• ベストアンサー

バーチャルドメインって

punchan_jpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

バーチャルドメインというサービスにはいくつか種類があるようで しが、基本的には複数のドメイン名を一つのIPアドレスに割り振っ て、そのホストの資源(の一部)を提供するサービスのようです。 ただ、単に複数のドメイン名を持っているだけでは、WEBのページ が区別できなくなりますから、WEBサーバのバーチャルホストとい う機能を使って別々のディレクトリを見に行くようにしていると想 像されます。

sh0go
質問者

お礼

どうもありがとうございました。解決しました。また、何かあったらお願いします。

sh0go
質問者

補足

IISでバーチャルドメインができるといわれたんですがバーチャルドメインの意味がよくわからなかったので質問をしました。IIS4ではドメイン名の指定をインターネットサービスマネージャ(NT4)でホストヘッダーを入力する部分があるのでそこで設定することにより1つのウェブサーバーで同一ポートでドメインを同居することが可能になることが確認できました。

関連するQ&A

  • バーチャルドメインについて

    DNSとApacheが連携をしてバーチャルドメインは成り立つものだと理解しています。 IPベースのバーチャルドメインの仕組みはApacheに2つバーチャルドメイン(IPベース)が設定しておいて、それをDNSが順番に問い合わせをして1つのサーバーからApacheに設定されている2つのIPアドレスを順に返すということだろうと思います。 ということはDNSの問い合わせ動作は自分が管理している(おそらく設定ファイルで指定する)IPの範囲のサーバーに順番に(DNSへ問い合わせに来た)IPアドレスを問い合わせているという認識で正しいでしょうか。

  • バーチャルドメインについて

    バーチャルドメインについて教えてください。 【経緯】 現在、カゴヤのFLEXサーバを1台レンタルしています。 グローバルIPひとつ、カゴヤで取得したドメイン名ひとつあります。 FreeBSDサーバ構築マニュアル(http://freebsd.server-manual.com/)のサイトの、 postfixのインストールを紹介しているページ(http://freebsd.server-manual.com/freebsd9_postfix.html) を参考に postfix、dovecot、saslauthd のインストールをしました。 postfix/main.cf myhostname = www.取得したドメイン mydomain = 取得したドメイン に設定したところ、 アカウント@取得したドメイン のメールで送受信することができるようになりました。 しかし、ページを参考に設定している中で、疑問に思ったことがありました。 【質問】 postfixのインストールを紹介しているページで、 main.rc 編集というところに myhostname = mail.freebsd.orz mydomain = freebsd.orz と記述してあり、 これは「freebsd.orz」というドメインと、「mail.freebsd.orz」というふたつのドメインがある、ということでいいのでしょうか? 【質問2】 バーチャルドメインという、ひとつのサーバで複数のドメインを扱えることを知りました。 これの”ドメイン名”とIPのつながり は、業者さんのDNSサーバに依頼して届け出ないとだめなんでしょうか?(お金が発生する) 自分で勝手に名前をつけて増やすことはできないのでしょうか? 参考サイトさんのように、 メール送受信に「mail.取得したドメイン名」 のように 先頭に mail とかつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 【質問3】 質問2と被るんですが、ひとつのサーバ(ひとつのグローバルIP)で複数のドメイン名で運用したいとおもった場合にドメイン名は 業者さんに依頼して 名前を取得して サーバのIPに関連付けるやりかたしかないのでしょうか?(勝手に名前増やせないのでしょうか?) 以上、わかりづらい文章で申し訳ありません。 ご回答おまちしております。

  • qmailのバーチャルドメイン かたっぽできてかたっぽ出来ない?

    こんばんは 入力したデータからバーチャルドメインを自動で作る実験をしています。 どのようなものかというと、ユーザアカウントとログインパスワードを入力させ、 登録されているユーザであれば、バーチャルドメイン名を入力させ、 決定するとバーチャルドメインを作成するというものです。 バーチャルドメイン作成メカニズムは、 /var/qmail/control/rcpthostsに入力されたバーチャルドメイン名を記述、 /var/qmail/control/virtualdomainsにユーザ名@バーチャルドメイン名:virtualを記述、 /home/virtual/.qmail-ユーザ名に&ユーザ名@localhost.localdomainとしています。 全く同じ条件なのにユーザ名mohamoha バーチャルドメイン名mohamoha.infoではメールが届くのに、 ユーザ名nosunosu バーチャルドメイン名nosunosu.co.jpではメールが届きません。 ユーザ名とバーチャルドメインの部分しか全く変わらないのにメールが上手く転送できないのですが、思い当たる原因がありません。 これじゃないか?というものがありましたら御教授下さい。 お願いします。

  • スマホでxampp上のバーチャルドメインにアクセス

    windows上のxamppに C:\xampp\htdocs\<バーチャルドメイン> のディレクトリを作って、windowsからは http://<バーチャルドメイン>/ でアクセスできるようにしています。 これをandroid(スマホ)から見たくて http://masterka.seesaa.net/article/248925874.html を参考に設定を変更したところ、 http://<指定したip>/ <バーチャルドメイン> でandroidからアクセスできるようになりました。 ただ、サイトルートで参照しているcss等の関係で、androidからも http://<バーチャルドメイン>/ でアクセスできるようにしたいのです。 C:\xampp\apache\conf\extra のhttpd-vhosts.confに <VirtualHost *:80> DocumentRoot C:/xampp/htdocs/<バーチャルドメイン> ServerName <バーチャルドメイン> </VirtualHost> <Directory "C:/xampp/htdocs/<バーチャルドメイン>"> order deny,allow allow from ALL </Directory> C:\Windows\System32\drivers\etc のhostsファイルに 127.0.0.1 <バーチャルドメイン> と記述したものに <指定したip> <バーチャルドメイン> と行を加えてみたのですが、うまく行きません。 アドバイスいただけると助かります。

  • Apache2にてバーチャルドメイン

    FedoraCore4 Apache2の環境でサーバーを運営しています。 現在の環境は下記の構成になってます。 ドメイン: example.com ttp://example.com/~ユーザ名/ でアクセス出来るように httpd.confに設定しています。 新たに追加したいバーチャルドメイン tanakaok.com 上記のバーチャルドメインにも ttp://tanakaok.com/~ユーザ名/ という風に設定するにはどこをどう設定すれば良いのでしょうか? またサブドメインにも ~/ユーザ名/という風に出来るものなのでしょうか? 例: ttp://sub.tanakaok.com/~ユーザ名/ もし出来るのであれば、上記の方法を兼ねて教えて頂ければ助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • webmin+バーチャルドメイン の設定

    いつもお世話になってます。  webminで、aaa.co.jp というバーチャルドメインを設定しようとしています。  アドレス の所で aaa.co.jp  を指定するのですが、www.aaa.co.jp にも適用させるには、どのような書き方をすれば良いのでしょうか?  , やスペース区切りで入力しても、"は有効なアドレスではありません"というエラーが出てしまいます。  現状では、aaa.co.jp と別に www.aaa.co.jp の設定を作成しています。  webmin バーチャルドメイン www などで検索しても出てこないです。  ご存じの方、ご教示いただけるとうれしいです。

  • Apacheでのバーチャルドメインによる負荷について

    Apacheでのバーチャルドメインによる負荷について Apacheについてお尋ねしたいです。 DNSサーバは別のサーバで動いているとして、例えば、Apacheに1000個のバーチャルドメインを設定した場合と10個のバーチャルドメインを設定した場合で、それぞれのリクエスト数が同一だとした場合、やはり前者のバーチャルドメイン1000個設定しているサーバの方が動作は重いのでしょうか? 何を言いたいのかと申しますと、バーチャルドメインが一つ増える毎にサーバにかかる負荷というのは無視できない程大きいものでしょうか?それとも軽微なものなのでしょうか?

  • apache バーチャルホスト

    “名前ベースのバーチャルホストを利用する” http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/vhosts/name-based.html#using に付いて、質問をさせてください。中ほどの行にある; 『たとえば、www.domain.tld を動かしていて、 さらにバーチャルホスト www.otherdomain.tld を追加するとしましょう。』 が今一理解できません。 たとえば登録済みのドメイン名が上記のようにdomain.tldとして、実際にウェブサイトをwww.domain.tld で運用していると仮定します。 www.sub.domain.tldをバーチャルホストとして使用できることは分かりますが、この追加するバーチャルホストの“www. otherdomain.tld”とは実際に何を示すのか教えていただきたいのです。 このドメイン名とは www.domain.tldと別に新たにwww.otherdomain.tldを登録して取得をした正式なドメイン名を示すのか、もしくは、バーチャルホストであるため他の人が登録をしていないドメイン名であればバーチャルとして使用して構わないと言うことなのかです。 前者であろうと推測しますがそれではバーチャルとは言わないのではとも考えています。 お願いします。

  • マルチドメインとバーチャルドメイン

    良くレンタルサーバー業者で、 マルチドメインとバーチャルドメインと2つサービスがありますが、 この違いは何なのでしょうか? 素人質問で大変申し訳ございませんが、 ご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • バーチャルドメインの設定の仕方について

    現在、一つのIPアドレスと一つのドメインでWWWサーバーを運営しております。 サーバーはRedHatLinux上でAPACHEを使っています。 例えば、ドメインが hogehoge.com でIPアドレスが100.100.100.100 だったと します。 そこに、IPアドレスは1つのままで、サブドメイン abcd.hogehoge.comを 使いたいとします。 このときにはネームサーバーになにか設定をしないといけないんでしょうか。 それともAPACHEにNameVirtualHostを指定すればいいだけなのでしょうか? ネームサーバーの設定とApacheの設定のそれぞれについて教えてください。 お願いいたします。