• 締切済み

ガンコン

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

簡単に言うと、画面の走査線を読んでいる ってことですね。 銃口は望遠鏡みたいなモノです。 人間の目には1枚の画像として見えているTV画面も、ゲーム機などのコンピュータから 見たら、画面上を高速に動く一つの点と言うことになります。 銃口によって捉えた画面の位置をその点が通るタイミングを計ることで、画面上のどの 位置に銃口が向けられているかがわかる仕組みになっています。 ですから液晶ディスプレイやプロジェクター方式のモニターだと正しく動きませんし、 ワイドTVなどでも位置がずれてしまったりする場合があるようです。

関連するQ&A

  • タイムクライシス2とガンコンについて

    タイムクライシス2にガンコン2が同封されている物があるそうですが、ガンコン2以外でも使えますか?(ガンコン2より古いガンコンや安いもので) また、ガンコンは液晶テレビでは使えないと聞いたんですが、どうなんですか? あと、タイムクライシス2は普通のコントローラーでも十分楽しめますか?

  • ワイドテレビでガンコンのゲームは・・・

    ワイドテレビで、ガンコンのゲーム基本的に出来ないと諦めていたのですが、先日「タイムクライシス2」を買ってプレイしてみたところ、何の問題もなく、画面一杯のノーマル画面で遊べました。 以前、こちらで質問した時には、ワイドテレビではガンコンのゲームは遊べないようになっているとお答えいただいてガッカリしていたのですが、遊べたということは、構造的には無理がない、ということでしょうか? ちなみに、「ヴァンパイアナイト」ではできませんでした。要するに、ゲームによって出来たりできなかったりするわけですよね? それとも、たまたまうちのワイドテレビでたまたま遊べたということでしょうか?

  • ガンコン2の照準の合わせ方

    Yahoo知恵袋で同様の質問をしたのですが、未解決のまま期限 切れになってしまいましたので、こちらへ投稿します。 最近PS2用ガンシューティングのゲームを大量買いしました。 しかし、以下の組み合わせでガンコン2の照準を合わせること ができず、調整画面から先へ進めません。 ・Sony PSX DESR-5000 ・Panasonic ブラウン管TV TH-25FA8 ゲーム起動時の照準調整画面でセンターを撃っても、中心から 右に十数センチ程のところにカーソルが出ます。 また、TV画面の左側1/4位が撃てません。ガンコンを向けても、 カーソルが画面の左側1/4位には表示されません。 現象は、ハイパーブラスターでもガンコン2でも同様です。 照準が右にずれ、画面の左側が撃てません。 画面出力は、S端子とコンポジットの両方を試しましたが、結果 は同じでした。 画面モードは4:3にしています。 持っているガン ・UGAME ブローバック ・ナムコ ガンコン2 ・コナミ ハイパーブラスター 持っている(試した)ゲーム ・新宿24時 ・ガンバリコレクション+タイムクライシス ・タイムクライシス2 ・タイムクライシス3 ・ヴァンパイアナイト 何かのタイミングで1回だけヴァンパイアナイトで照準が合い、 ゲームをクリアすることができました。 しかし、それ以降、どのゲームでも照準調整から先へ進めません。 実家にある、PS2と15型のブラウン管TVの組み合わせではどの ゲームも正常に遊ぶことができましたので、ガンコン2とハイパー ブラスターには問題がないと思います。 ・試したこと - センターを撃った直後に画面外へガンコン2を向けるとよい、 という記事があり試しましたが、駄目でした。 - 明かりを消し、カーテンを閉めましたが、効果はありませんでした。 - TVとPSX両方のノイズリダクションをオフにし、色合い等も変え ましたが、駄目でした。 ・試す前に断念したこと - VM回路オフについては、価格COMによると、配線を抜くようなことが 書いてありましたので、断念しました。 - サービスマンモードも試そうとしましたが、元に戻せなくなると 困るので先へ進んでいません。 同じテレビで同様の現象がある、あるいは問題なく使えている、等の 情報もお待ちしています。 これが解決しないと、大量買いしたゲームやガンコン等が無駄になって しまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ガンコン2で遊べるソフト

    こんにちは、近所のリサイクルショップでガンコン2が2個とタイムクライシス2のセットが980円であったのでこれは買いだなと思い衝動買いしてしまいました。 普段ゲームで遊ぶ事がないのですぐ飽きるんだろうなと思っていたんですが、これがまたはまっちゃいました! ガンコン2で遊べるソフトはどの位あるんでしょうか? PSの初代ガンコン用のソフトは遊べますか? また、プロジェクターでやろうとした場合、全く使えないのでしょうか?それとも一応使えるけど認識しにくいのでしょうか?実際にしようしてみた事がある方が居ましたら教えて下さい!

  • ガンコン2 PS2 S端子について。

    この時代にーと思われる方もいると思いますが質問です。 ゲームテックから発売している PlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブルなのですが、このケーブルを テレビにS端子で繋げた状態で ガンコン2を標準でついてきたガンコン2用ケーブルに 二個のガンコンを繋げた状態で、このS端子+AVケーブルに繋いだ場合 ちゃんとテレビに表示され、かつ二個のガンコンを使う事が出来ますでしょうか? 当方S端子機能付きアナログテレビを所有しています。 AVケーブルによるガンコン2プレイはまったく問題なかったのですが少しでも 画質を向上させたいと思い、この質問をする事にしました。 少しでも情報が欲しいので分かる所だけでも答えて頂けると大変助かります。 とても古い質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • タイムクライシス

    今、PS2を持っています。 ゲーム中古屋で、タイムクライシスのガンコンを売っているのですが PS2で使用できるのでしょうか? ご使用になられている方居られましたら、教えて下さいませ。

  • ドリームキャストのガンコンが認識しない

    ドリームキャストの『THE HOUSE OF THE DEAD』というシューティングゲームをガンコンでしようとしたのですが、最初にオプションでガンのシューティングポジションを決める際に、画面のあるポイントに向けてガンを発射するのですが、そのポイントにどんな至近距離で打ってもポジションが認識されません。 ブラウン管のテレビでやっていた頃は、普通に出来ていたのですが、液晶テレビに変えてから認識が出来なくなりました。 原因が何なのかわからないので、ご存知または経験のある方がいましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • シューティングゲーム内に使われる銃

    最近初めてシューティングゲームをやり、見事ハマってしまった者です。 ナムコの「タイムクライシス4」というゲームなのですが、 ゲームをやっている時ふとゲーム画面が気になりました。 モデルガンに少し興味を持っていた為 何度かその類のサイトを見た事があるのですが、 その中でも「タイムクライシス4」で主人公2人が使っているような銃は見た事がありません。 どなたか、ゲーム内で使われている銃の型が何か解る方いらっしゃいますでしょうか? 何となく思った事だったのですが、気になって仕方がありません。 もし同じまたは似た型のモデルガン等を取り扱っているサイトやお店もありましたら、是非お教え下さい;

  • どなたか、よろしくお願いします!

    こんにちわ! 今、プレステかプレステ2でガンコンを使うゲームが買いたいんですが、なにかオススメのものありますか? 今日『ヨ○バシカメラ』にとりあえず行ってみたら、タイムクライシスとバイオハザードのガンサバイバーとガンバリィーヤ(だったような・・・。ガンバレット・ガンヴァールの3作目だと思うんですが) が売ってて、それぞれ約4000円、2000円、4900円だったんですよ。 ↑これは特に、このなかから選んでくださいというわけではなくて、参考程度に。 どなたか、よろしくお願いします! あと、ガンコンについてのことも、どなたかよろしくお願いします! 持ってないんですよ・・・ガンコン・・・。 ![壁]ノ_・。) クスン

  • クライシスとオブリビオン、重さについて

    最近はじめてノーメーカーのゲーム専用PCを購入し、同時にクライシスとオブリビオンも購入しました。 クライシスのみ触り程度プレイしたのですが、なかなか最高設定では無理なようでした。 クライシスのほうは銃の見た目を変更するMODに、naturalMODを入れています。 この状態のクライシスと、日本語化MODを入れたオブリビオンではどちらのほうが重いのでしょうか? よろしくお願い致します。