• 締切済み

賃貸契約者の名義変更について

新しく入社した会社が今、住んでいるアパートの 家賃を払ってくれるそうです。 その為 会社名義に変更してくれ!と言われました。 早速 不動産屋に電話して聞いてみると 手数料3万位かかりますが できますよ! と言われました。 でも契約更新の時に名義変更するとその手数料はかからないとも言われ疑問を感じました。 1 この3万くらいと言われた手数料の詳細は? 2なぜ契約更新の時は手数料がとられないのでしょう? (もちろん契約更新時1ヶ月分の家賃を払わなくてはいけないが・・・) 3会社名義と個人名義のメリット!デメリット!はありますか? わからないことだらけですみません。 是非 教えてください。

• ozyou
  • お礼率30% (21/70)

みんなの回答

• yohsshi
回答No.1

居住者が変わらなくとも契約者が変更されれば、契約を新たに結び直す必要があります。 >1 この3万くらいと言われた手数料の詳細は? 契約変更の事務手続き料という明細になると思います (不動産屋に確認してください) > 2なぜ契約更新の時は手数料がとられないのでしょう? 契約更新の時にも新たな契約を結び直すため、この時に同時に行えば、契約者だけの変更分の手数料も別途取る必要がないため >3会社名義と個人名義のメリット!デメリット!はありますか? 個人名義の場合は、別途保証人を立てなければなりません。一方、会社名義の場合は、居住者が保証人となります。また、法人契約希望の大家は多いが、個人契約希望の大家は皆無ですので、法人契約の方が借りるのに有利です。これらが会社名義のメリットです。 デメリットは、何かトラブルがあった場合(例えば隣人からうるさいとの苦情があった場合)、その連絡が会社に行くことです。私も会社に連絡されて、しかも良く調べるとそれは私の更に隣の人間に対する苦情だったので、管理会社から大迷惑を被ったことがあります(会社の厚生部から怒られました)。 こんなところだと思います。