• ベストアンサー

軍隊を保持しない外国の国

noname#30871の回答

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.5

以前、同趣旨のご質問がありましたので参考URLに挙げておきます。  コスタリカについてですが、軍事費のGDP比は1.6%だそうで、日本よりも高いんですね。 http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geos/cs.html  また、機関銃すらないというのは本当でしょうか。最近は「旧ソ連製を中心とした軍用武器が大量に出回るようになり、コスタリカの一般治安状況は急激に悪化」しているそうなので当局側もそれなりの重装備だと思うのですが。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/csa/247.html  非武装という理想を掲げるのは麗しいと思いますが、21世紀に至っても現実はなかなか厳しいようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69896
tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >同趣旨のご質問がありましたので参考URL よく回答されておりました。