• ベストアンサー

★★★ OS Windows 2000のPCがセーフモードでしか起動しなくなりました。

PCは NEC LavieM Lm800J/7です。 知人のPCなのですが、突然通常起動ができなくなったとのことで修理を頼まれました。 Windows2000 Professionalのロゴがでて、「起動中」の文字の右側に青いバーが少しずつ増えていく段階でその青いバーが半分ほどいったところで止まってしまいます。 そのため電源を切って、セーフモードで立ち上げるしかない状態です。 再インストールしようかと思いましたが、それは先方が望んでいません。 あくまでも今の状態のままで通常起動ができるようになってほしいということでした^^。 今回の故障に関係あるかどうか分かりませんが、「システム情報」→「コンポーネント」→「問題のあるデバイス」を調べてみたところ、2つありました。 デバイス NTAPM/レガシインターフェイスノード PNPデバイスID ROOT\NTAPM\0000 エラーコード22とでました。 もう一つは デバイス 標準フロッピーディスクコントローラ ROOT\PNP0700¥1_0_13_0_0_0 エラーコード10 です。 他に必要な情報がありましたらお知らせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャを開いてください。 コード番号が分かっても色々な対処法がありますので、一緒に書かれてある日本語の説明も書いて頂けないでしょうか。 一応対処法も書いておきます。 コード22:デバイスを有効にして起動(使用可能に)させてください。 コード10:デバイスドライバを更新するか、デバイスを削除し、ハードウェアの追加ウィザードを使用して再検出させてください。 Windows 2000 でクリーンブート トラブルシューティングを実行する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281770 必要最低限の条件でも、通常起動しないか試してください。

その他の回答 (1)

• kokegon
回答No.1

きっとハードウェアのドライバのエラーだと思います。 怪しいドライバを削除してみたらいかがでしょうか?