• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚のお祝い返しについて

娘が結婚するため、町内の人からお祝いをいただきました。その際に「おため」を渡し、再度、内祝いとして、 お返しを渡そうと思うのですが、渡すタイミングが分か りません。 ・頂いたら早急にお返しをするのが良いのか? ・披露宴、結婚式が行われた時点でするのか? ・新婚旅行から帰ってきて、落ち着いたらするのか? どのタイミングがいいのでしょうか?その際は大安に しなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

おめでとうございます。 元百貨店員です、ギフトサロン担当していました。 町内の人という事ですが、親しくお付き合いされているのは 親御さんでしょうか?でしたら お返しの時期としては、入籍後もしくは式・披露宴後でよいと思います。 娘さんが一軒ずつ手渡しで配られるなら風習があるなら別ですが、 親御さんが渡されるならば、新婚旅行から帰るまでは 待たなくて良いと思います。 「○日に式と披露宴を無事に終えて、新婚旅行に出かけました。」 日はやはり大安を選ばれたらよいと思います。 親御さんの付き合いならば、親御さんの名前の書かれたのし紙を掛けられてお渡しされてください。 ちなみに私のときも、実家の町内への祝い返しは 全て内祝|○○(旧姓)ののし紙で、親から返してもらいました。 というか、町内からのお祝いは全て町内の方へのお祝い返しと消えました。 頂いていた金額以上のお返しをする風習がある地区ですので、 結果、マイナスになっていまして・・・めんどくさかったです。 その町内の方はあなたの娘さんも親しく付き合う間柄でしたら 娘さんが戻られてから、一緒にお持ちになられてはどうでしょう。 娘さんの末永いお幸せをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

・頂いたら早急にお返しをする。 これはないですね。 ・披露宴、結婚式が行われた時点。 参加者に引き出物を渡しますね、それと同じものをお返しすれば良いです。 たくさんいただいたなら、会食代と同じくらいを追加をして。 ・新婚旅行から帰って。 ご近所なら旅行の土産を加えて挨拶するのがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

特に急いでお返しされる必要もないかと思います。 私の時は結婚式が終わって次の週くらいに送りました。 新婚旅行は数ヶ月後に行ったのでそれまで待つというわけにもいきませんから、娘さんが落ち着かれてからでいいのではないでしょうか。 大安については、一応大安の日に送るようにしました。 絶対にそうでなければならないってこともないですし、地域によっても考えも違いますが、一生に一度のことですから大安にしたほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

私の場合は、親ではなく、結婚の当事者ですが、旅行から帰って落ち着いてからでもいいと思います。 また、送る日ですが、ギフトショップの方に結婚祝いのお返しだ、と話すと、こっちは何も言わないのに配達日(私の場合は宅配で送りました)を大安の日に指定して送ってくれていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。