• ベストアンサー

ストップランプと兼用のウインカーの対処について

現在平行輸入された車を譲ってもらったのですが、ウインカーとストップランプが兼用で、いわゆる赤のストップランプが点滅してしまいます。 ラインを確認したところ、どうもリレーの元から兼用らしく、バルブ側では同じ+-の配線になってしまっている状況です。(つまり共用でリレー側で制御しているみたいです。) 車検にもちろん通らないため、対処が必要なのですが、リレ-等で対処できるのか、なにか対応するパーツみたいなのはあるのでしょうか? 車種はポンティアック トランザムなのですが、アメ車で同様の対応をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyozaman
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

平行輸入乗りです 自分の場合はウインカーはフロントの配線を分岐させリアまで持ってきて完成 ストップランプはハイマウントストップランプの線から分岐して完成で 今までストップランプに付いてた線は切ったままにしてハイフラもせず使用出来ています。 当然レンズは赤いままだと意味が無いの交換もしました。 トランザムってリアウインカー単独で有りませんでしたっけ?

seeadler
質問者

お礼

ハイマウント!! これは見落としていました。 確かにトランザムにはありますのでここは点滅しませんね ありがとうございます! ちなみにトランザムですが、すべて赤で現在は外側から車幅灯(日本使用だとウインカー)、ストップ1、ストップ2、バックとなっています。 現状だとストップ1、2がストップと兼用で点滅してしまう状況です。 配線をみたところ、このストップには配線は3本で一本はアース、もう一本はライト点灯時のテール、最後にストップ兼ウインカーですのでどうしょうもない状態でした。 一度、ハイマウントからの配線を確認してみます!

関連するQ&A

  • 車のウインカーランプが不定期で点かなくなります。

    当方所有の車両のウインカーレンズがクリヤーレンズのためオレンジバルブなのですが、見栄えをよくする意味でエメラルド色のウインカーバルブに交換しました。 問題なく点滅するのですが、定期的に突然点いていないことがあります… 最初はバルブの玉切れかと思い、確認しようとウインカー部分を取り外したらそれだけで点滅し始めました。 配線類、電球等全く触っていません。 今も点かなくなるとボンネットを開けてウインカーのあるコーナーレンズを外すだけ、または外す作業中に元に戻ります。(少し触るだけで直る感じです) 以前LEDバルブにしていた時期があり、その際にウインカーリレーはLED対応の物に交換してあります。 今回交換したバルブもワット数等純正品と同じタイプです。 現在もLEDに戻すとその現象はなくなります… 原因、対処法などお分かりになる方、いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • ストップランプをLEDに交換したいのですが。

    L350型タントのストップランプを、LEDタイプに交換したいのですが、 ノーマルのストップランプはポジションランプと兼用?しており 中にフィラメントが大小2ヶありポジション点灯時は小さいほうが点灯し ブレ-キング時は大のフィラメントが点灯するようです 現在発売しているLEDバルブにこれに対応しているタイプあるのでしょうか? あればメーカーや商品番号など教えていただけませんでしょうか?

  • スモールランプ、ストップランプについて

    現在ホンダのエアウェイブに乗っています。 スモールランプを純正の黄色い薄暗い色からもっとハッキリとした明るい白い色にしたいのですが、車検などは大丈夫でしょうか?ちなみに皆さんはバルブの交換を自分でやっている人も多いと思いますが私はメカが苦手なのでオートバックス等店に頼もうと思います。この場合工賃はいくらくらいかかりますでしょうか? また、ストップランプやウインカーを消費電力の少ないLEDにしようと思うのですが、こちらも車検等は大丈夫なのでしょうか?

  • アメリカ車のテールランプ

    もう20年近く疑問に思っています。 なぜアメ車には今でもテールランプが赤白のみ(ウインカーとストップランプ兼用)の車があるんでしょうか?? キャデラックとか、リンカーンとかそうですよね。 昭和40年代の日本車にもそういうのがありましたが、今はもうありません。 見た目がすっきりしていてかっこいいのか、コルベットの輸入車とか日本でも ウインカーを赤に改造したのが結構走ってますよね。 多分道路交通法の違いだとは思うのですがどなたかご存知ですか??

  • HONDAヴェゼルのウインカーをLED化

    HONDAヴェゼルのウインカーをLED化しようと考えていますが、ハイフラ防止抵抗を使用するのではなくICリレーを使用することが出来るのでしょうか? 施行実績ある方、具体的なリレー型式も併せて情報お待ちしておりす ※補足情報として、LED化予定バルブは(1)フロント左右ウインカー(ホワイト/アンバーでウイポジダブル球)、(2)リア左右ウインカー、加えて(3)左右バックランプ、(4)左右フォグ、(5)左右バニティミラーランプです。

  • 後付ウインカーは車検に通りますか?

    平行輸入車でウインカーレンズが赤い場合がありますよね? こういった車は当然車検にはパスしませんよね? ディーラー扱いがあればディーラー仕様のテールを入手すればOKだとは思いますが、車種によってはそれが存在しない場合もありますよね? この場合、例えば汎用品のオレンジのマーカーランプ等をテールランプ付近にネジ止め等でしっかり固定してウインカーとして昨日するようにすればOKなのでしょうか? 国産の旧車なんかでもブレーキランプとウインカーが兼用の車がありますよね?ウインカー出すとブレーキランプが点滅するやつです。 こういう車に乗っている方は陸自で車検する場合どうやってオレンジのウインカーを再現しているのでしょうか?

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

  • ウインカーの回路について

    以下の条件で点滅・点灯する回路を作りたいと思います。 IGNキーONで ウインカースイッチOFFの時 ウインカー左右点灯 ウインカースイッチ左の時 ウインカー左点滅、ウインカー右点灯 ウインカースイッチ右の時 ウインカー右点滅、ウインカー左点灯 ハザードスイッチONの時 左右点滅 今日、バッテリー直結で試してみたのですが、電子式ウインカーリレー1個、正逆リレー(5極)2個、ウインカースイッチ1個、ハザードスイッチ1個使いました。その回路での問題点はハサードを出すとき、ウインカースイッチを左か右かON状態でないと、ハザードスイッチをONにしても点滅しません。(最悪これでいこうと思ってますが、正逆リレーを1つで無理なのかなと思ってます。) そこで上の回路に正リレーを1つ足して、できるかどうかやってみたのですが、電圧不足のため!?正リレーがうまく働きません。 そこで質問ですが・・・ (1)上のような条件で作動する回路を作成する場合、正リレー・逆リレー・正逆リレーは何個いりますか?ウインカーリレーは1つでいけますか?正逆リレーは1つでいけますか? (2)ハザードスイッチのみでハザードを作動させることは可能でしょうか? (3)また、整備不良!?等の違反にはならないですか?(特にウインカーランプを左右常時点灯するのがどうなのかなと思って心配です。) 本当は電子回路で作りたいのですが、当方知識がないので、今回はリレーなどで対応したいと思います。

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウインカーポジションキットのLED対応とは?

    こんにちは!MH21ワゴンRのRRに乗っています。 ウインカーポジションキットで「LED対応」という物がありますが、これはハイフラ防止ということでしょうか? 通常LEDバルブに交換した場合は、抵抗を噛ませるorリレーをハイフラ防止リレーに交換かと思います。 「LED対応」のウインカーポジションを装着する場合は、抵抗orリレー交換は不要なのでしょうか?