• ベストアンサー

薬を飲んでも良いでしょうか?

now77の回答

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.2

専門家ではないのですが、PLをよく服用していたので、一部だけ・・・。 PLは、とても眠くなるクスリなので、寝る前の服用が良いかと思います。 ただ、睡眠が十分にとれない場合、(私の場合は13~15時間寝ても十分と 感じられませんでした)目覚めた時に倦怠感が残ってしまい、 なかなか風邪が治らないと感じてしまう、ということもあるかと思います。 処方箋通りではない飲み方をするよりは、熱も殆ど無いようですし、 市販のユンケル+栄養剤などを服用するとだいぶ元気になるかと思います。 どうぞお大事にされてください。

hawaieikitai
質問者

お礼

確かにPLは眠くなりだるさが残りますよね! #1の方がおっしゃってくれたように今からもう一度 病院に行き、更に栄養剤なども服用してよいかを聞き 飲んでみたいと思います。 ありがとうございました。・・(栄養剤は結構好きです・・笑!)

関連するQ&A

  • 風邪の症状と薬についての・・その2です

    風邪と診断され、節々の痛みと発熱(38度超えました)により 火曜の夕方、薬が処方され服用しています。 昨日の夜から今日にかけては気持ち的にも、実際に良くなってきています 処方薬は・・PL、フロモックス、ロキソニンでした。 今日朝の段階で、熱・・36、4分(今もそれくらいです) 節々の痛みは取れました。 ロキソニンは胃に負担がかかるため今日は飲んでいません。 フロモックスは抗生物質なので、飲んでいます。 PLは朝は飲まなかったけど、昼はのみました。 とにかく、だるいとか、かったるいとか・・と違って 体全体がポワ~~~~ン・・としてて、何となく力が入らない感じが 今の状態です。でも「よし!なにかしよう!」と立ち上がると それなりには普通に行動できます。 とにかくいつものハードな仕事(精神的に)とは反対に 食事をして、薬を飲んで寝ていたんで、その為にポワ~~~んと なっているのでしょうか??それとも何か違う病気なのですか?? また、胸や、横腹の一部が時々まだス~ス~して「痛み」という感覚では ないのですが、なんかすれてるみたいな感じのときがあります。 実際に直に手で触ると特になんでもないんですよ~! これも風邪の中の症状でしょうか? 処方薬は明日の朝で終わりです。 全部のむべきでしょうか?・・一番気になっているのが その体の部分的なス~ス~です。 以上のことからまた是非教えてください。お願いいたします!!

  • 風邪の症状と、処方された薬について教えていただけますか?

    微熱が二日間くらい続き、とうとう昨日の昼間に38度を越したので、病院に行きました。いつもの風邪かな・・と思われる症状と違うところは#のどの痛みはたいして無し #寒気をあまり感じないと言う点で、その分よく言われる「節々の痛み」と言う部分に関係しているのでしょうか、特に腿から下の足全体が、思いきり「だるい」「だるすぎるのを超えて痛い」あとは、体全体が(とても文字では表現しづらいのですが)表面が、すりすりしている感じで・・痛いという表現よりこすれてスースーしている、たまにチクっ・・と痛みが走るみたいな感じですが、これも風邪の症状なので起こることでしょうか?「風邪ですね!」と言われ処方された薬は、「PL」「ロキソニン」、抗生物質「フロモックス」です。夕べ食後に服用後、2時間くらい布団に包まっていたところ、かなりの汗で衣服を着替え、更にまた寝ていて朝までたってしまい、又汗でかなりぬれていましたので急いで着替えました。食欲は食べたいという気分は特に無いですが、食べ始めるときちんと美味しく食べられます。今日朝食後、また薬を服用し2時間ほど、布団に包まっていたところ、またひどく汗をかいたので今さっき着替えました。次は三時頃食事して、また服用と考えています。今現在熱は6度8分で、痛みもかなり和らいでいます。処方された薬は、ちょっとよくなったからといってやめない方が良いのでしょうか? 胃腸が弱いため・・とくに「ロキソニン」に関して微妙な抵抗があります、胃の薬も前から処方されているのを服用してるので、特に今は平気です。今はからだが少しだるいかなぁ・・くらいです。いつもと違う風邪の症状だったので。もしかしたら風邪ではない大きな病気の前兆みたいなのかナァ・・と心配になり、質問させていただきました。詳しい方教えていただければ有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用?

    抗生物質で低体温になることってあるんでしょうか? 先日発熱や咳の症状があったため、風邪だと思い自己判断でロキソニンとPL顆粒を1日3回服用しました。 翌朝もロキソニンとPLを服用し、様子をみていたら37.5度ほどに下がったので昼はPLのみを服用したのですが、夕方(PL服用から2時間後くらい?)に咽頭痛が気になったためクラビットを服用しました。 するとすぐに気分が落ち着かなくなり、手足が冷えていくような感覚があったので熱を測ってみたところ、何度計っても34.9~35.1度までしかあがりません。 すぐに身体をあたためながら横になり休んだところ、数時間後には熱も37度ほどに戻ったのですが・・こんな事ってあるんでしょうか? 今回飲んだ薬は以前にも何度か服用した経験があり、今回のようなことは初めてです。 似たような経験をされた方、おわかりになる方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 腸炎についての薬の処方に関して教えてください!

    先日突然の「下痢(水状)」「おへそのやや右下の軽い痛み」 「寒気」「38度の熱」から風邪かと思い翌日病院へ・・。 問診及び触診の結果・・「軽い腸炎」という事で 「フロモックス錠100mg」 「ロキソニン錠60mg」 「チアトンカプセル10mg」 の処方で3日目の朝にはすっかりよくなっていましたので 医師に電話確認で「服用中止」しても良いか?とたずねたところ。 全て「服用しなくて良いですよ」との事でしたが・・。 昨日も仕事などからストレスや睡眠不足で少し疲れまして・・。 今日の夕方あたりから「同じあたりの痛み(先日よりはずっと軽い ・・また頻繁でもない」という症状と、 「体の痛み・・部分的に、しかも軽く・・。」 「便は特にすごい下痢ではありませんが、やや軟便状」 という感じで・・またなってしまったのだろうか? と・・心配になりました。 元々「潰瘍の薬を処方」されている為、それはいつものように 服用していますが・・残っている薬(ロキソニンは胃にくるので やめようかと・・。) 「フロモックス」は抗生物質なのでどうかナァ??とやや不安で。 「チアトン」は良いのかナァ・・と勝手に思っている今です。 あと、少し残っているのですが「チアトン」は服用しても良いでしょうか? また「ロキソニン」は服用するつもりはありません。 では「フロモックスは??」 などなど・・とにかくまた服用しても良いのか? 是非アドバイス、お答えをできましたらお教え下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 抗生剤&解熱鎮痛剤の時に頂く胃薬についてです。

    先日・・胃の粘膜保護の薬について質問させていただきました。 とてもよく判ったのですが・・。 もう少しだけ教えてほしいことがあります。 抗生物質や解熱鎮痛剤などを処方された時・・ 「胃薬」も一緒に処方が私の場合多いです(友人などもですが) これは、抗生剤や解熱鎮痛剤を服用する事にによって 何の成分?から、どういうところから、胃に負担がかかるのか(胃にとってマイナスな原因は?)が知りたいのですが・・。 先日のお答え下さったもので 「抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない」 と教えていただいたのですが・・ これは本当なのでしょうか? そうだとしたら・・「胃薬はいらない」と考えてよいのかなぁ・・などと思いましたが。 実際のところどうなのかを教えていただきたく質問させて頂きました! お判りになる方どうか、アドバイスやお答えを宜しくお願い致します!!

  • こんな時どんな栄養ドリンクを飲めば良いですか?

    一回2週間前に38度の熱を出す風邪をひき、病院でPL、フロモックス、ロキソニン を処方され飲んで治りました。しかし昨日、冷房の中にいたせいかまた微妙に節々 が痛く、微熱(37度ちょうどくらい)、体が少しだるい感じがします。 まだ仕事中で病院には行けないので、とりあえず栄養ドリンクを買って飲もうと 思いますが、このような症状の時に一番効果があると思われる栄養ドリンクが ありましたら教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 鎮痛、解熱剤。 医者でもらうものと市販のものでは

    寒い日はよく、頭痛、吐き気、風邪の症状が出ます。 医者でもらう薬で解熱や鎮痛剤かと思いますが、ロキソニンを服用するとすぐに症状が軽くなります。 ドラッグストアなど市販されている解熱、鎮痛剤と医者でいただくものとは違いがあるんでしょうか。 風邪のときでも、医者の薬だと自分はすぐ治りますが市販のものはそう感じないので、大差があるのかどうかが知りたいです。

  • 急性副鼻腔炎の治療

    風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

  • 処方された薬の正しい服用方法

    先日、病院より「解熱・鎮痛剤」と「抗生物質」を頂いたのですが、熱が下がった場合は、「抗生物質」だけの服用で大丈夫なのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。