのサイズを変更すると、 解像度がやたら高くなっていませんか? 通常印刷で必要とされる解像度は、原寸で 350dpi程度です。 350dpiより数値を大きくしても 画質に変わりありませんし、 むしろ印刷する上では不用な問題を 引き起こす原因になります。 特にスペックの低いプリンターでは 処理不可能という状態になって、 そのような真っ黒になるなどのエラーも おおいに考えられます。 (メモリ不足等のため) しかし、気になるのはワードでは 問題なく印刷されるという点ですね。 今のところこの点についてはわかりかねますが、 とりあえずは解像度を350dpiに設定して、 フォトショから印刷されてみてはどうでしょうか? 勿論その時画像サイズが変わります。 ですので、デジカメで撮影する場合は 後々の事を考えて、デジカメ側でピクセルサイズを 適正な数値に設定しなければならないのです。 いずれにしても、プリンターのハード的な問題 (インク、ヘッドなど)ではないですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

使用しているPCのOS、プリンタの型番、使用している用紙は何ですか? 6.0なら、6.0.1に上げてみる。 印刷関係のバグがあったか忘れましたが、発売当初の6.0は不具合が多かったです。 印刷時の用紙は何を使っていますか?普通のコピー用紙だと綺麗に印刷できません。 そのプリンタにあった専用紙を用意した方が綺麗に印刷できます。 印刷時のプリンタの設定で、用紙の種類等を正確に設定してあげないと綺麗に印刷できません。用紙によって使用するインクの量を変えているから、モードと用紙が違っているとインクの量が多く出て濃く出てしまうこともあるはずです。

noname#16698
質問者

補足

OSはXP、プリンタはキャノンBJF900です。 用紙はスーパー光沢紙で、説明書きにBJFのプリンタの場合の用紙設定は光沢紙、印刷品位は高品位、品質優先と記載されているので、その通り設定しています。 なので、プリンタ設定の段階では問題ないと思うんです。 画像をワードに貼り付けて印刷すれば、問題なくプリント出来ますし。 なぜかフォトショップで印刷すると、こうなってしまうんです。

関連するQ&A

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

    フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】フォトショップ、画像解像度の変更が効かない

    フォトショップCS6で写真を扱っています。 写真を縮小したく、 イメージ →画像解像度 →ドキュメントのサイズを指定(mm) →画像の再サンプルにチェック →OK したのですが、サイズが変わりません(エラーも出ません)。 レイヤーにロックはかかっていません。 何故小さくなってくれないのでしょうか…… よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

    フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

  • フォトショップで印刷するには

    スキャナーで読み込んで、フォトショップでA3ノビの用紙に印刷したいのですが 画像を用紙のサイズに拡大してプリントアウト出来ません。用紙の真ん中にA4サイズ位で出てしまうのです。画像サイズで数値をいれても変わりません。 いつもはパワーポイントに持っていってプリントアウトしてます。 今回もそうしようかと思ったのですが、解像度が悪くてピンボケになってしまいます。取り込んだ画像を引き伸ばす事はできないのでしょうか。 フォトショップは4.0です。フォトショップでうまくプリントアウトするにはどうすればいいでしょうか?

  • フォトショップの解像度について

    フォトショップの解像度を下げると画像のサイズも下がりますが、画像の再サンプルのチェックを外すと画像のサイズは下がらず、ドキュメントのサイズのみ変わるのですが、印刷物の目的でない限り再サンプルのチェックを外して解像度を下げたとしても画質は変わらずに解像度だけ下がるのでしょうか? 助言お願いいたします。

  • フォトショップ7.で取り込んだ画像をA4にする方法を教えて下さい

     フリー素材集素材辞典という本を買って、付属のCDの中から「jpeg」のファィルにある画像をフォトショップに画像を取り込みました(というかフォトショップを立ち上げてなくても勝手にフォトショップが立ち上がるのですが・・・)。  それを取り込んで→A4サイズで印刷しようとすると画像が少し小さいのです。プレビュー画面でA4に引き伸ばすのですが、印刷時に拡大するのではなく、最初から拡大・縮小した画像で出来上がりを確認しながら加工したいのですが無理でしょうか?  また、縦A4の用紙でも横長写真を使いたい時は、どのようにすれば良いのか教えていただけないでしょうか?

  • フォトショップで加工した画像を何個かまとめてプリントアウトするには

    イラストレーターで作った方がいいでしょうか?フォトショップでやってしまった方がいいでしょうか?? 作品集という形でプリントアウトをしたいのです。回答をどうかよろしくお願いします。 またプリントアウトですがプリンタが無い為、別のところで印刷する予定で そこにはイラストレーター・フォトショップも入ってません。 そういう状況でも印刷できる方法を詳しくご教授お願いします!

  • フォトショップで年賀状作成時に写真がぼやけます

    フォトショップで年賀状を作ったのですが、文字やイラストは普通にきれいに印刷されますが 写真だけぼやけます。ネットで写真の取り込み方など調べてやったつもりなのですが…。 作業工程を書き出します 1.ベース用にフォトショップで新規にウィンドウを開き解像度は300、用紙サイズははがきサイズで設定 2.そこに文字と簡単なイラストを作成 3.デジカメでとった写真データ(大きさ4000×3000、サイズ2.8M)を開くと141×105cm、72dpiで開きます 4.印刷用にするために画像の再サンプルチェックをはずし、解像度を300に(自動で33×25cmになる) 5.余計な部分があるのでトリミング(2394×2172)をして、このままでは大きすぎるので 再サンプルチェックをしてドキュメントのサイズ8×7.26cmに縮小 6.写真をベースのウィンドウにドラッグして取り込む 7.プリンタはエプソンを使用。サイトで確認した年賀状インクジェット用の用紙設定にして、画質もきれいに設定をして印刷 このようにすると写真のみぼやけます。どこがいけないのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで取り込んだ画像のプリントアウト

     初心者でわかりませんので、お願いします。 フォトショップで画像を解像度300で取り込んで おります。 それをプリントアウトしているのですが スキャナで取り込んだ画像と同じサイズで プリントアウトされます。  それをちょっとだけ拡大してプリントアウトしたいんですが、、、  保存したものを拡大すると画像が劣化します。 どうしたら画像は綺麗なまま拡大プリントアウト できるのでしょうか?  さらに、他のパソコンでプリントアウトすると 全然違うサイズでプリントアウトされたりします。 原因全然わからなく困っております。 基本的に何もいじらない状態で スキャナしたものをプリントアウトすると スキャンしたときの原寸でプリントアウトされる ものなのでしょうか? と、ちょっと蛇足もはいってしまいましたが よろしくお願いします。