• ベストアンサー

基本を押さえてますか?

【coyoteの質問 #113】  基本というほどの事ではないんでしょうが、  読んでいておかしくない本、  話せて当然の童話、  観ているはずの名作映画など、  一般人として、基本となるような知識といいますか、  教養とか常識が、ぼくには欠けています。  そういう事ってないですか(*^_^*)?  ぼくの場合ですと、  『オズの魔法使い』や『わらしべ長者』の話を  知らないんですf(^^;)。  また、映画は好きなくせに、  『七人の侍』はまだ観てませんf(^^;)。  『坊ちゃん』も、国語の教科書にあった部分しか  読んでませんf(^^;)。  他にも、小学校の時、掃除の時にかかっていた曲や  甘酒の作り方を知らなかったり、  思い出して、書き並べていくと、恥ずかしい事だらけです。  もし、そういう事がありましたら、  お教えいただけませんか?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.4

新たな質問ですね。良かった。  私の場合、とても知識が偏っているみたいです。もちろん博識博学というわけでは全くないというよりむしろ逆なので、知らないことのほうが多いのですが。  最近気がついたのは「寅さん」がまったくわからないということ。  民放で寅さん全シリーズ放映があるようですが、私とさほど歳が違わない(干支一巡ぐらい)のかたがたでさえ懐かしそうに「ここでこうなるんだよね」などといいつつまったりと地酒をすすっているというのに、私ときたら「これ誰?」「これはどこ?」「ここは寅さんの実家?」「なんでお父さん違うの?」と質問攻め。ほとんど浦島太郎か一昔前のSFによくあった「一人未来に飛ばされた」状態。挙句に「寅さん若いですね、肌がぴちぴちだ」と言って睨まれました。  また、日本国内の有名どころがまったく分かりません。どぶろくで有名な「城川郷」、長門峡、北海道の何とかに仙台は牛タンで有名などそういう情報です。  実家が転勤族だったため、旅行にあまり行かなかったこともあるのかも。    知人に「すじこ」って何、と聞いてあきれられたことも。あと出世魚が言えない。「わかし」だけは辞書を引いて覚えました。昨日。  でも致命的なのは、野球かな・・・。熱狂的な巨人ファンに会う2年前まで長島監督のことも知りませんでした。「ON対決」を、スイッチの「On/Off」だと思い込み、何をアルファベット引用しているんだと思っていました。  今は上原投手だけは後ろ姿を見ただけで判別できます。(体型が違うから。)が・・・いまだに「ゲッツーって何?」と相変わらず質問攻め。まあ、「野球って11人でプレイするもの」と思い込んでいた頃に比べると「基本」は押さえてますよね?。    こういうのって、世間話で困るんですよね。  それにしても世界は広くて、本当にすみずみまで知るにはあまりにも人生は短いですよね。とても残念ですが、知る楽しみが一生残っている安心だけはあるかもしれません。    

noname#1775
質問者

お礼

KINGBIRDさん、ありがとうございます。またよろしくお願いしますね。 「寅さん」ですか(*^_^*)。 そう言えば、ぼくも何本かしか観てないです。 しかし、「寅さん」好きの方に質問すると、 楽しそうに全部答えてくれそうな疑問ですよね♪ ははあ、有名どころは、ぼくも住んだ事もある所か、行った事のあるところくらいかなあ? 「わかし」f(^^;)。はは。これ知りません。 後で、調べてみようっと。 ぼくは、野球関係は、自分でプレイしていたので、そうでもないですが、 違う領域だと、無知な事もあって、KINGBIRDさん状態になってしまいますf(^^;)。 「こういうのって、世間話で困るんですよね。」 そうなんですよねー。 まあ、笑われて酒の肴にされるのも、一興ですが、 出来れば、話に絡んでいって、話を膨らませたいですよね(*^_^*)。

その他の回答 (22)

• tips
回答No.23

たびたびこんにちは。coyoteさん。 お天気がいいので、自転車のチェーンをきれいにしてきました。 クレヨンしんちゃんは、基本でしょうか? 自分は、アニメを2―3回みた程度です。 回転奥歯、いいですね。 総入れ歯のオプションとしてつけたら、 これからの高齢化社会の到来に向けて、需要があるとおもいます。^^ 嚥下しやすい程度に、咀嚼する機能があがりそう。 でも、遊園地の回転木馬の木馬が、 ぜーんぶ白い巨大な奥歯だったら、子供も乗りたくないだろうな。。 カップルも、やだろうな。。 ところどころ虫歯にやられていたり、回転台の床のところが 歯茎で、ぶよぶよだったりしたら。。 おそろしーーい。>< さわやかな秋晴れの午後に、しょうがない妄想をふくらませてしまい、 すみません。 これから、自転車で、近くの植物園にいってきます。 ついでに、山登りもしてきます。 では。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、再びありがとうございます。 えーと、取りあえず、「基本」関係のお礼を。 「クレヨンしんちゃん」は、「基本」のような気がしますねえ。 見た事があるという人より、見た事がないという人の方が、 注目度も高そうです(*^_^*)。どうでしょ(*^_^*)? 妄想は結構膨らみましたねー。さすが感覚派♪

• anshi
回答No.22

おおよその長さ・重さ・距離などといった概念が、私には完全に欠けているようです(^^; 「犯人は身長170センチ前後で・・・」と言われても、身長170センチがどの程度なのかイマイチわからない・・・。 私が犯人の唯一の目撃者なら、「犯人は身長150~200センチぐらいで・・・」という報道がされるでしょう。 「トミーズ雅は顔がデカイ!」と言われても、「あーそうなんだー、デカイのか、この人の顔は」ぐらいしか思えません(「ホントホント、でかいよねー!」とは思えません )。 以前は、「体重100キロ」と言われれば、小錦さんぐらいの人を思い浮かべたりしていました。 今も、「東京ドーム○個分」などがピンと来ません。 だからと言って、「○平方メートル」なんて言われたらますます分からないんですけどね(笑) 他にも、好みではなく一般的な美男美女とそうでない人の違い、太ってる・痩せてるという基準などが確実に欠如しております(苦笑) あと、私は編み物とソロバンが出来ません。 という以前に、編み方・使い方さえ知らない・・・(^^;  あ、それと、何かの笑い話で「アッパーカットを髪型だと思っていました」という話があり、「ええ!?髪型じゃないの!?」と思った私。 2001年11月の出来事です(笑)

noname#1775
質問者

お礼

anshiさん、ありがとうございます。 [長さ・重さ・距離]  ああ、こういうのはありますねー。  anshiさんの挙げられた例の中ですと、「東京ドーム○個分」など  皆目見当がつきません。分かる人の方が凄いですよね。  「○平方メートル」という言い方ですと、ちょっと自分でも分からないのですが、  マンションの広さなら、この言い方で分かるんです。  しかし、一戸建て、土地となると、分かりづらく、○坪と  言って貰わないと、想像が出来ませんf(^^;)。  「美男美女とそうでない人の違い、太ってる・痩せてるという  基準などが確実に欠如しております」  これなどは、ぼくにとっては、都合がいいです(*^_^*)。 [編み物とソロバン]  これは、興味と言いますか、今までの接触の仕方ですから、  基本という事でもないでしょうけど、どうなんでしょうね(*^_^*)?  「編み物、ソロバンが出来ないんですよ」と言っても、  「あ。私も~~~~」と言う人は結構居ると思います。  最後のアッパーカットの話は爆笑してしまったので、  どこかで使ってみたいです(*^_^*)。  いいですか(≧▽≦)?

• tips
回答No.21

coyoteさん、こんにちは。 基本は、押さえていますか?っていう質問は、答えるのがむずかしいです。 自分が、詳しいというか人よりも知識があるかな?っていうふうに 思える分野は、ごくわずかです。(笑) 具体的には、こんなかんじです。 ●ほぼ毎日会う職場の人が、今日調子がいいとか、風邪気味とか  寝不足などなど、その人その人の声や顔色などで、判断できること。    →大体あたります。  なんでわかった?っていわれます。 ●人と話していて、相手がことばにつまったとき、  うまくよりよい単語がでてこなかったときに、ああきっと、  ○○○っていうことをいいたいんだろうなーって  こころのなかで予想することができる。  これも、よくあたります。 ●あとは、日常生活を感覚的に過ごすことです。   基本を押さえていないということでいえば、たくさんありますが、 まず、地理が不得手です。 日本地理が・・。いったことがある所と自分の住んでいるところは ちゃんと場所がわかるのです。でも、それ以外まったくだめみたいです。 わかるのは、北海道、東京、狭山、静岡、福井、長野、岐阜、愛知、三重、 和歌山、京都、奈良、福山市、淡路島、四国の北の方、沖縄です。 coyoteさんのいらっしゃる仙台は、不明地域です。 次に、ギャグが、わかりません。 子供のころから、ギャグを言う人がまわりにいない環境で育ったので お笑いに、あまりなじみがないようです。 吉本新喜劇も、おやじギャグもぜんぜん、押さえていません。 ギャグと似たような分野ですが、アニメやマンガもわかりません。 自分が、知っているのは、ドラえもんと、妖怪人間、おばけのQ太郎 火の鳥、ガロに載っていた漫画、それくらいです。 最後に、野球がわかりません。 ルールも、なにもしりません。 では。 向上心と協調性がないようなので、これからも 感覚的に、さらっと生きていきたいと思っています。。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、ありがとうございます。 上の3項目は、基本というより、特殊能力に近いですよね。 観察眼とか洞察力とか、そういう領域になってしまいます。 tipsワールドの一端を見る思いです(*^_^*)。 [地理]  もの凄い分類ですね(*^_^*)。  都道府県に混じって、「狭山」「福山市」「淡路島」。  いきなり限定しているのが、凄い(*^_^*)。  今度、ネットで仙台見てね♪ [ギャグ]  ははあ。これはいけません。  これは、人間の基本です。吉本新喜劇など基本中の気泡です。  ↑うそ(*^_^*)。  では、オヤジギャグの練習問題です。  “回転奥歯”。これ、どうですか? [アニメ・マンガ]  これは、ぼくも似たようなもので、最近のマンガなど、極わずかしか知りません。  何が基本かも、見当がつきません。  「クレヨンしんちゃん」も読んだ事がないですf(^^;)。 [野球]  一般的に、女性は知らない方が多いような気がしますねえ。  知らない方が基本とさえ、言えるかも知れませんよ。 という事で、これからも「感覚的」な人間になるべく、 ブラッシュアップして下さい(*^_^*)。

• usa-rx
回答No.20

お久しぶりです。委員長も同郷の師匠もリニューアル復活していて「イタチの小躍り」のusa-rxです。 基本…バイオリンもピアノもギターも弾けます。ベートーベンもモーツァルトもサザンもモー娘。も弾けます。 でも「ねこふんじゃった」が弾けません!なぜか! 歌は歌えます、メロディーも楽譜におとせます、でも弾けない!手が固まって動きません。何かトラウマか暗示でもかかっているのでしょうか? 学校でピアノやオルガンといえばコレですよね? ああ基本ができてない…。

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、ありがとうございます。 これは凄いですねえ。 「ねこふんじゃった」が弾けないというより、 マルチタレントぶりに、驚嘆です。憧れます。 殊に、バイオリン。ひゃー、カッコイイ~~~~♪ 「ねこふんじゃった」が演奏出来ない事が、 カッコ良さをますます引き立てます。 いいなあ(*^_^*)。

• shino911
回答No.19

coyoteさん今日は。 コーディネートはこーでねーと! じゃなかった、 私の記念すべき100回目の回答は、やはりcoyoteさんの質問でねーと!!(^_^) (最初の回答も勿論coyoteさんでした。当初は「私が回答できるのは、coyoteさんの質問しかない!」と思ってましたが、この「その他(ライフ)」カテゴリで、和みネタ系の質問をして下さる方が最近多くなって、嬉しい限りです。これもcoyoteさんの影響が甚大だと思います。) さて本題。 「自分に欠けている、世の中の基本的・常識的な知識」という事でよろしいんですよね。 【花】 名前と実物が一致するのるは、「桜」「ひまわり」「チューリップ」の三つだけです。 つうか、植物関係全般が弱いです。 【車】 名前を言えるものですら、三つくらいしかなく、ましてや実物と一致するものなど、 「ゼロ」です。 飲み屋で、上記二つの話題になりそうになると、強引に野球の話題に誘導します(^ ^;) あと、#16のhideyoshi2さんと同じですが、 「教えて!goo」と「OK Web」の違い・関係が全くわかりません。 それと、最近、お馴染みだった会員の方が退会されたり復帰されたりしてますが、 そもそも、ワタクシ、「退会」するのって、どうすればいいのか知らないんです(恥~) 管理人さんへのメールの出し方もわかりません(「ちゃんと規約読んでんのか!」って言われそうですが(^ ^;)) (掃除の時によくかかっていた曲は、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ではなかったかと…)

noname#1775
質問者

お礼

shino911さん、100回記念おめでとうございます(*^_^*)。 記念の祝うべき回答にわざわざ来ていただき、感謝感謝です。 [花]  おお、これがありましたね。  しかし、花のついていない「桜」を見極めるのは、  昔は苦労しました(*^_^*)。 [車]  もうこれは興味のない方は、さっぱりですよね。  バスと乗用車は分かるくらいです(*^_^*)。 野球の話を始めると、皆さん、一家言(「いっかげん」だったんですねえ、 「いっかごん」かと思ってました。多分、両方正解なんでしょうが) ありますから、うっかり話に乗っていけません(*^_^*)。 そう言えば、ぼくも退会する方法を今言え、と言われたらわかりません。はは。 おお、で、これが掃除の時にかかっていた曲ですか? と感嘆しつつ、曲名は知っているものの、メロディが頭に浮かびません。

• yuharu
回答No.18

はじめまして。coyoteさん。 つい先日、初めて気付いた、私に抜けていた基本。 生きている化石として有名なカブトガニ。 つい先日まで、カブトガニ一匹一匹が、2~3億年間生きていて、 「彼らは2~3億歳なんだ~。めっちゃ長生きや~。」 と信じていました。 でも、「生きている化石」っていうのは、 カブトガニっていう種が、2~3億年ぐらい途絶えることなく 存在してるっていう意味だったんですね~。 正直、ちょっとがっかりしちゃいました。

noname#1775
質問者

お礼

yuharuさん、初めまして。よろしくお願い致します。 「正直、ちょっとがっかりしちゃいました」 (≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ! これは、がっかりしますよねー。 2~3億年も生き続けていたと思っていた生物が 実は、せいぜい20年くらいと知った日には、落胆しますよねー。 3億年前というと、二畳紀あたりでしょうから、 その頃から生き続けていたら、驚嘆ですけど、何だか残念ですねえ。

noname#1038
noname#1038
回答No.17

いや~~~coyoteさん、なんかすごく久しぶりですね♪ お仕事の方が忙しかったようですね。もう一段落したのでしょうか? 久しぶりにお会いできたというのに、難しいお題ですね(笑) 私の場合、基本を押さえるとかいうか、基本て何?って感じですから・・・。 基本ね~。どういうものが基本なのかな~。 私は、若い時から流行なんかに全くと言って良いほど無頓着なんで、 何が基本なのか分からないんですよ! 皆さんの回答を拝見していても『えっ!そうなの?そうだったの?』みたいなの ばかりなんで、ちょっと恥ずかしい思いがしてます。 これだけはきっちり(いや、なんとか)押さえてるとすれば、『挨拶と言葉遣い』ですかね。 これは仕事柄、絶対に妥協出来ない部分ですから、当たり前と言えば当たり前なんですが・・。 他はもうどうしようもありませんね(笑) 『モーニング娘。』のメンバーなんて、ゴマキとなっちしか知らないし、 流行りの映画も、数年たってビデオの安売りにならないと見ないし・・。 若い子たちとカラオケに行けば、知らない歌ばかりだし・・・・。 なんだか、だんだん落ち込んできちゃったので、このへんで失礼致します。 次回の質問は早めにお願い致します。better‐lifeが活躍できるものを!!! 待ってます!!

noname#1775
質問者

お礼

better-lifeさん、しばらくですねえ(*^_^*)。 わざわざありがとうございます。 こりゃー、基本が出来ているんですねえ。 隙がないです。 『モーニング娘のメンバーも、「流行りの映画」も、流行歌も 知らないのが「基本」ですから。 では、次回、better-lifeさんが発憤出来そうな質問を致しましょう(*^_^*)。

noname#1942
noname#1942
回答No.16

coyoteさん、お邪魔いたします。 私の場合、映画は見に行こう行こう、と思いながらも結局 気づいたら終了していた、というのが基本です。 「赤影(で合ってます…?)」に至っては、面白そうだと思ったのが 上映終了後でした。「千と千尋の神隠し」は当然ながらまだ見てません。 「となりのトトロ」のさつきとメイがどちらも”5月”の意味だと気づいたのは 去年のことです。 最近話題のハリー・ポッター、私も見てません。 教養として読んでおくべき「罪と罰」も未だに読みかけです。 でもあちこちで結末を聞かされます。でも、読もうと思った、きっかけは 野田秀樹さんの「贋作・罪と罰」という台本を読んでからなんです。 これは部活で読みました。 本つながりで言えば、遠藤周作が好きなくせに「沈黙」しか 読んでなかったり(爆)。 よく、モー娘。の区別がつかない、という話は聞きますが、私は2,3年前まで パフィーの区別がつきませんでした。モー娘。は、「もーこ」と 読むものだと思っていたこともあります。 海外のミュージシャンは、名前と顔が一致しません。 インシンクとバックストリートボーイズは、CD持ってるくせに どっちがどっちだか… 最後に、究極の基本。この「教えて!goo」と「OKWeb」の 違いを教えてください…(^^;)

noname#1775
質問者

お礼

hideyoshi2さん、ありがとうございます。 ええっ! 「『となりのトトロ』のさつきとメイがどちらも”5月”の意味だと 気づいたのは去年のことです」。 はりゃー、そうですねえ。今まで気づきませんでしたf(^^;)。 ははあ、『罪と罰』ですか。ドストエフスキーですねえ。 ぼくは、この本を読んだ時、罪を犯した人間が何によって救われるか、 という疑問が解決したんです。 それは愛であり、神だったんです。 中二の時に、この事に気づいたんです。 って、大嘘です(*^_^*)。一文字も読んだ事ありません。 読んでないのが「基本」です。 遠藤周作は、教科書にあった『沈黙』の一部と『おバカさん』だけです、読んだのは。 で、内容は完全に忘れております(*^_^*)。 おお、これです、これ。ぼくが思い出そうとしていたグループです。 「インシンク」と「バックストリートボーイズ」 “No Strings Attached”ってどっちでしたっけ(*^_^*)? 「OK Web」と「教えて!goo」の違い。 簡単です。スポンサーの違いだけです。 「OK Web」は、大学生協と商工会議所。 「教えて!goo」は、家電メーカー十社による運営です。 って、また嘘八百です(*^_^*)。 「OK Web」がオリジナルで、「教えて!goo」は、ここと提携してるんじゃなかったですか? 多分(*^_^*)。何か分かったら、ぼくにも教えて下さい。

• shibako74
回答No.15

おひさしぶりです、coyoteさん! 基本!あるある、山ほどある!つい先日、うちで鍋をしたんですが、なんと作り方がわからない!っていうかわかってるつもりだったのだけど、彼がひとくち食べた途端に、「これ、何か入れた?」私「具と塩」ハハハ。いつも料理の本を見ながら「チキンのトマト風ワイン煮込み」だの、「ビーフすとろがのふ」だのを作っていて、なまじっか料理がうまいと思われていたので、本に載ってない基本のキがないことがばれてしまったのでした。そーいや、毎年冬に作るなべは彼が作ってたなあ… 私も基本が抜け落ちた雑学王でしたが(タイムショックとか昔から結構でたかったクチ)、最近は芸能ネタが多くてダメ!多くの皆さんも答えてますが、女優、男優の顔は覚えられない。「ほら、あのドラマに出てた…」って言われても、だってドラマ見てないもーん、で終わりです。 ところで私の彼(26歳)は三顧の礼、四面楚歌など中国にまつわる言い方(←えっと、ことわざじゃないし熟語じゃないし…なんて言ったっけ?基本が抜けてるぞ!)の意味やその背景のストーリーを知らなかったんですが、そういうもんなの?また、ビートルズの曲と名前が一致しない(&大半の曲はお店で流れてても「聞いたことあるけど誰かわからない」とのたまう)彼ですが、それはそれでお互いが補えればいいよね♪ (*^_^*)

noname#1775
質問者

お礼

shibako74さん、ご無沙汰してました<(_ _)>。 今回もありがとうございます。 こりゃまた大胆な鍋ですが、 実際、作ってみると、簡単じゃないですよねー(*^_^*)。 鍋は、shibako74さんの彼専門という事で♪ やっぱり、最近の女優、男優は駄目ですか。 ぼくもさっぱりですねえ。 どの辺りが「基本」の俳優になるのかすら分かりません。 はは。 ああ、「泣いて馬謖を斬る」とか、「苦肉の策」とかですよね。 故事成語でいいでしょうねえ♪ ぼくも背景は分からないのが多いですf(^^;)。 「苦肉の策」なんて、どうやって発生したのかも知りません。 『三国志』から、という事だけは知っているんですが、 その先はまったく(*^_^*)。 「それはそれでお互いが補えればいいよね♪」 そうそう。知らない事も、仲良しのきっかけ(*^_^*)。 仲良くして下さいねー。

• theodore
回答No.14

やっほー♪ coyoteさん、お久しぶりです。 恥をさらさねばならない質問になると、俄然ネタがわき出てくる自分が情けないのですが・・・ 今回は「交通機関シリーズ」でまいります。 1.私、30代半ばになるまで、飛行機のチケットの買い方、知りませんでした。 初めて自力で買ったとき、歳を訊かれるのがショック&不愉快(^^ゞでしたねぇ。 2.「定期券」て、駅で買えることを知ったのが、転職してからでした。 だって、高校では学校で買ったし(多分、バス会社が一括で注文を受けた)、大学へは自転車通学だったし(友達は、やっぱり学校で買ってるんだと思っていた)、最初の会社でも、総務の人が三ヶ月に一回くれたんだもん(笑)。 定期って、組織的にしか手に入らないものだと思っていた初心な22歳の私でした。 まぁ、私の知りあいの元お嬢様は、炊飯器に生の米をざーっと入れて、そのままスイッチを押したという強者であります。水は自動的に出てくると思ってたんだって。洗濯機じゃないんだから! あ、それから、私、「ドラえもん」って、ちゃんと読んだり(アニメを)見たりした記憶がありません。噂ではよく存じ上げているのですが・・・

noname#1775
質問者

お礼

theodoreさん、ご無沙汰ですね。 今回もありがとうございます。 「飛行機のチケット」 これは、ぼくも昔よく分かりませんでしたf(^^;)。 チケット?搭乗券?帰りのチケットは?いつ搭乗券を? もうアホ同然でした。 「定期券」 (≧▽≦)。思わず笑ってしまいました。 こういう生活の中にあると、分からないものかも知れませんよね。 ぼくも高校では、自転車通学だったので、定期券を持って、 電車通学している連中には憧れました(*^_^*)。 えーと、「ドラえもん」は、ぼくもそうです(*^_^*)。 タケコプターとかどこでもドアなどのアイテムは知っていますが、 どんな状況で使うのかは、知りませんf(^^;)。 また、朝のNHKドラマの事も何一つ知らないんです。 「やじうまワイド」など見ている場合ではありません。