• ベストアンサー

googleのイメージサーチ、どういうしくみ?

 他にもイメージサーチのできる検索エンジンはあるようですが。  これらのイメージサーチはどのようにして画像を拾ってくるのでしょうか?  単純に疑問でもあるし、また自分が検索したい時の参考のためにももしよかったら教えてください。  *ある公式ページを検索しようとしたのですが、キーワードは間違っていないのにそのページがひっかかってきませんでした・・・。なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

イメージ検索の仕組みは? Google は画像に隣接するテキスト、画像のキャプション、およびその他数多くの要因を分析して、コンテンツを判定します。 また、高度なアルゴリズムを使用して重複を排除し、最高品質の画像が最初に表示されます。 Googleの特殊機能 イメージ検索 日本語版   ↓  http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html イメージ検索に関する FAQ   ↓  http://www.google.co.jp/intl/ja/help/faq_images.html#image_s >検索しようとしたのですが、~ ひっかかってきませんでした・・・。 下記、URLが参考になるでしょう。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152927  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145486 検索方法については、PCJapan 2001年10月号「Googleや専門検索サイトの超活用テクニック!」が参考になると思います。   ↓  http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/01.html また、Google等ロボット型の場合、キーワードに「jpg」等でAND検索する事により画像を検索する事も出来ます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/01.html
Yusura
質問者

お礼

 いろいろ詳しいサイトをたくさんご存知なんですね。 丁寧にありがとうございました。まだいまいちピンとこない部分もありますが・・・。検索エンジンは便利なようで上手くひっかけられなくて困ることもあります。  こういうページを教えていただくととても助かります。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーチエンジンの仕組み

    YAHOOやGoogleなどのサーチエンジンに関する素朴な疑問です。 1)膨大な数のホームページがキーワードで検索可能ですが、検索可能ということはデータベース化されているということですよね?このデータベース化はホームページ作成者側の依頼が多いんでしょうか、それともエンジン側の依頼が多いんでしょうか。ホームページ作成者側の依頼の場合、収録してもらうのにお金が要るんでしょうか?あとそれぞれのページが更新された時に、それらの更新もいちいちフォローされているんでしょうか? 2)無修正のアダルト写真とかその他公序良俗に反すると思われるものも結構検索で引っかかってきますが、これらをデータベース化(収録)するかどうかについて特に基準は設けられているのでしょうか? 3)膨大な量のデータベースですが、これらを記憶しているメディアはパソコンのハードディスクのようなものでしょうか、それとも別の種類のものでしょうか。あとこれらの膨大なデータベースのメディア(サーバー?)は一体どれくらいの広さをとるんでしょう。(例えばおおざっぱに八畳間一部屋分とか、ビルのワンフロアとか。) 4)例えば収録語が半角英字であって、全角英字で検索しても大抵出てきますよね。このようなある程度の誤差にも対応出来るようにデータベース化の際に工夫がなされているのでしょうか。 5)特にGoogleについてはその検索の速さが驚異的(ほんとに一瞬)ですが、巨大なデータベースでどうやったらあそこまで早い検索が出来るのか、その仕組みの一端でも素人に分かる範囲で教えて頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • サーチエンジンの仕組み

    "業務などでこの情報を探したい" ということがよくあるのですが、なかなか自分の思ったとおりの情報に行き着くことが出来ないときがあります。 そのため時間をかなりロスしているので、いいかげん嫌になってきたので、改めてサーチエンジンの仕組みをしっかりと頭に入れて効率よく情報を引き出せたらと思っています。 そこでどなたかサーチエンジンの仕組みについてわかりやすく詳しく解説されているページを知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 個々ののサーチエンジンの使い方については各ヘルプを見て大体理解しているつもりなので、使い方ではなくある程度内部的な動きを説明しているページなどをじっくり読んでみたいと思っています。 お願いいたします。

  • サーチエンジンについて

    Yahooなどのサーチエンジンのキーワード検索ですが、キーワード検索の枠内をダブルクリックすると過去に調べた用語が出てきてしまいます。過去に調べた用語を完全に消す方法ってありませんか?

  • googleのイメージ検索どうやっているの?

    googleのイメージ検索はどうやって実現しているのでしょうか? 画像に対して、通常の検索と同じようにキーワードで検索をかけられるなんて一体どうやっているのでしょうか?

  • 教えて!サーチ

    1・教えて!サーチの下の検索キーワードを入力する所をダブルクリックすると、検索履歴が出てきますよね? その検索履歴の枠がとても小さく見づらいのでドラッグして大きくするのですが、再度検索履歴を表示させてみるとまた小さくなってしまいます。 Google検索バーは自分好みの大きさに記憶出来るのですが、教えて!サーチはできないのでしょうか? 2・教えて!サーチのキーワード入力欄って短すぎると思いませんか? 私のノートパソコンでは、長さ3.3センチしかなく使い勝手がよくありません。 これは変えようがありませんよね?

  • googleのイメージ検索に載るには

    あるタレントの卵の子のファンページを作っています。 ブログに彼女の写真をいっぱい載せてるのに、 googleのイメージ検索に引っかかりません。 画像の許可はもちろん取ってありますし、 彼女自身も、もっと自分の姿を検索に乗せたいと望んでいます。 どうしてイメージ検索に載らないのでしょうか。 色々調べたのですが、別のタレントさんの画像でも、 だいぶ昔からアップされてるのに反映されてない画像と、 最近アップされたのに載ってる画像があります。 googleのイメージ検索に載るコツとか、載らない原因とかあるのでしょうか。 教えてください。

  • サーチエンジン

    日経のネットナビという雑誌のホームページに、サーチエンジンルームというものがありました。ここには国内外の主要検索エンジンを,同じインタフェースで利用でできてて、次々とサーチエンジンを利用したいときに便 利でした。この雑誌が廃刊のためこのページもなくなってしまいました。 どなたかほかのこのようサーチエンジンを集めているサイトをご存知ありませんか?

  • 素材集のサーチエンジン

    フリー素材集のサーチエンジンみたいなものを探しています。 キーワード検索で素材見て検索できるような所をまえに見た事があるのですが、誰か知りませんか? 個人的に使いたいだけなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • サーチエンジン

    自分はよく漫画などのサーチエンジンでHPを探したりしていますが、困ったことが起きてしまいます。 それはサーチエンジンで検索中、そのHPを閲覧中、サーチエンジンを使った後でどうしてもサーバーがー見つかりません等のエラーがでてしまいます。何とかならないでしょうか?

  • gooサーチ結果について

    gooのサーチで友だちのページが出るようなキーワードを入れて検索してみました. 友だちのページが検索結果に出ましたが,ミラーサイトと書かれていて, URLしかでません. もちろん,そこはミラーサイトではありません. 作者に話してみたところ, すでに,それを承知していましたが,かなり困っているようです. ・自分でミラーサイトとして登録してはいない. ・もちろんミラーサイトではない.他ページにコピーもされていない. ・自分のページの登録を消すためには,ロボットを排除する方法しか載っていないが,  他の検索エンジンでも同じMETAタグを使用しているので,ロボットを排除するわけにはいかない. ・自分の他にも勝手にミラーサイトにされている人が複数確認されており,  中には、全然関係がないページのミラーにされていたり,  存在しないページのミラーにされていたりして誤解を受けることがある. ・お問い合わせ http://www.goo.ne.jp/help/info/mail.html  からgooにメールしてみたのだけれど,無視されている. どうしたら,勝手にミラーサイトだと思われてしまっている, ミラーサイトではないページたちを助けてあげることが出来るでしょうか. 私たちも,ちゃんとした検索結果を見たいと思いませんか. 教えてください.よろしくお願いします. aryarya

このQ&Aのポイント
  • B’s 動画レコーダー 9のダウンロード版を購入したが、youtubeを録画しても音声のみが録画され、画像が表示されない問題が発生している。
  • 解決方法を教えてほしい。
  • 現状ではB’s 動画レコーダー 9は役に立たず、返品を検討している。
回答を見る

専門家に質問してみよう