• ベストアンサー

緊張性型頭痛のクスリ

『デパス』という薬の名前をよく掲示板でも見かけるのですが この薬はツヨイ薬なんでしょうか。 緊張性型頭痛で処方してもらい 飲んでる知人がいるのですが 最初は効いてたみたいですが、最近ではあまり効果はないようで市販の頭痛薬も一緒に飲んでます。 自分なりに調べると デパスと同じようなクスリ『パルギン』があるみたいなのですが、デパスとパルギンは全く同じ成分でしょうか。 例えば、デパスを飲んで、あまり効かないから夜はパルギンを飲もう という行為は危険でしょうか。 デパスとパルギンはどちらが強い薬なんですか。

noname#14262
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  「パルギン」は「デパス」の一商品名ですから、同じ薬です。 http://www.naoru.com/depas.htm  どちらにしても、投薬は勝手にせずに、医師の指示に従う方がいいですよ。医師も、今後の投薬の計画とか考えておられると思いますから。

参考URL:
http://www.naoru.com/depas.htm
質問者

お礼

早速の回答感謝です。 参考をみましたが、けっこう強い薬なのかなと、思いました。 この薬以外はあまり知らないもので。このデパスを飲んでる人は多いんでしょうかね。薬の本を色々と見ましたが 経験者の方の言葉は書いてないので 知人にアドバイスのしようがないものですから。情けないです。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

>参考をみましたが、けっこう強い薬なのかなと、思いました。 この薬以外はあまり知らないもので。このデパスを飲んでる人は多いんでしょうかね。薬の本を色々と見ましたが 経験者の方の言葉は書いてないので 知人にアドバイスのしようがないものですから。情けないです。  私も「筋緊張性頭痛」で通院しているんですが、どうも薬と本人の相性もあるみたいですね。  私の場合、「ロキソニン」→「デパス」→「パキシル」と進み、現在は病状は安定しています。  ただ、「パキシル」には常習性もあるようですし、貴方のご友人にとっていいかどうかは、飲まれないと分からないです。主治医は、「この薬はいい薬ですよ」とおっしゃっていますが。 http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
質問者

お礼

回答くれてありがとうございます!! ロキソニンは 歯医者でもらったり、風邪で内科に行ったときにもらったコトがあります。市販薬の痛み止めより強いんでしょうか。。。 パキシルは初めて聞きました。 もしデパスで効き目がないようなら、医師と相談して薬をかえたほうがいいかもしれませんね。 知人は薬を急に変えたら体に悪いのでは・・・と、思ってるみたいで。 頭痛って本当に苦しいですよね。回答者さんのアドバイスを見て、知識が豊富になりました。(自信はすこしだけですが(汗

• o24hit
回答No.2

すいません。訂正です。  「パルギン」、「デパス」は、「エチゾラム」の一商品名ですから、同じ薬です。  でしたm(__)m

質問者

お礼

わざわざ追加のアドバイスありがとうございます。同じ薬だと分かって少し安心しました。副作用とかないのかなーと、心配していたので。