• 締切済み

絵本;ベールマンス著『小さなマドレーヌ』シリーズ

 日本で出版されているベーメルマンス著のマドレーヌちゃんの絵本の シリーズについて質問します。 1、マドレーヌちゃんのシリーズに関して、日本ではこれまで   何冊出版されていますか? 2、現在手に入る本は何冊ありますか?(和書・洋書ともに) 3、『マドレーヌといたずらっ子』は日本で出版されていますが、    まだ手に入るでしょうか? 4、洋書で買う場合、かかれている文字は英語・スペイン語のほかに   どの言語がありますか?また国別によって違う点とかありましたら、   教えてください。 5、洋書『Madeline』でPOP-UP版というのがありますが、   どのように普通の『Madeline』と違うのでしょうか?   仕掛け本ということでしょうか?  回答者の皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.2

国会図書館とアマゾンで検索した結果です。  げんきなマドレーヌ(1972/11/01)福音館書店1300円  マドレーヌとジプシー(1973/05/01)福音館書店1300円  マドレーヌといぬ(1973/05/01)福音館書店1300円  マドレーヌといたずらっこ(1973/05/01)福音館書店1300円ISBN4834006573在庫切れ   (福音館さんで検索しましたがヒットしませんでした。10刷が2000年2月ですが入手困難です。)  ちいさなマドレーヌ(1987)大日本絵画2400円ISBN4499207185(しかけえほん)  マドレーヌのクリスマス(1989/12)佑学社1200ISBN4841605363  ちいさなマドレーヌ(1995/02/01)大日本絵画1262円ISBN4499208297在庫切れ(しかけえほん)  マドレーヌのクリスマス(2000/11/01)BL出版1200円ISBN4892387797  ロンドンのマドレーヌ(2001/11/01)BL出版1500円 アマゾンの洋書を検索したら34件ヒットします。(参考URL)    著者をBemelmans    タイトルをMadelineで検索しました。 POP-UP本は仕掛け絵本のことです。 その他 内容な不明ですがビデオがあります。(在庫なしですが・・・)  マドレーヌといたずらっこ PILA-1180 パイオニアLDC マドレーヌ【字幕版】 VHS (1999/10/22) ソニー・ピクチャーズエンタテインメント  (実写版です。)  マドレーヌとジプシー VHS (1993/08/25) パイオニアLDC/ヤマハ  ロンドンのマドレーヌ VHS (1993/08/25) パイオニアLDC/ヤマハ  マドレーヌといたずらっこ VHS (1993/07/25) パイオニアLDC/ヤマハ  マドレーヌといぬ VHS (1993/07/25) パイオニアLDC/ヤマハ 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/static/-/english-books/search/ref=fb_sn_dsr/250-7400538-6331405
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.kyobunkwan.co.jp/Narunia/LIB16.htm とりあえずこれは日本語ですね

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    自閉症の子供のために作られた絵本を探しています。 自閉症についての本ではありません。 洋書では見かけたことがありますが、和書ではしりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 洋書購入:ハードカバーとペーパーブック

     洋書の絵本を購入しようと思っているのですが、今悩んでいるのが ハードカバーにしようか、ペーパーブックにしようかということです。 絵本のベーメルマンス著『マドレーヌ』シリーズの何冊かなんですが、 値段から言って、ハードカバーは高いです。ペーパーブックの2倍ほどする 値段に驚いていますが、ペーパーバック自体あんまりよく分らないので、 質問することにしました。  しかし日本の絵本を見ている限り、殆どの本がハードカバーな為、 ペーパーブックという装丁があんまり想像できないです。 お気に入りの本なので、少々高くてもハードカバーでも 良いかとは思うのですが、実際絵本のハードカバー・ペーパーブックって どう違うんでしょうか?

  • アホでマヌケなアメリカ白人と同時期に出た絵本風の本は?

    アホでマヌケなアメリカ白人と同じような時期に出た翻訳本で、同じようなアメリカの恥部を書いた内容で、絵本のように薄く、マンガのような本のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?もともとはアメリカで出版された本だと思います。 ほかにそのようなアメリカの悪い側面の数値がたくさんある本をご存知でしたら教えてください。洋書でも和書でも翻訳本でもかまいません。

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 絵本の紹介HPをつくるのですが、、、カテゴリーについて

    今、絵本を紹介するHPを作ろうとしています。 そこで、いくつか メインとなるカテゴリーを決めるのですが 私が考えたのは (1)和書(あ・か・さ・た・な順) (2)洋書(a・b・c・d・順) (3)しかけ絵本(和洋混在) この三つですが このほか、メインカテゴリーとして 加えたほうが良いものはありますか? 他にも内容別検索や 登場人物別などの追加を考えていますが あくまでもサブメニューがいいのかな? と考えています。 どうかアドバイスくださいませんか? お答えいただける方、、 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 著作権の切れた古い本

    (1)著作権の切れた50年以上前の洋書は、翻訳本を勝手に出版してもいいのでしょうか? (2)著作権の切れた和書を改編したり手を加えたり書き直したりして出版してもいいんでしょうか?

  • 英語のうたえほん

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 お歌が大好きでいつも歌っています。 日本語の「うたえほん」(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%A0-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%8B/dp/4906195113)という本を2冊持っていますが、毎日出してきては一緒に歌っています。 そこで英語でもこのように、歌詞と楽譜がついている子供向けのSong Bookが無いかと探しています。 かわいいイラストが入っているのが良いです。もうすぐクリスマスなので、クリスマスソングだけでもかまいません。 CDなどは不要です。日本で手に入るなら洋書でも和書でも良いのでご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦め絵本(0歳~1歳用&大人用)

    0歳の赤ちゃんの母です。 絵本の読み聞かせをしたくて、絵本を探しているのですが 自分の感性で選ぶと ・どんなにきみがすきかあててごらん ・ぎゅっ ・100万回生きたねこ ・ぐるんぱのようちえん ・あらしのよるに ・かみさまからのおくりもの ・しろいうさぎとくろいうさぎ と、自分の趣味に走ってしまって…^^; 改めて探しても ・こどもずかんシリーズ ・あいうえお しかけがいっぱい ・バムとケロ シリーズ ・チップとチョコのおつかい と、0歳児には難しい本ばかりセレクトしてしまいます。 ギリギリ、大丈夫かな?と言う所で ・ママだいすき ・ぴよぴよだあれ を選んだのですが、他に 「この本、色がキレイだよ」とか 「このキャラクターは子供に人気シリーズだよ」とかが有ったら教えて下さい。 やはり絵本を理解するのは幼稚園に行く頃なので アンパンマンとかの方が、最初は解り易いし喜ぶのでしょうか?? ちなみに我が家に現在有る絵本は ・きむらゆういちのぱくぱくシリーズ ・おつきさまこんばんは     です。     また、上記の私のセレクトを御覧になって 「ああ、こういう趣味の人なら、この本もきっと好きだよ」 と私にもお薦めが有ったら教えて下さい。

  • 絵本を探しています

    こんにちは 昔、私が好きだった絵本で子供に読ませたいと思い探しています せかいの名作えほんシリーズのそよかぜとばら 原作 ジョルジュ・サンド 絵 深沢 邦朗 ( フカザワ クニロウ ) 翻訳 鶴見 正夫 ( ツルミ マサオ ) 出版 : 世界文化社 かなり古い本ですが情報等ありましたらお願いします

  • アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

    もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。