• ベストアンサー

買うときの基準

akizuki_dtiの回答

回答No.3

やはり、気に入ったものしか買いません。 自分でも、「アホか」と思う時がありますが、何回も読み返して本がダメになってしまい、買いなおしたこともあります。今は天からトルテ!かなぁ・・・だんだん汚れていく(^^;) コミックなら、連載中に面白いと感じ、さらに「揃えたい」と思ったものですね。新書ものは、著作者には申し訳ないですが、ブックオフなどで\100になっている物を数ページ読んでみて、よさそうなら買います。 同人系は、商業ベースに乗るようになってから殆ど買わなくなりました。朝始発でコミケ会場に行けるほど若くなくなったというのもありますが、「同人ならでは」という作品が減ってきたような気もします。 最後に,家に置いておくスペースが限られているので、「面白かったなぁ」程度では買ってしまうと、いらなくなった時に\10にならなかったりするので、今はかなり取捨選択してから買ってます。

関連するQ&A

  • 「面白い」と「つまらない」の基準

    質問です。 「面白い」や「つまらない」って具体的にどんな基準で決まりますか? 自分が面白いと感じたら「面白い」といえるのか、 他人が面白いと感じたら初めて「面白い」といえるのか。 例えば、自分が書いた小説や漫画を友人や知り合いに紹介するとして、 「どんな内容なの? 面白いの?」って聞かれたとするじゃないですか。 それに対して、「はい、面白いです! 是非読んでください!」と答えたら、「こいつ馬鹿じゃねえの?」と嘲笑されてしまいますよね。 また、他の極端な例として、私含めた100人の人が、映画「君たちはどう生きるか」を鑑賞して、私だけ「面白かった」と感じてあと99人は「つまらなかった」と言ってきたら、その映画は「つまらない」ということになりますか? ということはやはり、他人の評価で「面白い」か「つまらない」かが決まるってことで良いですかね?

  • 同人誌を買う皆様に

    初めまして。 私は地元で細々と同人活動をしているものです。 絵が描けないので、もっぱら小説本しか出していません。 皆さんは、同人誌を買うときにどうやって本を選んでいますか? 私自身の経験から見て、小説本を買う方はあまりいないと思うのですが、やはり小説本はそういう意味で不利なのでしょうか? また、皆さんが小説本を買おうと思うのはどんな本でしょうか? 小説本を買うときの選定基準を教えてもらえると、嬉しいです。 因みに、現在の取扱ジャンル2つ、は両方ともジャンプ系で人気ジャンルではありますが、片方のCPはマイナーです。 では、よろしくお願いします。

  • オンライン小説の長さの基準

    別のカテゴリで質問をしていたのですが、こちらの方が適切なようなので、改めて質問させていただきます。 オンライン小説で短編・中編・長編と表示されているものがありますが、長さの基準といいますか、定義はどのようになっているのでしょうか? 小説(書籍)には大体の基準があるのは知っています。 5ページのオンライン小説が短編なのはわかりますが、それを中編や長編としているサイトもありました。 長編と書いてあったのに、読んでみたら10ページ未満だったこともあります。 ケータイ小説だともっと違いが出ています。 書籍もオンライン小説も好きでよく読むのですが、オンライン小説の長さの基準は作者次第だと思った方がいいのでしょうか? ちょっと疑問に感じたので、皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。

  • 三次作の著作件問題なのですが・・・

    とあるゲームですごく出来が良かった、物の話なのですが 同人コミックや小説が乱立していました そうの内の自分の目にはすごく良く書かれてる小説が目にとまり 動画化する事にしました で、疑問が沸いたのですが もちろん著作物と考えるならその後にストーリーを変化させての 改変はどうなんだろう?と思います しかし、同人誌等がまかり通ってる現状ではそれも有りなのかと思います そして、その同人誌(二次著作物)を さらに変造して動画などで世に出す事は法律適にはどうなのでしょうか?

  • コミケ

    コミケ(=コミックマーケット)には、 【同人誌】の物しか売ってないんですか? 私は、本当(?)の、本物の人が描いてるグッズや本などが欲しいのですが… (同人誌が好きではないので。) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 利用者の多い同人誌売買サイトBBS

    利用者の多い同人誌売買サイトBBS 「本(まんが・小説・同人誌)のフリーマーケット」のように、 利用者の多いコミック・同人誌の売買サイトやBBSを探しています。 (このサイトの利用規制が大変厳しくなり利用しづらくなったため) もしどこか良い所をご存知の方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 寝取られ(NTR)成人漫画

    寝取られモノの成人漫画に最近まりました。 ・男性向け商業成人コミック(少女コミック、女性コミック、同人誌は結構です) ・ガチロリや逆に劇画も結構です の範囲内でおすすめの寝取られモノがありましたら教えてください ちなみに最近読んだコミックで面白かったものは ・アンインストール(田中あじ) ・僕の知らない彼女の淫貌(流一本)の「守ってあげる」 ・アナザー・ワールド(柚木N) この他にもコミック10巻程読みましたが、絵柄の好みと内容的に心に残ったのがこの3作品です よろしくお願いします

  • サプリメントの選び基準

    色んなメーカーのサプリメントや青汁が出回ってますが、 皆さんの選ぶ基準は何ですか? 値段、メーカー、成分内容などなど・・・ 私は安いと不安なのに、高いと手が出せないので、 値段一つとっても、基準が分かりません。 成分も組み合わせが違ったりしてるけど、 それはお好みかな?と思って、ミリグラムの量で 判断するようにしてますが、どれもほとんど同じ気がします・・・

  • ”小説”、”映画” 同じ内容の場合どちらで物語を知る?

    小説が映画化されることが多いと思いますが その物語を知りたいとき、小説を読むのと映画を見るのどちらがいいと思いますか? 小説を読むことによるメリット ・活字に慣れる ・自分の好きな時に読める ・想像力がつく 映画で見ることによるメリット ・小説より早く内容がわかる。(本を読むのに時間がかかる場合) ・映像も作品の一つとして見せてくれる。 上記の観点から見て 私個人としては本で読むより映画で見てしまうのですが (何より読むのが遅くて途中でめんどくさくなるので) 皆さんはどうですか? できれば私と反対意見の 小説and映画化されてても 小説でも読む! 小説でしか読まない!(映画では見ない!) と言う意見が聞けたらなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AVを選択する際の基準

    先日、居酒屋で食事をしている時に、隣のセクションで「男子会」が開かれていて「AVをどのような基準で選ぶか」という話をしていました。直接は見えなかったのですが、声の感じから判断すると30代の男性4~5人だったと思います(黙って聴いていてゴメンナサイ)。 1, AV女優が好み 2, 内容が好み 3, 画質が良い。 にまとめられると思います。それぞれの内容は(しっかり聴いてはいましたが)省略します。1と2とに関しては、男性の皆さん、異論はないようでした。しかし3については、「あまり鮮明だと何だか隠微(淫靡?)な感じがしなくて入り込めない」と言っている人がいました。 女4人でしたが、実は誰も彼に「どのようにAVを選んでいるの?」と質問したことがなく、興味深く耳を傾け勉強させて頂きました。 さて質問は、上記の3点以外にAVを選択する基準はありますか?単なる好奇心に過ぎないのですが、教えて下さい。それから、特に男性のお尋ねしますが、自分の彼女に「どんな基準でAVを選んでいるの?」と訊かれたら、正直に応えますか?