• 締切済み

ほんとに強い精子が受精してる?

テレビとかいろんなとこでよく聞いたのは、一度の射精で多数の精子が放出されてその中で強い精子が受精すると。でも本当にそうなのか、どんな根拠でそう思うんでしょうか?表面的・部分的にはそうかもしれないですが、偶然卵子の近くに行ったとかもあるでしょうし。 具体的にどんな実験や観察・結果からそう思ったのか、どの程度能力で受精してるんですかね。出来る事なら自然受精した後に、難しいかもしれないけど受精しなかった精子をあらかじめその女性から採取しておいた卵子と受精させて、生まれた複数の個体と自然に受精して生まれた個体を比較した結果を見てみたいです。

noname#48572

みんなの回答

回答No.14

>一回に射精した精子には、似た運動能力の精子はないんですか?100匹いたら全て違う能力なのかな、優れてるのを100としたら99・98と。障害を持って生まれてくるのは?その射精した中では一番優れていた精子? 一番、という考えは捨てませんか? ホノルルマラソンの出発順をランダムにしても、優勝するのはトップアスリートですよね? トップアスリートの中で前の方で走り出せた人と後ろから出発した人の不公平はありますが、一般ピープルが優勝するような偶然は生じません。ということで、なぜ一番にこだわるのか理解できません。 障害を持った精子は質問者様の想像を超えて多いのです。この件に関しては具体的な例を示したと思っていましたが、さらに具体的に文献の情報を示すべきだったでしょうか? ならば、学会誌を取り寄せて貰うしかないですね。 メスは数少ない卵を生産しますが、オスは数限りないほど精子を生産します。メスとしてはこれをより分けないと大変な事になります(メスの排卵の頻度とオスがいつでも射精できることを比べてください)。たまたま近くに来た精子が受精するという考えは、男の身勝手に思えます。メスがオスを選択していないと感じていましたか? 大間違い。 >私は、人が一番破壊してるんだから進化とは思ってなくて単に変化してるだけだと思ってますが、24さんは進化が進むとか厳選な抽選といわれている一方で絶滅するのは当然と矛盾してるように見えますがそれらはどう整理しているんですか? たとえ人が絶滅してもこの宇宙には大した影響は与えません。そのことと、進化が厳選な抽選であることは矛盾しません。ヒト以外の生物も「厳選な抽選」によって進化しています。 ということで、誰のための宇宙でもない。 利己的な遺伝子は利己的に進化しています。 つまりは、この宇宙に生物が存在することにも大した意味がないとも言えるのです。ただ、当事者の人間にとっては大きな意味を持つはずですが。 >時々テレビ等で人間が最強みたいにいうので、反発・疑問をもっていてそれもあって今回質問したんです。 今生存するすべての生物が最強です。数億年のレースを生き残ってきたのですから。次の時代に生き残るかは別問題。 しかしこのはなし、元々の質問の範囲を逸脱していますよ?

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます、参考にします。 これで締め切りますが、能力があるない厳選な抽選(その部分を切り取るとどう表現できるでしょうけど、生命は不完全ではないんですかね。言葉は難しいですけど)に残る残らないどれも全て偶然とは言えませんかね?こう言うとそれで終わってしまうけど。誰一人、どの生命も自ら修行したり研鑽積んで精子になたったり生まれてきたわけではないですし。

回答No.13

議論が混乱しているので、整理しましょう。 受精における勝利者とは、受精に成功するもの。オスサイドから考えるとき、それを強い精子、と呼ぶ。このことを共通認識としましょう。 ですから、質問者様のおっしゃる「たまたま近くに飛ばされた」精子は、強い精子の資格を持っています。そういうものが存在するのなら。 メスサイドから考えましょう。卵は精子より非常に少ない数が作られます。しかも、母親は卵が受精した後、子供として産み落とすまで大きな負担をおうことになります。射精したらそれで終わり、のオスとは違います。ですから、オスの質の低いの精子を受け入れることを避ける方向で進化が進みます。これ、あたりまえのことですよね? ですからメスは「たまたま遠くに飛んだ」精子で受精するほどの安易なシステムを持っていません。「厳選な抽選」の結果、納得できる精子を選んでいます。 ご理解いただけました? そして、ライオンの話を書かれていますが、おっしゃるとおり、子孫を残したものが勝者です。少なくとも、ライオンは。というか、文化を伝承する能力のない生物では。遺伝情報も、文化も、子孫に引き継ぐ情報ということで共通点を持ちます。 それと、人間が絶滅に向かう方向で進化しているように見えることが不思議ということですが、これは思い上がり。過去に存在したほぼすべての種が絶滅しています。人間が絶滅するのも当然。ただ、人間は「理性」を獲得したおそらく初めての生物と言っていいでしょうから、これを避ける努力はするべきでしょうね。

質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 一回に射精した精子には、似た運動能力の精子はないんですか?100匹いたら全て違う能力なのかな、優れてるのを100としたら99・98と。障害を持って生まれてくるのは?その射精した中では一番優れていた精子? 私は、人が一番破壊してるんだから進化とは思ってなくて単に変化してるだけだと思ってますが、24さんは進化が進むとか厳選な抽選といわれている一方で絶滅するのは当然と矛盾してるように見えますがそれらはどう整理しているんですか?ここはそういう場でもないから、全てを書いてないから誤解も仕方ないですけど私は人間が地球上で最低・最悪の生命で、絶滅か相当減少するし早くした方がいいと思っるので思い上がってはいませんよ。 時々テレビ等で人間が最強みたいにいうので、反発・疑問をもっていてそれもあって今回質問したんです。

回答No.12

lovefrogです。 返信ありがとうございます。 これから書くことは、私の推測に過ぎないと言うことを先に断っておきます。 その上で、質問者さんが不愉快になるかもしれないことを、先にお詫び申し上げます。 さて、質問者さんは、「なぜ自分が生まれたのか」に疑問を持たれているのですか? 数ある精子の中から受精し、自分が生まれたことに意味があるのだろうか、と。 神様がいるわけでもなし、教科書にも載っていないなら、 生物学的に考えたらきっと答えが見つかるのではないか、と考えていると見受けられました。 そして私は、意味があると考えます。 生物の特徴である進化の鍵を握っているのではないかと。 質問者さんが不思議だとおっしゃっているように、自ら地球を破壊し、環境を汚染することがない、理想的な地球にするために。 あまりにも取り止めがなくなってしまうので、これ以上は言いませんが、 生命には必ず意味があると信じています。 ただ、この話題はこのカテゴリには適してないと思います。 ここで解決できるのは、「シビアなまでの生物学」になってしまいます。 ですから、もし生物学的に知りたいことをあるなら箇条書きにして質問してくださると大変助かります。 質問者さんの書き方では、少々感情が先行してしまっているような印象を受けたもので。 ~けど、とか、~だし、とかを使わずに、1文で端的に表していただけると、 こちらとしても説明しやすくなります。 1、あるときこんな考えを持った。(例:自分はなぜ生まれてきたのか?) 2、それについて、こんな見地から考えようと思った。(生まれてきた意味を知るために、まず人間の初めである受精から考えてみることにした) 3、考えるためには、こんな知識が必要だ。(精子のセレクションは、どんな機序で行われているのか?) 4、その知識を分子発生学的に示して欲しい(強い精子と言うのは、具体的にどんな意味を指すのか?もしかしたら自分の計り知れないところで出来レースが行われているのではないか?) というように。あくまでも例ですが。 あくまでも例ですので、気分を悪くされたらすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にします。 ただわかりにくいと思ったり理解しにくい場合は、再度いいますけど無理して回答しなくてもいいと思いますよ。 私も、暇な時に答えてとしたので。lovefrogさんの、先の回答は参考になりましたけど。

質問者

補足

書き損ねましたけど、lovefrogさんが回答して下さったことは嬉しいですし「推測」と書いたのは、正しいか分からないけど個人的に抽象的な事柄を確定するのは難しいと思っていて、誰に対してもそう思うので書いたんです。lovefrogさんだけにそう思ったのではないので。

回答No.11

すみませんがもっと分かりやすい文章で書いて頂けないでしょうか。 質問者さんの聞きたいことが、明確に見えてきませんので、 いつまでたっても平行線の議論になってしまいます。 とにかく強い精子が受精します。 じゃあ何をもって強い精子いえるか、ということですが、 「受精能力の高い精子が強い」のです。 受精能力が高い、というのは、卵子に到達することが可能な精子のことです。 精巣で作られたばかりの精子を並べて、「これとこれが強い」と決めているんじゃなくて、 「受精したから強い」というように、結果論から述べられているのです。 いいですか? 最初から受精できる精子が決まっているわけじゃないんです。 受精できたから強いんです。 ですから、受精した精子はみんな強いんですよ。 じゃあ受精できる精子は、他の精子と何が違うのか? これが「運動能力」です。 数学が得意な遺伝子を持っていようが、音楽が得意な遺伝子を持っていようが、 受精には関係ありません。 「卵子に到達することができる運動能力を持った精子」が強いのです。 その運動能力を持った精子たちの中で、セレクションが行われているのです。 その精子たちの中には音楽に秀でた精子もいれば、容姿端麗な精子もいることでしょう。 もちろん運動音痴な精子もいれば、暴力的な精子もいるでしょう。 これらのうち、どの精子が受精するかなんて、運とタイミングと確率でしかありません。 でなきゃ遺伝性の病気を持った子供が生まれてくるはずないじゃないですか。 No8の補足についても少し触れてみます。 「エリート」は、私が述べたように、「運動能力の高い精子」です。 そりゃも何千万匹といます。 最初から受精できる精子が決まってるわけじゃないんですから。 同じ男から射精された精子間の競争という認識も、全く誤ってなんかいません。 「他人の精子との競争もするけど、自分の精子同士での競争もする」のです。 なぜ多数の精子が射精されるのか? これは質問者さんの理解しているように、受精の確率を上げることが目的です。 ただ単純に、「受精できる確率」の問題だけではありません。 例えば美術に優れた精子が受精すれば、美術に秀でた子供が生まれます。 容姿端麗な精子が受精すれば容姿端麗な子供が生まれます。 いろんな特徴を持った子供達が生まれますね。 この子供達が育った環境や世相によって、異性にモテる特徴も違ってきます。 その世相にあった子供が、一人くらいは生まれるかもしれませんよね。 そしたら子孫を残せる可能性も高くなってきます。 このように、「受精したら終わり」ではなく、後々の子孫繁栄のことまで考慮して、 たくさんの精子が射精されるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、最初から受精する精子が決まってると言いましたか?こういうとこで質問する時は、はっきりした方がいいでしょうけど文字制限もあるし自分はどうして生まれてきたのかとか色々考えてるんですよ、答えなんてないだろうけど。それに自己正当化しないけど、生命現象とかは特に抽象的でどこかに神がこうだって文字で説明してあるわけじゃないし、聞いた事から新たな疑問が出たり研究してもいないから訊くのも曖昧な場合もあると思いますが。lovefrogさんも断定では無く、推測で答えてますよね?無理をしないで、質問を見て答えてみるかと思ったら答えてみてはどうですか。 明確にと言われましたけど、lovefrogさんのこの回答で同感だった部分もあるし・そうなのかもと概ね納得しましたが。よく強いものがと聞くから、遺伝子に訊く訳にもいかないから回答も人間の推測になるけど、なるべく具体的にどういう事か知りたかったんです。でも次は、生命が繁栄してどうするとかあるのか知りたいけどそれはそれるのでやめます。でもそこまで複雑・巧妙に長い間続いてきて、人間が現時点で最強・最高の知能を持っているはずなのにまるで人間における癌細胞のように自分達の住んでる地球を破壊し、他の動植物・昆虫等も絶滅させてしまいそうになるなんて不思議ですね。

回答No.10

#7&9です。追伸です。 蛍光染色で選別した精子で人工授精した例と、選別せずに受精した例を比較すると、生まれてくる子供の数が明確に違いました(試験したのは私の同僚で、対象はアヒルです。「思った」などという曖昧な結果ではなく、統計的に有意な差を得ています=科学的に、一定以上の確率(99.95%とか)で正しい)。つまり、「個体を比較した結果を見てみたい」以前に、質の悪い精子では受精に失敗する、つまり、生まれてすら来ないことが多いわけです。強い精子か弱い精子のどちらから生まれた子供かで遺伝的な優劣に差が生じないのは#9で書いたとおり。競っているのは遺伝子の乗り物の能力で、遺伝子の能力ではありません。 つまり、強い精子は受精させる能力が高い、ということです。 そして数十億年を生き延びてきた生物の生きる仕組みは、質問者様の想像を遙かに超えて巧妙です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、文字だけだと誤解も多いですね。携帯でもそうだけど、言葉が足りないのかもしれないけど私は生命自体が原子・分子の塊ですよね?(もっと小さく出来るみたいだけど)それがこれ程複雑な体内の化学反応を続けていて、意識や知能・思考とかして自分で動いたり複雑怪奇でとても単純だとは思っていないですが。ただ強い精子が受精してると、よく言う事に疑問を持ったから質問したんですけど。テレビとかで、強いという言い方も抽象的ですけどね。 平行線なのかな?生まれた後の話しだけど、ライオンとかは闘いに勝ったものが子孫を残すっていうのはなんですかね。それは子供が多い「だけ」では無いですよね。人も、学力や体力等で人生変わってくるし。焦点がずれたかな。24さんも、はじめから知っていたわけではないですよね。間違う事もあるし、違う考えもあるのは分かりますかね。24さんが言ってる事は、運搬量力が違うと言いたいんですか?遺伝的優劣に差がない理由を#9で書いてあるとは、どの部分でその結論はどうして出たのか。受精しなければ始まらないけど、証明は難しいですけど(生まれてからの環境にもよるし)仮に才能のある精子だとしても運搬能力が劣ってたり、才能は低くても運搬能力とかが優れていたら受精するのかなとか思ったんだけど。ともかく、参考にします。

回答No.9

#7です。単純な話です。精子が持つのは同じぐらいの能力ではないのです。 人工授精の際には能力の高い精子を蛍光染色により選別する技術等が確立されています(私が知っているのは家畜の話ですが)。 繰り返しますが、能力の低い精子は受精の場に居合わせること自体不可能なのです。その場に居合わせるのはエリートなのです。ただし、そこに載っている遺伝子が優秀という意味ではありません。精子というマシンが遺伝子を運ぶ精密機械であるが故、事前にレースをさせて不良品をふるい落としている、とお考え下さい。 「精子競争」に関しては様々な一般向けの著書も出ていますので、是非お読み下さい。「乱交の生物学」がおすすめです。精子同士の様々なバトルに関する異説珍説まで取り上げられています。

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=精子競争&ie=UTF-8&oe=UTF-8
  • panda_
回答No.8

精子には大きく分けて3種類のタイプがあります。 膣入り口の網目状粘膜にとどまり、 他の人間の精子が入ってくるのを防ぐ「ブロッカー」。 精子の頭の先についているセンサーで、 他の人間の精子を判別し自爆攻撃をする「キラー」。 そして卵子めがけて一目散の「エリート」。 同じように見えても役割分担があるのです。 ちなみに最初は「エリート」でも、 射精までに時間が経って古くなったものは「ブロッカー」に役割を変えます。 いわゆる「精子戦争」に勝ち抜くために残った生物のシステムです。 学者の報告したものです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 エリートは、一度の射精で一匹ではなくて多数いるんですか? では、同じ男から射精された精子同士の競争という人の認識・理解は誤りで他の男の精子との競争なんですかね。射精時に多数の精子が出るのは、受精の確率を上げるのが主な目的なんですかね。

回答No.7

酸の海を泳ぎ切って海の向こうに一番に着く選手を、偶然通りかかった、と言えませんよね? 膣の中には乳酸菌が繁殖してるため、常に酸性に維持されています。これを泳ぎ切る過程で多くの精子は死にます。ですから子宮に到達するのはトップアスリートのみです。「偶然」参加した選手がトライアスロンで優勝することがないように、卵に到達する精子は選ばれたエリートであることは間違いないのです。そこから先にはもちろん、偶然は働きます。オリンピックのメダルと同じでチャンスは1度ですから、「偶然」受精を逃す、優秀なのに不幸な精子は多いでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かる部分もありますけど、ただ精子はどの精子も最初から受精する為に用意されて射精されるから偶然参加した人とは違うと思いますが。誤解されたかもしれないですね。いろんな能力があるだろうし、自然や生命も完璧じゃないし解明しきれてないから難しいけど私は単純に同じくらいの能力なら、卵子に近い方が有利だと思ったんですよ。沢山の精子がいれば、同じくらいの能力の精子もいるでしょうから射精の時に先に飛んだとかで有利になってそれで受精したら終わりかなと思ったんです。受精した精子が、必ずその時に射精した精子の中で最強とか最も能力(抽象的ですけど)が高いんですかね?できれば推測とかでなく、可能なら実験とかで見てみたいなと。動物実験でもいいので。でもよく考えると、能力が高い事自体運がいいというか偶然ですよね。その精子が苦しいのを耐えてとか、訓練してその能力を獲得したわけじゃないから。

回答No.6

もし最強・最速の精子君が受精するというのが本当だとしたら、 私が出来たときに受精した精子達のレースはよほど レベルの低いものだったのでしょうね。 いい加減にあみだクジなんかで決めていたりするのかもよ。 しかしトーナメント戦だとしたら、何回戦までやれば勝ち抜けるのでしょうね。 こういう物って科学的に考えるより、神様の思し召し程度に考えたほうが 良いような気がするけど。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 そうですね、はっきりそれはこうだとどこかに書いてあればいいんだけど。それなら入らぬ揉め事もだいぶ減るだろうに。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

機会と器械があれば自分の精子を観察してみましょう。いかに多くの奇形精子が多いか又運動能力が違うかが分かるでしょう。受精のためには精子の数が一定以上あること、奇形の割合が一定以下であること、受精のタイミングが合うこと(精子は体内でも長くは生きられないはずです)奇形は体のバランスが悪いもの、尾が曲がっているものなど様々です。No.4の方が説明しているように、射精後、精子は短距離ランナーのように(彼らにとってはマラソンと障害物競走でしょうが)のごとく卵子を求めていっせいに駆け出し(泳ぎ出し)ます。運動能力に優れた一匹がタッチの差で卵子に触れると膜が開いて中に入ります。一匹が 無事入ると膜が硬く閉じて他の精子は入れません。 たまに同時に二匹飛び込むことがあり、二卵性双生児の誕生となります。卵子は定位置、精子はマラソン又は障害物競走の結果ですから偶然はありえません。水中で受精する魚の卵と精子なら偶然がありえるでしょうが(両方とも浮遊しているので)。 従って子供はすべて強い精子から生まれた優秀な子のはずですがね・・・・

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 参考にします。