• ベストアンサー

WINDOWS98 起動しません

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.4

 社内のパソコンって、良くあるケースですが 内部にホコリが大量に入り込んでいる可能性があります。  パソコンは、湿気・ホコリ・静電気・雷などはさけて使用して下さい と取扱説明書などに記入されていると思います。  推測で申し訳ありません 作業の途中で電源が落ちるケースは、パソコンの内部でショート(電気のバッチ!)が考えられますので、ふたを開けてから掃除機などで掃除されると直る場合があります。 ではでは、

maippy
質問者

お礼

 回答ありがとうございました! 無事、リカバリーも終わり、何とか一件落着したところで書き込みを読ませて いただきました。 ポイント、差し上げられなくて本当にごめんなさい。  また、掃除の方法を教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • WINDOWS98で起動中に

    WINDOWS98で起動中に 使ってないと青い画面になってしまい システムエラーとかの メッセージが出ます 使用していれば 大丈夫なのですが CTRL + ALT + DELETE を押してください。とメッセージがありますが 再起動できません。電源を長押しで終了し、再起動します。再起動時には スキャンディスクが かかりません。

  • 98のノートが起動しません

     今日、同僚の98のノートが起動しなくなりました。 1 「ピッピッピ」という音を出した後、フリーズ。 2 レジストリの再構築をかけると、途中で止まる。 3 電源の長押しをしないと、電源が切れない。 4 起動ディスクで起動させようとしても、黒い画面のままで、FDを読みに行かない。 5 しばらく放っておくと、起動して、スキャンを開始する。 5 スキャンをかけても、途中で止まる。  以上のような症状ですが、やはりHDDがあの世に旅立たれようとされているんでしょうか?もし、解決策があれば教えてください。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • Windows98SEが起動しません

    Windows98SEが起動しません。 Sony Vaioノート XR1Gを使っています。1999年製です。 調子は良かったのですが久しぶりにメンテナンスを しようと思いスキャンディスク(標準)をかけました。 問題なく終わりデフラグに移りました。すると途中で、 “XXXファイルに行けません、スキャンディスク (完全)を行い問題を解決して”というような メッセージが出たのでそのようにしました。 かなり時間がかかった後、終わったようなので 次の作業を…と思ったら固まってる。 いろいろやってもだめだったので電源を切りました。 そして電源を入れたらソニーとバイオのロゴが出た後、OS not found というメッセージが…。 電源切り再起動を繰り返し、Ctrlキーを押すなど いろいろ試したのですが Replace the disk,and then press any keyとか Disk I(アルファベットのI、もしくは数字の1)/ O(アルファベットのO、もしくは数字の0) error. というようなメッセージしかでません。 ずっとカタカタ音を立てています。スキャンディスク(完全)をやっていたときの音に似ています。 もしかしたら未だにやり続けてる? せめてデータ(Oulook Express内のメールも含めて) だけでも取り出せたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • Windowsが正常に起動しないのですが?

    パソコンは Fujitsu ディスクパワーC3/50L OSは Win98SEです 状況はインターネットを使用後 マカフィーでウィルス定義プログラムをダウンロードして再起動を クリックしたところエラーが出たのでctrl+Alt+deleteキーで 強制終了しようとしましたが終了しないで画面が固まりました。 なので電源を切りました。 再度電源を入れ起動しようとしたら青い画面に変わりスキャンディスクが 始まりました。ここまではいつものことなので気にも止めませんでした。 終了後 Windowsの画面が出て起動始めたのですが途中で (ディスクトップにショートカットのアイコン)出て タスクに時計が表示され、マカフィーがタスクに収納された頃 一旦ディスクトップのショートカットのアイコンが消えて再度表示されます。 その時必ず 「例外・・・・が発生しました」と青い画面になります ctrl+Alt+deleteキーを押すとexplorerを終了させますとの メッセージが出て 終了を押すと ここでいつも万事休すです。 ニッチモサッチモ行かなくなります。画面が固まってもう動きません。 仕方がないので電源を切ります。 Windowsが全く立ち上がらないのではないようなので何度も挑戦してるのですが 最後は必ず固まり電源を切るしか方法が無くなってしまいます。 リカバリーすると大切なデータが消滅してしまうのでなんとかWindowsを 起動させたいのですが、良い方法を教えて下さい! 今は補助で使ってるノートでgooにアクセスしています。 何か良い方法がありましたら是非教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • 起動時のscandisc

     起動時に自動でスキャンディスクの完全チェックが実行されてしまいます! 症状があらわれたのは先日フリーズしたとき、ctrl+alt+delも受け付けなかったので、電源を長押しして直接電源を落としたときからです。その後は正常終了しても症状がでます。  今までこういう場合、起動時には、もっと短いスキャンディスクの標準チェックが行われていたはずでした。完全チェックはすごく時間がかかるので深夜にでも放置してやらせるとして、起動時のチェックを標準にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • WINDOWS2000が起動しない

    W2Kで最初のWINDOWS2000を起動していますの画面がでてその後スキャンディスクの画面で%が進みません。ハードディスクのランプはついているのでどうしたらよいのやら、ちなみに1時間経過しても0%です。 PCはGatewayです。 <前回終了時> フォルダを圧縮していて、ながいのでいったんキャンセルをしたらビジー状態になってしまったので【スタート】からWINDOWSの終了で再起動かけました。無事に電源落ちたら再起道後スキャンディスクの画面になりました。

  • Windows2000の起動が遅い

    症状:  WIN2000が起動するまで30分以上かかる。 状況:  ・windowsのロゴがでている画面で「起動中」のインジケータが10個目くらいでとまったまま、30分から45分かかってやっと起動。  ・11月くらいから状況発生。  ・増設したハードウエアはなし。デバイスマネージャでも!マークがついているのはなし。  ・再起動時はスムーズに起動できる。  ・スキャンディスク、デフラグはやったが改善なし。 以上のような状況で困っています。  

  • 起動時、画面が暗くて見えない

    パソコンの電源は入ります。 まず黒い画面に英語がずらずらと出てきます。(これは正常な時と同じです) 数秒後にBIOSの画面表示が出ますが、これはあっという間に消えてしまったり、もしくは出なかったりします。(いつもと違います) その後、ほとんど真っ黒な画面になり、この先の作業ができません。 (しかし角度を変えると、かすかに正常な画面表示が見えます) 薄暗く真っ黒な画面で勘にたよりマウスを移動したり、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動を繰り返すうちに、正常に起動するようになることもあります。 この状態は2週間ほど前から起きています。 当初は1回の再起動で正常画面になりましたが、今では10回ほど再起動しないとダメです。 メーカー修理が必要なのででしょうか。 ウィルススキャン、スキャンディスク、デフラグはしました。 使用パソコン「Epsondirect Endeavor NT1000」 よろしくお願いします。

  • Windows Updateの後おかしくなります。

    数日前パソコンの電源を切ろうとして終了をした後にWindows Updateがあり、Windows Updateをしたのですが、次の起動時にスキャンディスクが起動してしまいます。しかもスキャンディスクが途中で中断してMS-DOS画面に変わって何にも動きません。 スキャンディスクを手動でキャンセルすれば起動するのですが、起動されるとまったく動きません。 どのようにすればよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。