• ベストアンサー

基本を押さえてますか?

tipsの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.21

coyoteさん、こんにちは。 基本は、押さえていますか?っていう質問は、答えるのがむずかしいです。 自分が、詳しいというか人よりも知識があるかな?っていうふうに 思える分野は、ごくわずかです。(笑) 具体的には、こんなかんじです。 ●ほぼ毎日会う職場の人が、今日調子がいいとか、風邪気味とか  寝不足などなど、その人その人の声や顔色などで、判断できること。    →大体あたります。  なんでわかった?っていわれます。 ●人と話していて、相手がことばにつまったとき、  うまくよりよい単語がでてこなかったときに、ああきっと、  ○○○っていうことをいいたいんだろうなーって  こころのなかで予想することができる。  これも、よくあたります。 ●あとは、日常生活を感覚的に過ごすことです。   基本を押さえていないということでいえば、たくさんありますが、 まず、地理が不得手です。 日本地理が・・。いったことがある所と自分の住んでいるところは ちゃんと場所がわかるのです。でも、それ以外まったくだめみたいです。 わかるのは、北海道、東京、狭山、静岡、福井、長野、岐阜、愛知、三重、 和歌山、京都、奈良、福山市、淡路島、四国の北の方、沖縄です。 coyoteさんのいらっしゃる仙台は、不明地域です。 次に、ギャグが、わかりません。 子供のころから、ギャグを言う人がまわりにいない環境で育ったので お笑いに、あまりなじみがないようです。 吉本新喜劇も、おやじギャグもぜんぜん、押さえていません。 ギャグと似たような分野ですが、アニメやマンガもわかりません。 自分が、知っているのは、ドラえもんと、妖怪人間、おばけのQ太郎 火の鳥、ガロに載っていた漫画、それくらいです。 最後に、野球がわかりません。 ルールも、なにもしりません。 では。 向上心と協調性がないようなので、これからも 感覚的に、さらっと生きていきたいと思っています。。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、ありがとうございます。 上の3項目は、基本というより、特殊能力に近いですよね。 観察眼とか洞察力とか、そういう領域になってしまいます。 tipsワールドの一端を見る思いです(*^_^*)。 [地理]  もの凄い分類ですね(*^_^*)。  都道府県に混じって、「狭山」「福山市」「淡路島」。  いきなり限定しているのが、凄い(*^_^*)。  今度、ネットで仙台見てね♪ [ギャグ]  ははあ。これはいけません。  これは、人間の基本です。吉本新喜劇など基本中の気泡です。  ↑うそ(*^_^*)。  では、オヤジギャグの練習問題です。  “回転奥歯”。これ、どうですか? [アニメ・マンガ]  これは、ぼくも似たようなもので、最近のマンガなど、極わずかしか知りません。  何が基本かも、見当がつきません。  「クレヨンしんちゃん」も読んだ事がないですf(^^;)。 [野球]  一般的に、女性は知らない方が多いような気がしますねえ。  知らない方が基本とさえ、言えるかも知れませんよ。 という事で、これからも「感覚的」な人間になるべく、 ブラッシュアップして下さい(*^_^*)。

関連するQ&A

  • メルヘンチックな昔風のアニメ

    私は、日本国内で放映された、「メルヘンチックな昔風のアニメ」が好きなのですが、 どんなものがありますか? 思いつくままに、好きな順にあげてみます。 (1)グリム名作劇場・新グリム名作劇場(2)花の子ルンルン、(3)まんが世界昔ばなし  (4)アンデルセン物語、(5)とんがり帽子のメモル、(6)オズの魔法使い、(7)白雪姫の伝説、 (8)小公女セーラなどが好きです。 それ以外の、「メルヘンチックな昔風のアニメ」ってありますか? 今、すごく気になって調べたりはしているのですが、もしありましたら教えてください。 また、私は「グリム童話やアンデルセン童話」がすきなのですが、 それに関連した日本国内で放映されたアニメがありましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • この映画の題名を教えてください

    随分前に見た映画なのですが、 一人の少年が学校で出された「良い事をする」という宿題から一人のホームレスをつれてくる映画があったと思うんです。 内容もあやふやなのですが、確か、 少年にお礼をしなくて良い代わりに、他の人に良いことをする、というようなわらしべ長者的な話だったかと。 最終的には悲しい結末を迎えたキオクがあるのですが、 題名などが一切思い出せなくて困っています。 是非もう一度見たいと思っているので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら題名を教えていただけないでしょうか?

  • ディズニー映画?のOZ

     多分、もう15年以上前の映画なのですが、確かタイトルは「OZ」だったと思います。名作「オズの魔法使い」の続編的な内容で、ドロシーが無事にカンサスに戻った後、エメラルドシティ(だと思いましたが)や魔法使い、案山子やライオンの事をおばさん達に話したり、鏡の中に幻を見るようになった為に精神病ではないかと疑われ、怪しげな病院に入れられてしまいます。しかし、そこで知り合い、脱走の手助けをしてくれる少女が実はエメラルドシティの王女で、危機の迫った自分の国を助けて貰う為にドロシーにメッセージを送っていた・・・というような始まり方で、再びドロシーはオズへ行き、様々な冒険をするのです。本来のお話から枝葉のように広げたストーリーが面白く、映像も当時としてはとても良く出来ていて、確かディズニーの製作だったように思うのですが、ビデオやDVDが見当たりません。結構、心に残っているので是非、もう一度観たいのです。ビデオかDVDは発売されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • RPGでリアルに体験したいコト。

    「ドラゴンクエスト」に「ファイナルファンタジー」、「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリーポッター」、「モンスターハンター」「ピーターパン」、「オズの魔法使い」。 数々のRPG、ファンタジー系小説、映画など、巷に溢れるファンタジー。 この中で、実際に体験するコトが出来るなら、何が体験したいですか?? 魔法世界の雰囲気を楽しむ、モンスターとの戦闘、魔法が使いたい…など、人それぞれ違うハズ。 ファンタジーの世界をリアルに体験できるとしたら、何がしたいですか。

  • オズの魔法使いを見ていると気分が悪くなる

    子供の頃、学校教育の一環としてみさせられた「オズの魔法使い」を見た瞬間、親友を含め数名が気分が悪くなり中止された事があります。 理由が分からずに、その時は、特別気にも止めませんでした。 しかし、家族持ちの友人の家へ行った際、再び、あの「オズの魔法使い」のリメーク版、カラー版のDVDを親友の子供と共に見ることになりました。 やはり、小人の世界へと主人公のドロシーが家ごと竜巻によって飛ばされるあたりから気分が悪くなり、最後まで見れませんでした。 映像に問題がある訳ではないのですが、子供のころに見た白黒の初期作品同様、リメークのこの作品もだめでした。 その頃の親友も、やはりだめで、この作品だけは見ないようにしているといいます。 一体、何が原因で気分が悪くなるのでしょうか。 一説によると、この作品のラスト近くに、映ってはいけない映像が映し出されている。 この作品は、呪われているとかの心霊的な噂を聞いたことがあります。 確かに、小学生だった当時、同じクラスの女子の一人が、音声から変な声が聞こえると泣きわめいていたことを思い出します。 でも、本当にそんなことってあるんでしょうか。 映画好きな私にとって、この「オズの魔法使い」だけは特別な映画として、ある意味禁断の映画として感じています。 ちなみに、気分が悪くなる状態は、映像を見ていると徐々に吐き気を感じてきます。 そして、あの主人公ドロシーの家が竜巻で巻き上げられ、激しく回転しながら舞いあがっていくあたりから吐き気はピークになります。 さらに我慢してみていくと、小人見たいな人達がドローシーを見て騒ぎ始めるあたりではもう、耐えられないぐらい吐き気を感じてだめです。 原因が分からず、小学生時代の親友の間では噂の映画です。 どなたか、似た感じの症状を起こしたことがある方。回答よろしくお願いします。 この作品以外でも、ちょっと変だよこの映画。などの情報お待ちしています。

  • 哲学的な映画を探しています

    「オズの魔法使い」を見てびっくり。。。 元々の小説が、19世紀中頃の金本位体制を風刺した政治童話であるのは知っていましたが(ただ、作者のすごい所はそれを感じさせない作品としても純粋に面白い所)、それでもカカシの発言やブリキの言葉、ライオンの姿など、政治の域を越えた人間味溢れる哲学的な言葉や演技が、映像や音楽の美しさやと相まって見ていて思わず唸らされました。 個人的には、哲学を前面に出さない、何と言うか「自然に魅せる」感じの映画が好きです。 いわゆる、「ガンジー(これはこれで素晴らしかったですが)」も作品としては素晴らしい出来なのですが、どちらかというと「Vフォー・バンデット」や「コラテラル」のようなのを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。 (ちなみに、上記二作品は、最近珍しくアクションでありながらとても奥の深い話だったので、未聴の方は是非!)

  • 完結している青年コミックの名作

    オススメの完結している青年コミックは無いでしょうか? 現在進行形の漫画ではリアル、バガボンド、デスノート、ベルセルクだけは新刊が出ればチェックしてます。 基本的に私は一般に”名作”と呼ばれる作品が好きみたいです。 青年誌に限定したのは、表現の制限が薄い分だけ先の展開が楽しみな作品が多いのと、 少年マンガに比べて知らない名作が多いと思ったからです。あまりにダークな作品で無ければジャンルは何でもOKです。 今までに読んだ事がある完結済み青年誌はカイジ、ナニワ金融道、東京家族、めぞん一刻、寄生獣、Happy!、F-エフ-で全部で、 どれも面白かったはずだと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 面白いファンタジー映画

    最近レンタル店に行ったので、返すときまた新たに借りようと思います。 ふと考えると、今まで面白いと思ったファンタジー作品がほとんどないことに気付きました。 アクション、SF、ホラー、サスペンス、ドラマ、コメディなら好きな作品は沢山あるのですが・・・。 そこでお勧めのファンタジー映画をご紹介ください。よろしくお願いします。 ◎面白かった作品 「ラビリンス 魔王の迷宮」(何故か日本では未DVD化でTV放映もない。久しぶりに見たいと思ったがレンタル店にもない) 「ネバー・エンディング・ストーリー」(1作目だけ。2作目以降はなかったことに) 「モモ」(なかなか良かったような。しかし上記も含めてミヒャエル・エンデの原作にはかなわない) 「プリンセス・ブライド・ストーリー」(純ファンタジーとは言いがたいですが) 「オズの魔法使」(今調べて「使い」じゃないと知った。映像がすごく綺麗だった覚えがある) ×つまらなかった作品 「ロード・オブ・ザ・リング」(「二つの塔」まで。これを見て原作読む気が失せた。同監督の「乙女の祈り」は傑作) 「ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語」(アニメ。独特の雰囲気で途中までは面白いのに尻切れトンボで-10点) 「ハリー・ポッターと賢者の石」(つまらなくはないが果てしなくまあまあ。原作も果てしなくまあまあ」 「ダンジョン&ドラゴン」(とにかく酷い。なんでソーラ・バーチが出てるのか疑問) 「ネバー・エンディング・ストーリー 遥かなる冒険」(TVシリーズ。あまりにも酷いので第1巻でやめた) ■気になる作品 「ダーククリスタル」(名作との呼び声高い本作だが何故か未見) ■映画ではなく最近読んで面白かった本 「ドラゴンランス 夏の炎の竜」(とある事情によりいきなり続編から読み始めたがかなり面白かった) ※飽くまで主観ですので、ファンの方怒らないでください。

  • 色々なミュージカルのビデオ、DVD

    何だか一貫性のない質問で失礼します。 色々なミュージカルのビデオやDVDが観たいと思っています。 特に観たいのは「クレイジーフォーユー」です。(四季はビデオの類を出していないのは知ってますので、もちろん海外ので構いません。) あと「マンマミーア!」も見たいですが、ここで検索した限りでは売ってないとの事ですのでなかば諦めています。 あと、ミス・サイゴン、アイーダあたりも気になります。 それか、海外だけのものも観てみたいです。(例えばRENTとか、We Will Rock Youとか?一応来日もしていたようですが、あまり詳しくないのでよくわかりません…) Catsスペシャルエディションは買いました。「ジーザククライストスーパースター」は売ってるのを見かけたのですが、自分キリスト教にちょっとしたトラウマがあって、怖いんじゃないかな~っと思って買うのを躊躇しています。(汗) その他「オペラ座の怪人」「ウエストサイドストーリー」「コーラスライン」「サウンドオブミュージック」「プロデューサーズ」「ムーランルージュ」「アニー」「オズの魔法使い」「シカゴ」その他諸々、映画館でやっていたり一般的にレンタル出来るようなものはほぼ見尽くしています。 まず一番観たいのはクレイジーフォーユーで、その他にネット等で手に入るものでオススメのものがありましたら是非教えてください。

  • PVについていろいろと・・・(洋楽で)

    こんにちは、お世話になります。 先日こちらで海外の役者さんについての質問をさせて頂いたのですが その中で回答者の方から 「有名な俳優さんが出ているPV」についてのお話をお聞かせ頂く内に 色々とそういったPVについて調べたくなりまして 今回質問させて頂く事になりました。 もし下記の条件の内のどちらかに当て嵌まるPVをご存知でしたら お教え願えますでしょうか。 ◆1.「有名な役者さんやタレントさんが出演しているPV」 今は有名だけど無名時代に、こんなPVに出てた! みたいな情報だと尚、嬉しいです(笑)。 あと、どうもあの人を意識したと思われるソックリさんが出てるとか 出てる人形がどうもあの人に似てるっぽい・・・ みたいなマニアな情報でも教えて頂けると有り難いです。 ◆2.「映画や有名な物語をモチーフにして作られたPV」 勿論パロディーも有りなのですけど 映画や物語へのオマージュ的な意味合いの有る物や 題材として使われている物が有れば教えて頂きたいです。 (但しその曲がサントラになっていて 映画の場面がそのまま導入されている様な物は除外して下さいね) ******************************************* ちなみに具体的な例を挙げますと 1の方は ◆Fatboy Slimの「Weapon Of Choice」のPVで 俳優のクリストファー・ウォーケンが踊りまくってるのが有名ですよね。 2の方ですと ◆Turin Brakesの「Underdog(Save Me)」のPVが 映画「マイ・プライベート・アイダホ」をモチーフにしていましたよね。 あと ◆Greg Kihn Bandの「Reunited」のPVが オズの魔法使いのパロディーだったのも記憶してます。 こういった感じで 何かご存知の物が有りましたら是非宜しくお願い致します<(_ _)> ハッキリとした曲名が判らなくても 少しのヒントだけでも構いませんので情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう