• ベストアンサー

M8360J/A(PowerMacG4 DigitalAudioのハードディスクの交換差換え

ハードディスクを二つ載せて、プライマリーは、MacOS 9.2.2とPanther、もう一つのセカンダリーは、Tigar専用で使っていましたら、突然、三つのボリュームのB-Treeが破損して、Disk Genous 1.15, Norton UtilitiesのVolume Recover, UnErase,アップルのDisk Utilityなどあらゆる方法を使ったのですが、Tigarは、全滅、Pantherは一応サルベージできましたが不安定、9.2.2は、なんとかいう感じでしたが、とうとう諦めてTigarをクリーン・インストールして、安定したかと思ったら、プライマリーのディスクがS.M.A.R.Tエラーになり、MacOS 9.1.1が致命的損傷でバックアップできるうちにデータを取れとメッセージが出ました。ウィルスにやられたか、ルータを破ってクラッキングの可能性がありますが、兎も角、プライマリーのハードディスクを置換する必要があるのですが、内臓インターフェースは、ATA66ですので、現在販売されている最低の規格でもUltra ATA100です。Ultra ATAの120GBにするか、SOUGOIのインターフェース・ボードを噛ませてSerial ATAを使うのとどっちが良いでしょうか。ソフトウェア・アップグレード・ブルース状態なので、あまり予算がありません。明日、ツクモ電機のパーツ売り場に直行の予定です。アドバイスお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

初期化の時にオプションの「すべてを0に」にチェックを入れて初期化をしてからクリーンインストールを行っても同じでしょうか? >現在販売されている最低の規格でもUltra ATA100です。Ultra ATAの120GBにするか、SOUGOIのインターフェース・ボードを噛ませてSerial ATAを使うのとどっちが良いでしょうか。 Serial ATAを使えば確かに早いです。ただ、使っている上で目に見えるほどの差はないです。 予算が厳しいのだったらATA100の物で良いかと思います。

larrymiz
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、Ultra ATA 130 120GBがツクモで多少安かったので交換しました。キャッシュ・メモリーが8MBのちょっと高いのを選んだせいか、システム全体が早くなりました。どうも純正のIBM ATA100の60GBは、かなり遅いドライブだったようです。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

IDEI環境はどうもOSXとは相性が悪いようです。 修復の場合はDisk Genousを使用して下さいませ。 ノートン系ソフトはすべて無駄に成ります。 S.M.A.R.TエラーはHDの致命的エラーを表示してますので、 交換ですね。 バス速度が早い分にはそう問題は有りませんです。

larrymiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正のDisk Utilityで、ディスクイメージを取って、検証して、ハードディスク交換をしました。うまく行きました。

関連するQ&A

  • mac G4AGP ハードディスク・CPU交換

    ハードディスクのインターフェイスはUltra ATA66ですが、Ultra ATA100のハードは着けられますか? CPU 400MHzにG4/450dualは着けられますか?ヒートシンクの形が違う様ですが・・・

  • ハードディスクの???

    こんにちは!ハードディスクを買うにあたって疑問に思う事があるのですが、 1.キャッシュとは?キャッシュ2MBと8MBの違い。 2.インターフェイスとは?シリアルATAとウルトラATAの違い。 3.回転数の違い。 それぞれのメリットやデメリットなどもあったら教えて下さい!

  • ハードディスクケースを買います!

    手元にサムスン製のハードディスク(3.5インチ 160GB)があるので外付けハードディスクドライブを買おうと思います。ただどんな種類の物を買えばいいのかわかりません。ハードディスクはULTRA-ATAです。これってIDEとどう違うのでしょうか?ULTRA-ATA対応のケースはあるのでしょうか?それともハードディスクの種類って関係なく使えたりするんでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  • VAIO RX56 起動ハードディスクの交換

    VAIO RX56を使用しています。 ハードディスクが壊れたので、新しいものに交換しようと考えています。 インタフェースはULTRA ATA100です。 ハードディスクは500Gぐらいのものを購入しようと考えていますが、 XPのSP2の適用と、IAAをインストールしないと137G以上のディスクが 認識されないという話を耳にしたことがあります。 交換するのは起動する時に使用するハードディスクである為、 もちろん起動時はSP2もIAAも適用されていない状態だと思うのですが、 起動するハードディスクの場合は137G以上のものは使用できないということなのでしょうか。 教えてください。

  • ハードディスクを交換できない

    今まで使っていたハードディスクが壊れてしまったので、中古の1GのHDDをつなげたら普通に使えたのですが、友人からもらった6Gのハードディスクをつないで、DOSの画面で「fdisk」コマンドを実行しても、ハードディスクがありません、と言われてしまいます。しかたなく、新しいHDD(ウルトラATA/100)を買ってきたのですが、こんどはつないでも何も反応がなく、起動ディスクすら読み込んでくれません。機種は2年くらい前のAptivaのEシリーズで、OSは98SEで、マザーボードはNLXというものらしいのですが、原因がまるでわかりません。わかる人いませんでしょうか?

  • ハードディスク の 交換 出来るかな?

    つい最近、ココで御尋ねした結果、ハードディスクの寿命の由、自分で交換してみたいと思っています。御教示を・・・ SONY VAIO ノートPCG-GRX90/Pです。 マニュアルには次のような記載が有ります。 ハードディスクドライブ 約40.0Gバイト Ultra ATA100対応 ハードディスク本体の購入方法と交換手順を教えて下さい。

  • ハードディスクの交換

    ノート(dynabook AX1/424CME PAAX1424CME)のハードディスク交換をしなければなりません。再インストールで、GDISK (E) No such fixed disk -- 1というエラーが出てしまいました。 メーカー修理は高いので、自分でやろうと思いますが、初めてです。無謀でしょうか? 手順など教えて頂きますと助かります。ネット上では、当モデルについての具体例が見当たりませんでした。 用意するハードディスクは、2.5インチ 9.5ミリ厚 Ultra ATA 100のものでよいのですよね? どんな事でも構いません。アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの増設をしたいのですが。

    ST320014Aという型番のハードディスクを使っています。 U Series X 20 Model Number:ST320014A Capacity:20 GB Speed:5400 rpm Seek time:12.7 ms avg Interface:Ultra ATA/100 多分これだと思うのですが、容量が厳しくて200~300GBクラスの内蔵ハードディスクに載せ替えを考えています。 それで少し調べてみたのですが、最近はインタフェイスがだいぶ変わっているようなので、間違えずに買えるか心配しております。 当方、あまりPCに詳しくありません。 Ultra ATA/100はIDEを使っているので、良かったでしょうか? ローカルディスクのプロパティから調べた「ST320014A」の型番のハードディスクは、上記の物でほぼ間違いないでしょうか? 載せ換えるとしたら、どのハードディスクが良いでしょうか? 載せ換えやすさを念頭に、アドバイス頂ければ幸いです。IO製品などをよく使っています。 PCは CPUはCeleron 1.70GHz 512MB RAM の組立パソコンです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの増設について

    大変困っております。私のパソコンはSONYのVAIOのPCV-R60TV7 とゆう物です。ハードディスクの空きが2GBぐらいしかなく、増設をしたいと 思うのですが、どのような物がいいのでしょうか? 20GB~30GBぐらいは欲しいのですが。 3.5インチ、ATAインターフェイス、Ultra DMA/33対応と自分のはなってます。 うちのだと、ATA100の回転速度の速いのは対応できないのですか? ATA33対応の20GBぐらいのハードディスクだとどれくらいの値段がするのか? どこの製品がお勧めか?取りつけは難しいのか?どうか詳しい方教えていただけないでしょうか?ちなみに1つの空きベイがあります。よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換について

    ★現在の環境 自作パソコン AMD Athlon XP2000 1.67GHz 1GBRAM マザーボード ELITEGROUP L7VTA HDD Ultra ATAのみ対応  (Maxtor180G×1台 120G×3台 Seagate500G×1台) OS XP Professional ★質問内容 現在のハードディスクを大きい容量のHDDへ交換しようと思い ショップに出向いたところ陳列されているHDDはSerial ATA対応の 物ばかりで、定員さんに聞いても入荷が不安定であまりなく ネットで探してみては?と言われました。 Serial ATAで変換コードで接続も可ですが相性が悪い場合も ありますとも言われました。 今後のことを考えるとマザーボードを買換えてSerial ATA対応にしていった方が良いのでしょうか? 皆さんはどのような対応をしているかご教授お願いいたします。