• ベストアンサー

アンパンマンの立体的なお面を作りたい

今度、学芸会でアンパンマンの出し物をするのですが、衣装のことで困っています。 子供達にお面をかぶらせる事になったのですが、出来れば平面なお面ではなく、帽子のようにかぶれるお面を作りたいのです。 15個程作らなければならないので、簡単にかつ、見栄えがするものを作りたいのですが、何か良い作り方、御存知の方、教えて下さい。 ちなみにアンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃんが登場人物です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

帽子のようにかぶれればいいのですよね。(要するに頭上半分がアンパンマン状態・・・でいいのでしょうか?) もし素材に制限がないのでしたら、それぞれのキャラクターにあった布を用意し、それを長方形に切ります。横は子供の頭の円周、縦は子供の頭の眉上あたりから頭のてっぺんまで・・・より少し長めに。 そして縦のラインを輪にして縫い、輪になった片方をきゅーっとしばって(輪ゴム等で縛るだけでも)、そのままひっくり返せば、スキーキャップのような形になると思います。 後は裾のとこにゴムを通したり、鼻や目を貼り付けたり・・・で出来ると思います。 食パンマンの場合は上を絞らずに四角いまま縫っても良いかもしれないですね。カレーパンマンはちょっと難しい形ですので、そのままでも良いでしょう。 言葉ではちょっと説明しづらい点がありますが、これは簡単、かつ結構見栄えもすると思います。目や鼻を布で作るともっと見栄えがいいですよ。あとはビニールのマントでもつければ気分的にもOKなのでは?

mu-min-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 明日、早速作ってみようと思います。 これだと、頭の大きさがばらばらでも大丈夫ですね!

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

平面でなく立体的に作りたいのなら、大きな円に30~45°位の扇形を切りとってその切れ端をホッチキスでつないで円錐形を作って絵を書いて覗き穴をあけ、ゴムバンドをつけてお面にするのはどうでしょうか。 帽子にこだわるのでしたら、帽子のつばを後ろ向きにして上記の円錐形を帽子に貼り付けるのはどうでしょうか。

mu-min-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 この作り方で、2月の節分の時、鬼のお面を作ってみようと思います。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

>新聞紙の上に和紙など張ってから顔とか書いたんでしょうか? 和紙って程では無いですが、白い紙を貼って普通の絵の具で描いてましたよ。

mu-min-88
質問者

お礼

お早々の回答有難うございました。 今日作ってみたのですが、私が不器用なせいかすごく表面がボコボコになってしまいました…。 何度か練習して、3月のお遊戯会に使わせて頂きます!

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

家の娘が、昔保育園でお面を作って来ました。 で、それが膨らませた風船に、水糊に浸した新聞を貼って、 立体的に作ってましたよ。 新聞が乾いたら、風船を割ると、出来上がりです。 割と、簡単に作れるので、試されては如何です?

mu-min-88
質問者

お礼

有難うございました。 早速やってみます。 新聞紙の上に和紙など張ってから顔とか書いたんでしょうか?

関連するQ&A

  • アンパンマン初心者に教えてください

    アンパンマン初心者です(^^;) 詳しい方教えてください! 1.どうやらメロンパンナとロールパンナは姉妹のようですが、ほかにも姉妹がいるのでしょうか?わざわざ「ロールパンナおねぇちゃん」と呼んでいるからには、他にもいそうと思いました。 2.顔をとりかえるのはアンパンマンだけですか?  おとといからレンタルビデオを1.2本見ているのですが、カレーパンマン・食パンマン・メロンパンナは水がかかっても顔をとりかえないようですが・・  私が子供の頃に絵本で読んでいたときは、こんなにキャラクターいなかったのに、いまじゃすごい人数登場してますよね~

  • アンパンマンについて・・・。

    私は、2歳と1歳の息子がいてて、アンパンマンが大好きであたしもよく一緒に見てるんですが、すごーく疑問に思うことがあります。カレーパンマンや食パンマンは、ご飯を食べているのになぜ、アンパンマンは食べないで、いつもとなりでニコニコしているの???? 誰か教えてください!

  • アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか?

    アンパンマンでどのキャラクターが一番好きですか? とりあえず思いつく限り書きますが他に知っているキャラが居ればお願いします。 ・アンパンマン ・食パンマン ・カレーパンマン ・ジャムおじさん ・バタ子さん ・チーズ ・バイキンマン ・ドキンちゃん ・ホラーマン(がいこつ) ・カビルンルン ・メロンパンナ ・ロールパンナ ・みみ先生(よく出てくるウサギの女教師) ・カバ夫くん(教え子の一人)

  • 何でアンパンマンばっかりなの???

    今日旦那から聞かれた事なんですが、「何でアンパンマンしか顔を食べさせないのか?」と・・・。 確かに私が観た事がある中ではアンパンマンしか、お腹がすいて困ってる人には顔を食べさせてあげてないような・・・。 何で、よく出ているカレーパンマンや食パンマンは顔を食べさせないんでしょうか? 実際は食べさせた事があるのかも知れませんが、アンパンマンが食べさせる方が多いような・・・。(カレーパンマンがカレーライスを振舞ってるのは観た事があります) “主役だから仕方がない・・・”と言うんじゃなく、なんだか納得できる理由は無いでしょうか? 皆さん、なんだか納得出来る面白回答を考えていただけないでしょうか?

  • アンパンマンって、絶対に食べ物を食べないんですか?

    現在3歳になる娘に付き合って毎日のようにアンパンマン鑑賞を楽しんでいる30歳のオヤジです。 アニメを見ていて気づいたのですが、食パンマン、カレーパンマンは食事をしているシーンがあるのですが、アンパンマンだけは食事シーンを見たことがありません。 しかもジャムおじさん一派が集まって食事をするシーンでも、食パンマン、カレーパンマンの前には食器があるのにアンパンマンの前には食器すらなく、ただニコニコと座っているだけではないですか!!! なぜなのジャムおじさん? これも一つの愛の形なにでしょうか?ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • アンパンマンの謎

    アンパンマンのビデオを娘と一緒に毎日見ていますが、皆さん疑問に思う事ってありませんか?たとえば・・・ 1、『それいけ!!アンパンマ~ン!!』の掛け声(・◇・)と共にアンパンマンはよく煙突から外へ出て行きますが、窓から出た方が早いんじゃないか?とか(笑)しかも出て行ったシーンのすぐ後でパン焼きかまどの扉が閉まっているので、アンパンマンが扉を開けて中に入り、その後でジャムおじさんがいちいちかまどの扉を閉めてるのか??とか(笑) 2、アンパンマンは顔が汚れると取り替えるのに、カレーパンマンや食パンマンなどのその他大勢は汚れても濡れてもそのままなので、カビがはえてこないのか?とか^^; 3、普段学校へ行っていないくせに、行事(ピクニックなど)の時だけ参加するメロンパンナちゃんって(笑) などなど、皆さんもアンパンマンに対する疑問ってありませんか?

  • アンパンマンの恋愛ゲーム

    アンパンマンが恋愛ゲームに! 誰を攻略したいですか? 1メロンパンナ(誰にでも好かれるクラスメート) 2ロールパンナ(ミステリアスな美少女生徒会長) 3ドキンちゃん(ツンデレお嬢様) 4クリームパンナ(自分を慕ってくれる弟) 5カレーパンマン(口の悪い体育会系男子) 6食パンマン(図書委員) 7アンパンマン(激弱だけど正義感がつよい) 8バタ子さん(熟女) 9ジャムおじさん(おじさん) 10バイキンマン(弱い不良)

  • アンパンマンのキャラ

    アンパンマンに出てくるキャラの中で、メロンパンとロールパンナが登場しますよね? この二人、同一キャラなのでしょう?(・・;) というのは冗談で二人は実の姉妹であることくらい僕もわかります。 ただ僕のガールフレンドとのトークの際、当たり前でありきたりではかえってトークが盛り上がらないと思うので、 「あのね、メロンパンナというのは普段は可愛いキャラだけど夜になれば顔に包帯巻いてロールパンナと名前変えてアンパンマンに敵意むき出しするんだよね?」といった具合の事を彼女に話してうけを狙ってみようかな!?と密かに考えてますが、皆さん如何でしょうか? あとついでに「ドキンチャンがすきなのはホラ-マンだよね←これとて正解は食パンマンですよね(^-^)」

  • 私の娘からの質問ですアンパンマンは、頭が濡れると力がでないけど・・・・

    私の娘からの質問ですアンパンマンは、頭が濡れると力がでないけどカレーパンマンや食パンマンは、濡れても大丈夫ですか、以前少し水がかかっていたけど余り問題なさそうだったので? 宜しくお願いします。

  • アンパンマンの疑問

    アンパンマンはパン工場で暮らしてる?様ですが カレーパンマンや しょくパンマンは普段どうしてるのでしょうか?