• 締切済み

フォトショップ6.0での画像補正について

デジカメで撮った画像を縮小してプリントアウトしたく、画像を小さくするのは、画像の再サンプルのチェックを外してドキュメントのサイズのみ変更するというのは、分かりました。 ところが、いざ印刷すると画像自体が全体的に真っ暗な状態で印刷されてしまうんです。 もちろん画面に表示されている時は綺麗な画像ですし、画像をワードに貼り付けて印刷すると、綺麗な画像として印刷されます。 ただ、ワードで印刷するよりもフォトショップで縮小をして印刷した方がさらに画像が綺麗というのを聞いたもので、挑戦していました。 どこが悪いのか全く分かりません。 フォトショップ初心者にて、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 説明不足などありましたら、随時補足しますのでその辺もお願いします。

noname#16698

みんなの回答

• 360spider
回答No.2

こんにちは。 >ワードで印刷するよりもフォトショップで縮小をして印 >刷した方がさらに画像が綺麗 ●どこで聞かれました? ワードでもフォトショでも、同じ画像を使用していれば 印刷結果は同じです。 画像の保存形式や各ソフトのカラーマッチングにより ワードとフォトショ間で色の変化が 起こる場合はありますが、 画質そのものが変化することはありません。 画像の再サンプルの件は正解ですが・・・ ところで画像が真っ黒になる件についてですが、 以下、私見です。 再サンプルのチェックを外して ドキュメントのサイズを変更すると、 解像度がやたら高くなっていませんか? 通常印刷で必要とされる解像度は、原寸で 350dpi程度です。 350dpiより数値を大きくしても 画質に変わりありませんし、 むしろ印刷する上では不用な問題を 引き起こす原因になります。 特にスペックの低いプリンターでは 処理不可能という状態になって、 そのような真っ黒になるなどのエラーも おおいに考えられます。 (メモリ不足等のため) しかし、気になるのはワードでは 問題なく印刷されるという点ですね。 今のところこの点についてはわかりかねますが、 とりあえずは解像度を350dpiに設定して、 フォトショから印刷されてみてはどうでしょうか? 勿論その時画像サイズが変わります。 ですので、デジカメで撮影する場合は 後々の事を考えて、デジカメ側でピクセルサイズを 適正な数値に設定しなければならないのです。 いずれにしても、プリンターのハード的な問題 (インク、ヘッドなど)ではないですね。

• renton
回答No.1

使用しているPCのOS、プリンタの型番、使用している用紙は何ですか? 6.0なら、6.0.1に上げてみる。 印刷関係のバグがあったか忘れましたが、発売当初の6.0は不具合が多かったです。 印刷時の用紙は何を使っていますか?普通のコピー用紙だと綺麗に印刷できません。 そのプリンタにあった専用紙を用意した方が綺麗に印刷できます。 印刷時のプリンタの設定で、用紙の種類等を正確に設定してあげないと綺麗に印刷できません。用紙によって使用するインクの量を変えているから、モードと用紙が違っているとインクの量が多く出て濃く出てしまうこともあるはずです。

質問者

補足

OSはXP、プリンタはキャノンBJF900です。 用紙はスーパー光沢紙で、説明書きにBJFのプリンタの場合の用紙設定は光沢紙、印刷品位は高品位、品質優先と記載されているので、その通り設定しています。 なので、プリンタ設定の段階では問題ないと思うんです。 画像をワードに貼り付けて印刷すれば、問題なくプリント出来ますし。 なぜかフォトショップで印刷すると、こうなってしまうんです。