• ベストアンサー

電源しか入りません!BIOSさえなし!!助けて!!!

中古で買ったVAIOのPCG-Z505GR/Kという機種について故障が生じたためご相談願います オークションで個人売買で手に入れ調子よく動いていたのですがこのたび、HDDクラッシュらしい症状が出ましたので交換をしました 以前にもこの機種ではありませんが、Z505N/BPという機種でもHDD交換はしたことがありますので、やり方は難易度の難しいものですが何とか無事成功したように思いました・・・が、・・・ 電源を入れると普通表示されるはずの『SONY』マークが出てきません HDDの稼動を示すランプがつきません(ぜんぜん) BIOSを表示させることも出来ません CDドライブが外付けですが、こちらも認識できず電源しか入りません マニュアル・VAIOのカスタマーの症状による対応の仕方を確認して メモリー(256MBをあと付けしていました)をはずす CDドライブをはずす 内臓電池が放電している可能性があるため2時間ほどACアダプターを差し込んだままにしてみる F2を押しながら立ち上げる 全部してみましたがまったく状態は変わりません どなたかわかる方おられませんでしょうか? ご相談している機種は WIN2000 PEN3 650 128MB 乗せ買えはIBM DJSA-220(中古)です ちなみに、乗せ返る前は(SONY)のマークが表示され 『・・NOT FAND ・・』つまりOSが確認できないと表示していました 前回と今回の載せかえで違うことをしたとすると、HDDのピンを差し込むところの基盤側を一度はずしてみたぐらいです 皆様のお知恵を拝借願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack0616
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私もZ505シリーズを使用していますが、同じようにHDDやデフォルトメモリーを 交換して飛ばしました。 状況は全く同じです。 メーカーのサポートの話ですと、一応修理は受け付けてくれるようです。 ただ、非常に割高になるのは覚悟してください。 ただ、ご自分で分解できる方のようですので、部品を取り寄せて、マザーボード ごと交換される手もあります。 下記のURL(マザーではありませんが・・・)を参考にしてください。

参考URL:
http://www.cybalion.com/vaio/columns/hard12.html
noro33
質問者

お礼

だめ元で完全にばらばらにしてみましたら な・な・なんと!直っちゃいました!! ボタン電池の線を抜いて1時間・・ ちょっと抜きにくいコネクターでしたので、大変でしたが(意味なく完全にばらばらにしたのは、それが理由です) 『ぽらぱらん』と、いつも聞きなれた音とともに (SONY)のロゴが・・・(涙。涙。。) 今、リカバリーCDで、中古ですが20GBのディスクと交換してインストールしています 本当に皆様方、ありがとうございました!! 愛機VAIO完全復活! 感謝!感謝!!感謝!!!

noro33
質問者

補足

仲間がいたことをうれしく思います(失礼) やはりそうなんですか・・スピーカーの線を抜くときにいくらか無理をしたような気がしますので・・ ちなみに僕は滋賀県なので有名なUDAさんが近くにあるので相談しようと思います ちなみにお値段いくらくらいかかりましたか? ヨロシク・・金がないもので。。。

その他の回答 (2)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

以前、デスクトップのパソコンで似たような症状のヤツを仕事先で見ました。 結局『BIOS』が飛んでました。。。。゛(ノ><)ノヒィ BIOSは書き換えの出来るモノなので、ヘタにマザーを触ったりすると「飛ぶ」事があります。 (仕事先の人は静電気も飛ばさないで、中を開けてPCIカードの差し替えをしていたそうな。) 一旦飛んだBIOSは基本的に復旧できません。 デスクトップのマザーなら全く同じマザーを使っている人に協力してもらえば治る可能性もありますが、 (動いているパソコンのBIOSチップを無理矢理抜くので危険ですし。(おぃおぃ) ノートでは無理だと思います。 HDDを取り外す際にBIOSが飛んだのではないかと思います。 メーカーに修理に出されたほうが良いと思いますよ。。

noro33
質問者

補足

BIOSの修復は不可能と聞いて、開き直れました!! ある意味ありがとうです(笑) ほんと  ゛(ノ><)ノヒィです  

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

こんにちわ。 改修以前のHDDはまだ使えるのでしょうか? できたら接続し直してみてくださいね。 BIOSが起動しないということは基盤に何らかの甚大な障害が発生している 可能性が高いかも…。 再度接続を確認してみてうまく行かないようなら メーカーへ修理依頼をされた方がいいかも知れませんね。

noro33
質問者

補足

皆さんの意見を聞きそのように思います 。。。。南無・・・

関連するQ&A

  • VAIO Z505の電源が入りません

    VAIOの古い機種の、Z505Cを中古で手に入れ、WindowsMEで動いていました。しかしある時、電源が入るのですが、起動が中断しHDDが故障かと思いました。やがて電源も入らなくなりました。マザーボードがおかしくなったのでしょうか。回復方法があるでしょうか。教えてください。

  • BIOS上でのハードディスクの認識について

    5~6年前に買った、SONYのVAIOを使っています。 調子がおかしくなり、電源を入れても win me のロゴは出るのですが、すぐ電源が落ちてしまいます。 SONYに問い合わせて、BIOS上でのハードディスクの認識を確認する方法を教えてもらいました。[****GB]と表示されれば良いとの事。さっそくやってみたのですが、出た数字は[30738MB]。MBって…。これでいいのでしょうか。ちなみに私のパソコンのHDDは30GBくらいです。これはもしかしてHDDの内容がすでに消えているとか…。(素人考えです) BIOSとか書きましたが、教えてもらった通りにやっただけで、全く概念も意味も分かっていないのが正直なところです。 詳しい方いらっしゃいましたら、この[30738MB]という数字をどう受け止めたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • 電源ランプは付くがパソコンが全く動かない

    2000年製のソニーVAIO デスクトップ PCV-J12 を使用しています。 電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンが回り、電源ボタンとハードディスクアクセスランプが点灯(点滅ではない)するのですが、画面に何も表示されず、CDドライブの開閉さえも出来ません。 また、電源ボタンを長押ししても終了もしません。 電源ユニットが完全に故障していればファンも回りませんし、電源ボタン、ハードディスクのランプも付きませんよね? 自分としてはマザーボードの故障を疑っているのですが、ソニーのサポートHPによると旧式機種のため修理対象外とのことでした。 そもそもハードディスクのランプが付きっぱなしというのはどういう状態なのでしょうか?また、CDドライブの開閉さえも出来ないというのはどういう理由なのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 電源足りてるかな・・・

    現在350Wの電源で CPU、Pen4 FSB400 HDD、80GB HDD、80GB HDD、40GB CD-R/RWドライブ DVD-R/RWドライブ メモリ、PC2100 512MB メモリ、PC2100 256MB をつけてます。 電源足りてますか? いっぱいいっぱいだったりしますか?

  • BIOSがHDDを認識しない

    中古ノートとしてVAIOのPCG-FX55J/Bを購入しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/ HDDが入っていない状態での販売だったので、知人から譲っていただいた東芝製のMK1016GAPというHDDを付けてみました。 とくにピンをいじることもなくそのHDDは認識され、使用する事が出来ました。 暫く使用していたのですが、最近になってそのHDDが壊れてしまいました。 丁度、別のノートPC(Ret's note CF-R2)のHDDを交換したため、レッツノートで使っていたHDDが余っていました。 同じように東芝製のMK2023GASという製品で、素人の私ではMK1016GAPと比べると容量が10Gから20Gに変わったくらいにしか違いが分からなかったので、そのまま付ければ認識するだろうとタカをくくっていました。 しかし、交換してOSを入れようとしてもHDDが認識されていないのです。 仕方なく、中古のHDDを買ってきました。 こちらは日立製でDK229A-10というモデルです。 ところが、こちらも認識されませんでした。 このHDDはピン配列が書いてあったので、マスター・スレーブともに試したのですが認識しません。 ブートの順番を変えてみたらどうかと思い、1.CDドライブ 2.HDDドライブ 3.FDDドライブ 4.ネットワークブート(?)にしてみたのですが駄目でした。 どちらのHDDも電源を入れた際に触れてみたのですが、微妙に振動しておりディスクは回転しているようなのですが認識だけがされていません。 アドバイスをお願いします。

  • 電源を入れても真っ暗

    HDDの交換したのですがパソコンの電源を入れても 真っ暗なままで何も表示されずBIOSの画面にもいけません。 何かいい方法はありませんか? OSはXP.パソコンはVAIOを使っています。 宜しくお願いします

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • VAIO Z でスタート画面に電源ボタン

    VAIO製 VAIO Z でスタート画面に電源ボタンが表示されない。 OSは、Win8.1です。このPCは、表示されない仕様なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が勝手に落ちます。

    CD、DVDの書き込みをすると約10分後ぐらい経つと勝手に 電源が落ちてしまい書き込みができません。そのたびにCDがだめになり困ってます。 機種:ソニー、バイオPCG-GRT55F/B です。   他の作業の時にはまったくそのようなことはないのですが。 よろしくお願いします。