• ベストアンサー

大学生のローン

大学生で一人暮らしを始めたいのですが、親が全ての金銭面の面倒を見てくれません。 足りない分をアルバイトと一部借り入れをしようと思っているのですが、大学生にお金を貸してくれる金融機関はありますか? 志望校は玉川大学の教育学部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

教育ローンの類はどうでしょう? 国民生活金融公庫 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ 三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/kyoiku/ その他の金融機関でも教育ローンをしているところはあります。(たぶん、普通にお金を借りるより金利面などマシなはずです。)「教育ローン」で検索をかけてみたら、他のところもひっかかります。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• SaySei
回答No.4

#2です。 #3で補足してくださっている通り、教育ローンは親に貸し付けるものです。収入の少ない家庭に対するローンになります。(補足、ありがとうございました。) あと、肝心の玉川大学側のHPを調べてみました。(私立であれば、独自の奨学金などを持っていることが多いので。) 玉川大学教育ローンもあるようです。貸付は「原則として親」と書いてあることから、例外的に生徒自身に貸し付けてもらえる可能性もあります。(両親と死別などのかなり特殊な事例でないと無理な可能性が高いですが。) http://www.tamagawa.jp/university/campus_life/loan.html あとは奨学金です。 基本的に成績が優秀であれば申請が通ります。 http://www.tamagawa.jp/university/campus_life/scholarship.html ただ、玉川大学の奨学金は生活費(主に食費)くらいにしかならなさそうな額ですから、親御さんとの相談は必須と言えます。 基本的に学生相手にはあまり大金を貸してくれません。支払能力がありませんから。(それでも貸してくれるところは悪い…というか怖いところですので。) 普通に武富士などで月々借りても、借りるそばから返済しなくてはいけないので、卒業する頃には大量の借金の出来上がりです。(その前に破産かなぁ。) あと、一人暮らしをしていた身としてアドバイスを。食費と光熱費だけで月2~3万は最低かかると思ってください。外食をすればもっとかかります。TVでやっている月一万円生活は、一ヶ月間だけ(しかも生活に集中)だからできるものです。普通に学生生活を送っていては無理です。 あと、アルバイトで月10万稼ぐとおっしゃっているので、税金のことも知っておいた方が良いと思います。自分や親の税金にも関わってくることなので。 http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html 以上、おせっかいついでに色々と言ってみました。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

基本的には教育ローンは親の名義で貸し出しされるものじゃないでしょうか。 学生名義では、収入がないので、金融公庫でもだめなのでは? 親御さんとの話し合いで、親名義で借りてもらって、 卒業後に親に返していくことは出来ませんか? 私の知り合いはその方法と奨学金とバイトで東京で 大学生活をしています。 きちんと4年間の学費と生活費を計算して、4年後の卒業を親子共々めざしています。 奨学金を借りるにせよ、教育ローンを借りるせよ、金融機関へ親の所得の書類などの提出は必ずしなくてはだめなので、親と良く話し合ってくださいね。 くれぐれも変な所で変な借り方はしないように。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 よく話し合ってみます。

• Faye
回答No.1

ローンで始まる生活って… 一人暮らしってかなりお金かかりますよ? アルバイトだけで生活するのって、親の援助が無いとやっていけないくらいですよ? 一ヶ月にどのくらいお金がかかるか、計算したことがありますか? それに加えてローンも払っていけると思いますか? まずはお金を貯めてから、一人暮らししてください。 それがダメなら寮生活か、自宅から通える大学にしましょう。

nakata-san
質問者

お礼

10万はアルバイトで稼いで4年間で別途でかかる480万ぐらいを借りて、社会人になったら返していこうと考えたのですが… そんな金融機関はありませんか…? 親の知り合いの獣医科を専攻している人がお金を借りたようなんですが… やはり、獣医だから貸してくれるのでしょうか?