• ベストアンサー

銀行手帳って悪用されることありますか。

本当にちょっとした事なのですが、不安なので質問させて頂きます。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 今年11月に新築マンションを購入致します。 私は母と親子リレーで公庫から30年ロンで借り入れます。その融資元?の銀行の口座を作らされました。多分これから月々の返済金をその銀行口座に振り込むから、その口座を作りなさいという意味だと思います。問題は私はその銀行手帳をなくしてしまったことです。 大事になったらいやなので、なんとなくそのことを無視してきました。 これからそのマンションに引越し、第1回の振込み日はまもなくやってきますが、別にカードがあるから振込みができるし、大丈夫だと思っていました。しかし、やはり不安です。 私は早めに銀行に手帳をなくした届出た方がよいのでしょうか。それによってまたなにか書類を書かなくてはいけないのでしょうか。 それとも、そもそもその口座は家賃振込み用の物だから、そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。 幼稚な質問ですみませんが、よきアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.4

>今度窓口に行って相談してみます。 「今度」なんて、悠長なことをいっていてはいけません。 明日、朝一番で「銀行」と「交番」に届けましょう。 通帳は、記録帳なだけではありません。 あの通帳の中にあなたの個人情報の一部が入っているのです。 でなければ、通帳で入金引き出しはできません。 キャッシュカードと一緒なんです。 コンピュータに入っている個人情報をこじあけることができる、いわば「鍵」でもあります。 通帳がいっぱいになった時、新しい通帳を作りますよね。その時、古い通帳には、穴があけられます。悪用されないためです。 たとえ入っているお金がゼロでも、ローンのための入金引出しにしか使わなくても、通帳には「情報」という貴重品が入っているのです。 自宅の鍵を紛失したらどうしますか? すぐにもつけかえますよね? それと同じ事です。 それに、ローンの支払いのために使用する通帳は、今後の公的な書類の確認の時、お金の流れの確認時にも必要不可欠なものです。 再発行してもらったら、きちんと保管し、適宜記帳しましょう。 のんびりとかまえていらっしゃるように見受けられ、心配になって厳しいことばかり書きました。 でも、ご自分の身(財産)を守るのはご自分なのだということをわかってほしいと思います。

bulepurin
質問者

お礼

gazeruさんきびしいアドバイスありがとうございます。今後「自分の身(財産)を守るのは自分自身」という事を認識し、キッチとした対応をしたいと思います。本当にありがとうございます。交番は今日行きます。銀行は明日に行ってきます。

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.5

>警察署に届出するのはなぜでしょうか  もし後で悪用されたとしてここまでやっておけば保険(銀行の方)などで  損害を補償して貰う事は可能でしょうが、していないと補償してもらえない  可能性があります。 >警察署って交番のことでしょうか。  警察署、派出所、出張所、交番、警察官がいる所なら何所でも良いです。 >今度窓口に行って相談してみます。  直ぐに行動して下さい。  行けないのなら、せめて電話をして通帳紛失連絡をしましょう。  細かいことは省略しますが通帳は使用不可でもカードは利用可も出来ます。 直ぐに行動を、御安全に

bulepurin
質問者

お礼

再度の質問にも係らず、丁寧に答えて頂きまして、本当にありがとうございます。 みなさんのアドバイスを参考にして、早速手続きを致します。まず今日交番に行ってきます。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

>警察署に届出するのはなぜでしょうか。 場合によっては悪用されるからです。 これはk_ebaさんが書いていらっしゃいますよ。 それから見つかったら連絡してもらえます。場合によっては通帳の再発行をしなくても大丈夫かもしれませんので。 >警察署って交番のことでしょうか。 交番でも警察署でもOKです。余り者を亡くされたことがないようで...私なんてしょっちゅうものをなくしてしまうので。σ(^◇^;) 「ものをなくしたらまず警察に...」ということを覚えておかれた方がいいともいます。たぶん銀行でもそういわれると思いますので。 例えキャッシュカードでしか運用していなくても通帳(の記 帳)は必要だと思います。何かで(例えば税務関係とか)必要になる場合もあるかもしれませんから。 再発行の手続きに必要なのはk_ebaさんの仰っているとおりでいいと思われます。

bulepurin
質問者

お礼

再度の質問にも係らず、丁寧に答えて頂きまして、本当にありがとうございます。 みなさんのアドバイスを参考にして、早速手続きを致します。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

こんにちは。  「銀行手帳」って、通帳のことですよね?  だとすると、できるだけ早く銀行に紛失届を出したほうが良いと思います。銀行の窓口に行って事情を説明すれば、再発行の手続きを取ってくれるはずです。  ただの一般人なので具体的なアドバイスは申し上げられませんが、今の世の中、何があっても不思議ではありません。もちろん、bluepurinさんが紛失された通帳でも同じです。  通帳を紛失する、というのは実は良くある話です。 #私も経験者です。  「大事になるのがいや」で無視していて、かえって「大事」になってしまうこともあります。  繰り返しで恐縮ですが、できるだけ早く、手続きを取られるのが良いと思います。  参考になれば幸いです。

bulepurin
質問者

お礼

すみません。通帳のことをいいたかったのです。 そうですね、小さな傷がおおきくならないうちに 今度窓口に行って相談してみます。 ありがとうございます

• k_eba
回答No.1

>銀行手帳  通帳で回答します >銀行手帳をなくしてしまったことです  銀行と警察署に紛失届を出してください。  理由   銀行によっては、通帳のみで引き出せる   通帳の裏に印鑑が押してあれば印鑑を作成して引き出せる  必要なもの   ご本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)   お届け印 一応参考に住友の頁を紹介します。 御安全に

参考URL:
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/faq/lost.html
bulepurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 通帳のみで引き出せるのですね。とてもびっくりしました。 すみません、もうひとつ教えて下さい。 警察署に届出するのはなぜでしょうか。 警察署って交番のことでしょうか。