• ベストアンサー

リウマチ 関節痛

bakuteiの回答

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

岩手県花巻市大沢温泉、岩手県松尾村藤七温泉 ここは湯治客専用の宿が有ります。 よく効きますよ。

knightgold
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リウマチに効く湯治について

    母がリウマチになり、湯治できる場所を探していたので、 ネットではあまり情報がなかったようなのです。 リウマチによく効く湯治について教えて頂きたいのですが、 場所的には近畿か、近畿より西側で。 で、これから冬になるので、できるだけ寒くないような場所がいいのですが。

  • リウマチについて・・・。

    1年前から左小指の第一間接の骨に痛みがあり不安です。 私の母がリウマチでリウマチは遺伝すると聞きました。 突き指などしてない小指が1年も間接が痛むのか不思議です。 痛いのは左手の小指第一間接です。

  • 関節リウマチらしいです。

    関節リウマチらしいです。 ”らしい”、というのは行った病院が整形外科で、リウマチの検査はしたが 『最終判断はリウマチ専門医の居る日に再度来て下さい。』、ということでした。(6月5日予約) 検査結果は抗CCP抗体40、RA42、でもCRPは0.08で陰性ですが 症状的には自分でも”リウマチかな?”、とは思います。 処方されたのはステロイド5mgと湿布薬、鎮痛剤はなし。 現在の整形外科病院で、リウマチの専門外来は月1回だけです。 今後症状が進んだり、リウマチの治療に入り、あるいは副作用が出たり、 ということを考えると、月1回の診察というのは不安です。 整形外科系でなく内科系の方が良いのでは?、ということもあって・・・・・ 隣り町まで行くと総合病院のリウマチ外来が週1回ありますが、そこの予約は6月14日までとれないそうです。 こんな医療環境の中でリウマチが進行していくのか、と思うとやりきれない気持ちで落ち込みます。 長期戦になることを考えると、別の病院を探した方がベターでしょうか? どうすればよういのか悩んでいます。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • リュウマチはうつる?

    リュウマチは人から人に感染しますか? 自己免疫の問題かと思っていましたが、 このような事で移ったりするのでしょうか・・? 強いリュウマチを持った人が食べていたお箸を 知らずに渡され、そのままでそのぬれたお箸で食事を同じようにとったとしたら、 リュウマチってうつるものなんでしょうか・・? 自分の身内や親戚にはリュウマチの人はいませんでした。 たまたまかもしれませんが、 そう言う事があってから後に指先の間接に痛みたびたび感じるようになり 最近した血液検査でリュウマチの値が出だしているらしいのだけれど それまでは痛みもリュウマチと言われた事もなかったので、 もしかしてそんなことがある・・?ときっかけを感じたのですが そう言う感染があるものでしょうか・・? もしあるのなら、人に対して移したりしないよう気をつけたいと 思うのですが。

  • 間接リウマチ

    母が間接リウマチと糖尿病を伴っており去年11月肺がんに間接性肺炎も併発していることがわかり今は抗がん剤治療をしています。リウマチの方がかなり進行して指の第一間接も曲がり痛くて歩行も困難な状態です。リウマチの先生は抗がん剤治療をしているからなのか副作用で血糖値があがるからなのか薬もかえないままです。このままい痛みを我慢するしかないのでしょうか?それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのかどなたか助言お願いします。

  • 関節 リウマチ ?

    リウマチについて心配しています。 ・近頃、2~3週間くらい、手のこわばりがたまにみられます。 ・1月くらいから半年以上、片膝、または両膝がいたく、立ったり座ったりの行動がキツイです。 ・右股関節が非常にいたく、歩くときカクカクする違和感があります。 ・股関節の痛みは、腰の方まで繋がっている感覚があり、  腰痛もあります。 私は、30代前半、女性です。 3年前、腰椎間板ヘルニアの、顕微鏡下摘出手術を行いました。 その後、術前にあったしびれはとれましたが、痛みは、軽減されたものの続いています。 腰痛のひどかった頃にも、膝痛は多少ありましたが、 このごろの膝痛は両足で、あまりに強いので、リウマチを心配しています。 このような漠然とした症状でも、リウマチ科を受診してよいのでしょうか 愛知県に住んでいますが、引っ越してきたばかりなので、 愛知のリウマチの名医も、もしご存知なら教えていただきたいです。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • 関節リウマチについて知りたいです。

    現在高3で医学部医学科志望です。 その志望理由が私のおばです。わたしのおばはリウマチを私が生まれてすぐですから15年ほど前から患っており、私はもう一人の母親のように思って生活してきました。 私はおばの病気を治したいです。 しかし、まず第一に私はリウマチのことをよく知りません。インターネットで調べてみると、今は薬もたくさんあり治療法があるようですが、私の叔母は昔から状況が好転していないので、本当にちゃんとした治療法があるのか?と思っています。 そこのところは実際どうなのでしょうか? 叔母に聞けば早いのはわかっていますが、叔母にこんな質問は申し訳なくてできません。 一般のリウマチ患者さんのリアルな現状を教えていただきたいです。 お願いします。