• ベストアンサー

ストップランプと兼用のウインカーの対処について

現在平行輸入された車を譲ってもらったのですが、ウインカーとストップランプが兼用で、いわゆる赤のストップランプが点滅してしまいます。 ラインを確認したところ、どうもリレーの元から兼用らしく、バルブ側では同じ+-の配線になってしまっている状況です。(つまり共用でリレー側で制御しているみたいです。) 車検にもちろん通らないため、対処が必要なのですが、リレ-等で対処できるのか、なにか対応するパーツみたいなのはあるのでしょうか? 車種はポンティアック トランザムなのですが、アメ車で同様の対応をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyozaman
回答No.1

平行輸入乗りです 自分の場合はウインカーはフロントの配線を分岐させリアまで持ってきて完成 ストップランプはハイマウントストップランプの線から分岐して完成で 今までストップランプに付いてた線は切ったままにしてハイフラもせず使用出来ています。 当然レンズは赤いままだと意味が無いの交換もしました。 トランザムってリアウインカー単独で有りませんでしたっけ?

seeadler
質問者

お礼

ハイマウント!! これは見落としていました。 確かにトランザムにはありますのでここは点滅しませんね ありがとうございます! ちなみにトランザムですが、すべて赤で現在は外側から車幅灯(日本使用だとウインカー)、ストップ1、ストップ2、バックとなっています。 現状だとストップ1、2がストップと兼用で点滅してしまう状況です。 配線をみたところ、このストップには配線は3本で一本はアース、もう一本はライト点灯時のテール、最後にストップ兼ウインカーですのでどうしょうもない状態でした。 一度、ハイマウントからの配線を確認してみます!