• ベストアンサー

顔文字についてなんですけど…

こんにちは。 携帯は相手がメールなどで使ってる顔文字を辞書登録したら変換で出てくるようになるのですが、PCの場合はどうなのでしょうか? 画面に出てる顔文字を登録する事が出来るのでしょうか? どうやって登録してるのか分かる方教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

登録に関しては、No.1さんの回答どおりです。 顔文字を出したいのであれば、ある程度の顔文字なら登録しなくても IMEでも、IMEのツールバーの「プロパティー」(ツールバーの上で右クリックするとあります。アイコンは指が指してあるようなアイコンです) こちらの「辞書/学習」タブから「話し言葉辞書」のチェックを入れてください。 (灰色がかっている場合は、一旦チェックを外して入れればちゃんとチェックが入ります。) その状態で「適用」→「OK」 「かお」と入力して変換キーを押していけば、ある程度の顔文字は出てきますよ。 どうでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

顔文字は日本語IMEに辞書登録して行います。 ATOKシリーズなら標準で顔文字辞書が付いていますよ。

参考URL:
http://www.atok.com/2005/
  • fioruccho
回答No.1

ウィンドウズ IME2002の場合。 タスクバーのツール→単語/用例登録から辞書登録できます。 他のIMEでも同じようにできたと思います。