• ベストアンサー

大学生のローン

大学生で一人暮らしを始めたいのですが、親が全ての金銭面の面倒を見てくれません。 足りない分をアルバイトと一部借り入れをしようと思っているのですが、大学生にお金を貸してくれる金融機関はありますか? 志望校は玉川大学の教育学部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

教育ローンの類はどうでしょう? 国民生活金融公庫 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ 三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/kyoiku/ その他の金融機関でも教育ローンをしているところはあります。(たぶん、普通にお金を借りるより金利面などマシなはずです。)「教育ローン」で検索をかけてみたら、他のところもひっかかります。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

#2です。 #3で補足してくださっている通り、教育ローンは親に貸し付けるものです。収入の少ない家庭に対するローンになります。(補足、ありがとうございました。) あと、肝心の玉川大学側のHPを調べてみました。(私立であれば、独自の奨学金などを持っていることが多いので。) 玉川大学教育ローンもあるようです。貸付は「原則として親」と書いてあることから、例外的に生徒自身に貸し付けてもらえる可能性もあります。(両親と死別などのかなり特殊な事例でないと無理な可能性が高いですが。) http://www.tamagawa.jp/university/campus_life/loan.html あとは奨学金です。 基本的に成績が優秀であれば申請が通ります。 http://www.tamagawa.jp/university/campus_life/scholarship.html ただ、玉川大学の奨学金は生活費(主に食費)くらいにしかならなさそうな額ですから、親御さんとの相談は必須と言えます。 基本的に学生相手にはあまり大金を貸してくれません。支払能力がありませんから。(それでも貸してくれるところは悪い…というか怖いところですので。) 普通に武富士などで月々借りても、借りるそばから返済しなくてはいけないので、卒業する頃には大量の借金の出来上がりです。(その前に破産かなぁ。) あと、一人暮らしをしていた身としてアドバイスを。食費と光熱費だけで月2~3万は最低かかると思ってください。外食をすればもっとかかります。TVでやっている月一万円生活は、一ヶ月間だけ(しかも生活に集中)だからできるものです。普通に学生生活を送っていては無理です。 あと、アルバイトで月10万稼ぐとおっしゃっているので、税金のことも知っておいた方が良いと思います。自分や親の税金にも関わってくることなので。 http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html 以上、おせっかいついでに色々と言ってみました。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

基本的には教育ローンは親の名義で貸し出しされるものじゃないでしょうか。 学生名義では、収入がないので、金融公庫でもだめなのでは? 親御さんとの話し合いで、親名義で借りてもらって、 卒業後に親に返していくことは出来ませんか? 私の知り合いはその方法と奨学金とバイトで東京で 大学生活をしています。 きちんと4年間の学費と生活費を計算して、4年後の卒業を親子共々めざしています。 奨学金を借りるにせよ、教育ローンを借りるせよ、金融機関へ親の所得の書類などの提出は必ずしなくてはだめなので、親と良く話し合ってくださいね。 くれぐれも変な所で変な借り方はしないように。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 よく話し合ってみます。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ローンで始まる生活って… 一人暮らしってかなりお金かかりますよ? アルバイトだけで生活するのって、親の援助が無いとやっていけないくらいですよ? 一ヶ月にどのくらいお金がかかるか、計算したことがありますか? それに加えてローンも払っていけると思いますか? まずはお金を貯めてから、一人暮らししてください。 それがダメなら寮生活か、自宅から通える大学にしましょう。

nakata-san
質問者

お礼

10万はアルバイトで稼いで4年間で別途でかかる480万ぐらいを借りて、社会人になったら返していこうと考えたのですが… そんな金融機関はありませんか…? 親の知り合いの獣医科を専攻している人がお金を借りたようなんですが… やはり、獣医だから貸してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学院進学で、自分名義で借入れ可能な教育ローンをご存知ですか?

    大学院進学で、自分名義で借入れ可能な教育ローンをご存知ですか?  私は今年2010年9月より一人暮らしで国内の大学院(修士課程)で2年間で学ぶ者ですが(英語の集中プログラムが入学前にあるため実質7月より大学院に在籍)6月で現職を退職せねばならない関係で、金融機関の教育ローンの借入れを検討しています。  教育ローンは、一般的に親名義での借入れが条件になっている場合が多いようですが、私の親は還暦を過ぎており、私自身としても親にできるだけ負担を掛けたくないので、できれば自分名義で借入れられる金融機関を探しています。国の教育ローンにも問合せましたが、こちらも親名義での借入れということです。 また、多くの一般的な金融期間で、今月一杯、4/30まで金利優遇キャンペーンというのを行っているようです。これをできるだけ利用したいと思っているので、急いでいます。  また、JASSOの奨学金も自分名義での借入れを検討していますが、こちらは機関保証制度を利用して自分名義での借入れが可能かと思います。しかし進学予定の大学院に問合せをしたところ、申込が10月、例年初回振込みは翌年1月になるということなので、授業料の振込み、生活費等を考慮すると教育ローンの借入れが必要です。  ちなみに、私は現在都内在住、実家は埼玉です。大学卒後、社会人を4,5年経験している者です。    都市銀、地銀、信用金庫等、種類は問いません。  事情にお詳しい方、どうぞ教えていただきますようよろしくお願いいたします。

  • 1浪で玉川大学か、2浪で慶應義塾大学SFCか

    私は現在1浪(仮面浪人)していて、性別は女です。 今年慶応大学のSFC(環境情報と総合政策の2学部)と玉川大学のメディア・アーツ学部を受験し、玉川大学にのみ合格しました。 しかし私としては、2浪してでもSFCに行きたいのが本音です。 そこで質問ですが、1浪して玉川と2浪してSFCでは、就職等でより不利になるのはどちらでしょうか。 様々な要素が絡んで一概には言えないと思いますので、一般的な意見を教えて下さい。 ※SFCにこだわる理由は中身です。偏差値ではありません。 ※金銭面に関しては親と話し合います。 ※2浪して失敗してしまった場合については、ここでは考えて頂かなくて大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 大学について。

    私は今受験生で、中学の英語教師になりたいと思っています。教育学部に行こうと思い調べた結果、青学の教育人間科学、明星の順で志望していますが、これは単に偏差値順で決めていて、はっきり決定していません。 そこで質問なのですが、より実践的かつ教育についてよりじっくり考えられるのはどちらか、教えてください。また、現実的に考えたらどちらが採用試験等に有利なのかも知りたいです。見学にはどちらも行ったのですが、表向きと内側ではやはり違うと思うので…。 その他東京、神奈川で教育について考えられる大学があったら教えてください!今まで調べた教育学部では帝京と玉川は親に却下されたので、その他に英語の免許が取れるところがあれば…。おねがいします。

  • 大学で小学校教諭の免許を取得したいです。

    受験シーズン真っ只中の高3生です。 将来、小学校教諭になりたいと思っています。 第一志望は国立大学の教育学部なのですが、 併願する私立が決まらなくて悩んでいます。 正直、第一志望の大学は判定が厳しい状況なので、 私立の場合も真剣に考えています。 そこで、今考えている私立が、 「玉川大学」と「文教大学」です。 ただ、やはり教育学部となると私立もレベルが高くなり、 センター利用でうけても確実とはいえないので、 教育学部以外の学部(例えば文学部)へ進み、 そして教員免許を取得しようと考えています。 玉川大学のHPによると、文学部などでも免許は取れるが、 二種になってしまうそうで・・・ 文教大学も、取得できるとは書いてあるのですが、 一種なのか二種なのか分かりませんでした・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、玉川・文教以外にもこういう大学をご存知の方がいれば 是非教えてもらいたいです! 長文での質問すみません,,,

  • 金融機関提携の教育ローン

    法科大学院入学に際して、金融機関提携の教育ローンの存在を知りました。これについての質問ですが、返還は、在学中に行う必要があるのでしょうか? また、親に他に既に借り入れのある場合については、審査に通らないこと等があるのでしょうか?

  • 大学選びについて(教育学部)

    私は、千葉大学と文教大学と玉川大学の教育学部の志望しています。 文教大学と玉川大学は何とかなりそうなのですが、千葉大学は厳しいです。 しかしやはり、行くなら頭の良いところがいいです。 文教や玉川に受かって、千葉大に落ちたとして、浪人して千葉大を目指す価値はあるでしょうか。 それとも受かった文教なり玉川なりに行った方がよいでしょうか。 千葉大にこだわる理由は、国立だと言うことと、教員採用試験の合格率が高いと評判だからです。 今の段階では捕らぬ狸のですし、結局は自分で決めることなのでしょうが、ご意見お聞かせください。

  • 大学受験について

    こんにちは! 受験を控えた高3の女子です。 武蔵野の教育と玉川の教育で迷ってます! 玉川のほうが教育界では有名ですが、通学が大変で規則も厳しく学費も高いし休みも短いとききました!武蔵野も知名度ひくいですよね。 そういう面も含めて大学の評判、雰囲気、就職率をふまえてどちらがいいと思うか教えてください! どちらもどっちなので自分ではなかなか決められません( ; ; )お願いします!

  • 母子家庭で大学に進学

    うちは母子家庭です。 息子が大学に進学を希望してますが金銭面的に非常に厳しいです。 教育ローンなど、借入出来る機関はどんなものがありますか?母子家庭でも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 玉川大学を知っている方、在学中の方に質問です。

    私は今年高校3年になります。 それで、私はどうしても玉川大学教育学部に行きたくて、資格型入試で受験したいと思うのですが資格型入試でも難しいでしょうか? 後、もしよかったら玉川の良さや、玉川の教育学部の事とかも色々と教えてもらっていいでしょうか? 私は近畿圏なので、なかなか東京の方に行けなくて、玉川には1回だけしか見学に行った事がなくて。 凄く難しい質問ばかりですいません。

  • 東邦大学理学部と玉川大学農学部の評判は?

    来年受験する者なのですが、東邦大学理学部生物学科と玉川大学農学部生物資源学科とで迷っています。 今のところ第一志望は東邦大学 第二志望が玉川大学です。 評判・立地・特徴など有りましたら教えて頂けますでしょうか。 (特に在学中、卒業生の方々がいらっしゃいましたら生の声でお答え頂けたら幸いです。)