• 締切済み

杉村太蔵議員の発言について。

最近何かと話題に上っている杉村議員の発言についてお聞きします。 政治家らしからぬ無知で自由な発言を連発して、自民党の偉い人に怒られているようですね。 ワイドショーだと世間では好意的に受け入れられているように思うのですが、なぜ謝罪会見まがいのことをしていたのですか?発言的に何がまずかったのですか? だいたい、あの会見は必要なんですか? 立派な政治家には見えませんが、バカっぽくて面白いので一人くらいああいうのがいてもいいかなぁと思うのですが(^_^;)

  • 政治
  • 回答数20
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.10

いいんじゃないの。 無邪気で正直で。 今後4年間に、国会議員らしいことを、きちんとしてもらえば、、今がどうであれ。。。 ワイドショーは、こんなことでもいいから、視聴率がほしいんだね。 心配しなくたって、4年後に結論でますから。

yaosan
質問者

お礼

正直さは失わずに「国会議員」になってほしいですね。4年間しっかり働いてもらうことを期待します。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

杉村議員のひとつ年下の25歳です。 愛すべきキャラだとは思いますが… 正直なところ、彼の発言には目を覆うと同時に、憤りを覚えます。彼は国民の代表ですが『若者の代表』でもあるのです。 政治家として意気込むのはいいのですが、彼は意気込みではなく単なる浮かれです。 政治家は何かとお金と絡む仕事です。 ○議員になってBMW 料亭→高い給料がもらえるぞと高らかに宣言 ○3LDK発言、JR乗り放題→議員特権を見せびらかす これらは例え周知の事実でも口にするものではありません。ただでさえ恩給や議員特権は問題になっているのですから。これに対し批判することなく享受する気満々なのは許せません。若手だったら悪しき習慣に一石を投じて欲しいものです。 極めつけは『お父さん、お母さん』。26にもなって人前で自分の親をさん付け…前の会社で新人研修を受けていないのでしょうか?そのような恥さらしを黙認してきた会社は何を考えているのでしょう? それ以前に常識だと思います。 今度は魂を抜かれた操り人形として社会から批判されないことを願うばかりです これを機に真剣に政治に取り組む姿が見れたらいいなと思います

yaosan
質問者

お礼

そうですね。私もこれを期に有権者として、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

私個人の政治的立場や思想に触れるので、あまり平等(冷静?)な視点ではありませんが…。 今回の選挙では自民党(小泉首相)側の戦略勝ち+民主党側の状況分析能力負けが顕著に露呈しました。ナチス・ドイツの宣伝と同様に大衆訴求力になることは恥も外聞もなくやった(=成功した)側とタテマエの正論に足をとられて“戦って”いなかった側との結果です。 ※本当に“戦う”ときには恥も外聞もなく、有効な手段は遅滞なく実行せねば。 その結果としてあまりにも典型的なのでマスコミ(ワイドショー)も取り上げるのでしょう。本人の発言にはあまり大した問題はありません。今回、自民党に投票したすべての人に「あのような人物に国家の安危をゆだねた決断」の責任があるわけですから。もちろん、第二にそこまで自民党に勝たせた野党の責任も小さくはありませんが。 昨日の謝罪会見の方がつくりものっぽくてイマイチ意味不明でしたが。

yaosan
質問者

お礼

予想外に当選してしまった人も、やっぱり責任をもって国民のために働いてほしいですね。 私も有権者なのだから、考えなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

  • yoshi1960
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

今回の件では多くの議員が頭数として政治に参加していることがわかった。結局、猿でも犬でも執行部の指示されたように投票することで、いろんな利権が貰えるということ。問題は議員の報酬だけでなく、公設秘書・事務経費・政党助成金など議員一人当たりの総費用が数億円になるということである。

yaosan
質問者

お礼

本当にそうですね。 しかし議員にはずいぶんお金がかかるものだと改めて思いました。ありがとうございました。

  • cham01
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

基本的にはマスコミ対策では。 マスコミの取材攻勢が凄いらしいです。 (彼の実家や友人宅まで押し寄せている) 一度、きちんと記者会見をして取材攻勢からある程度逃れる為でしょうね。 昨日の記者会見でも本人が言ってましたが、彼は政治の世界とは全く縁のない人間ですので、2世議員や官僚議員が増える中でこう言う、ちょっと変わった人は貴重ではないでしょうかね。

yaosan
質問者

お礼

やっぱり新鮮さは忘れないでほしいです。そうでないとせっかく当選したのにもったいないですね。 回答ありがとうございました。

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.5

3です。ちょっと補足です。 勝谷誠彦氏のブログの受け売りですが、自民党の偉い人たちは、杉村議員のバカ発言を、怒るどころか、歓迎しているそうです。バカ発言に国民の眼が引き付けられれば、人権擁護法案のような危険な法案を、うやむやのうちに通すことが出来ますからね。 バカ議員のバカ発言に怒っているのは、自民党の下っ端の人たちで、本当に偉い人たちは、怒っている振りをしているだけで、本音では、政治的煙幕に利用しようと、計算していますよ。

yaosan
質問者

お礼

捕捉ありがとうございます。 そうなんですか!? 怖いですね…。そんなふうにして憲法が変えられていくのは。 そんななかで、戦争できるように憲法が変えられちゃったりするのかと思うと、ホントしっかりしないと!と思います。

  • sarasara2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

とても素直に正直にしゃべりすぎるんでしょう。 特別まずい事は言ってないと思います。 料亭行ってみたい、グリーン車乗ってみたい、などなどみなさんが思ってるようなことだと思うんです。 ただ、あからさまに口にするところがちょっと幼稚な印象を受けるというか・・・。 あまり周囲が騒ぐと彼の良い部分が抑えられてしまうような気はしますね。 当たり障りのないコメントでホントにやる気あんのって思わせる新人議員さん、「記憶にない」とかぼけたこという元議員さんよりは政治に対する熱意感じるんですけど。

yaosan
質問者

お礼

ぜひ、いい所を残しておきつつ、勉強していい議員になってほしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.3

偉い人たちだけじゃなく、地方議員を含めた議員や、その支持者たちの反発があると思いますよ。 自民党は、結果的には楽勝でしたが、小選挙区の候補者は、死に物狂いで選挙戦を戦いました。片山さつき議員なんかは、落下傘候補と呼ばれていますが、地元の県議や市議の前で、土下座をしたそうです。落選し、活動資金はおろか、生活資金にも困るような経験をした議員も多いでしょう。 そういう大変な思いをして、当選した議員から見たら、自分たちの頑張りにただ乗りされたみたいで、不快に感じるのは当り前だと思いますよ。

yaosan
質問者

お礼

片山さつき議員はそこまでやってたのですか!?「刺客」と呼ばれている人は苦労していないものと思っていました。申し訳ないです。 勉強になりました!ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが 惨事が起きているときにゴルフをしているとか 1億もらってもわからないと言っている先生方よりはゼンゼン良いと思いますよ 実際 マスコミ受けする歯に衣着せぬ言い方ですが 嘘は言ってませんしね 正直に自分の思ったことを口にしてるだけですし グリーン車乗り放題も給与2500万も事実ですしね ま、出る杭は打たれると言うことでしょう

yaosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり打たれちゃったんですねぇ。おバカも貫けば立派なものだと思ってたのですが、もったいないです。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

下記サイトを参照して下さい。

参考URL:
http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/taizo.htm#goroku
yaosan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 こういうサイトもあるんですね…。良くも悪くも注目を集めている人だと改めて思いました。

関連するQ&A

  • 改めまして、“杉村議員の会見!!”

    “杉浦”と名前を間違えて質問していました(><) もう一度改めて質問させていただきます。 もし、前回の質問に答えてくだっさているときに 締め切ってしまった方いらっしゃったらゴメンナサイ!! ニュースで最年少議員・杉村議員の会見が報道されていました。 最後の方しか見れなかったのですが、 どんなことを主張する会見だったのでしょうか? ちなみに私が見たのは“BMWは買ってません”からです・・・。 杉村議員と言えば“問題発言を沢山してる”みたいなイメージなんですが、 (それで怒られたんですよね?) 恥ずかしながら実際どのような発言をしたのかあまり知りません。 会見の内容と共に会見に至ったまでの経緯(発言等)も 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(><)

  • 杉村太蔵議員は国会議員として適当なの?

    政治超初心者の30代現役会社員です。 杉村太蔵議員についてですが、 愛すべきキャラだと思います。 好青年だと思います。 将来性もあると思います。 しかしながら、 国政を司る国会議員としては 現時点で勉強不足の感は否めないのではないでしょうか? どういう意味あい、経緯で自民党は彼を公認したんでしょうか? また、辞職して勉強してから出直すという選択肢はないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 杉村議員、その他の新人議員

    こんばんは。 今日杉村議員が所信表明をしておりました。 もう見られた方もいるでしょうが、どのような感想を持たれましたでしょうか? 1.人間が豹変していましたが、それについてどう思うか 2.これから先他の議員と同じようになると思うか? 今日の会見で、以上の事が私は気になりました。 他の方がどのように感じたかについてのアンケートです。 よろしくお願いいたします。 私は杉村議員の性格は好きでした。色々喋ってくれますし、ただ言葉遣いはまずいと思いましたけど。 他の新人議員はみな、決まり切った用意されたような答えばっかりでおもしろくない。 杉村議員は言葉遣いは悪いが、国民が知らないような情報も色々出してくれたし、あそこまで人間を豹変させる必要もなかったように思いました。 発言している内容は、事実であれば問題ない発言も多かったですし。

  • 杉村議員の真意は?

    杉村議員の発言の語気などから彼は逆説的にこれまでの国会議員のあり方の批判をしているのかと 思ってました。 ・料亭なんか行かんでもさっさと立ち食いそばでも食べて仕事しろ ・なんでグリーン車なんか使うんだ ・年収2500万の仕事をみんなちゃんとしてんのか 直接発言すれば角が立つので馬鹿なふりをしてこういう事を言いたかったのではないかと。 ところが嫌味を言ってるとは気づかないマスコミに「幼稚議員」のレッテルをはられ、 嫌味を言われているとうすうす気づいていた自民党の幹部がその報道方向を利用して 「青二才がええ加減にしろよ」ということで最近の顛末になったのでないかと思っています。 考えすぎでしょうか?

  • 杉村元議員の登場における印象

    杉村元議員が登場したときどう思いました? 正直者すぎてグリーン車・料亭発言など、有権者からすれば、透明性のある政治をやりそうな人と期待できたのではないでしょうか? 政党からすれば消したい存在だったでしょうが

  • 山本太郎参議院議員の活動・発言・政治スタンスは?

    何かとお騒がせな(スピード離婚・トンデモ発言etc)タレント出身で反原発の主張で前回の参議院選挙にて東京選挙区にて当選の新人議員ですが、小泉チルドレンの杉村太蔵クン以上にハチャメチャな行動や発言をしているように思います。 それでも杉村クンには陽性で明るい印象と自民党所属で武部教育による国会議員としての矯正や薫陶で自覚が見られ進化も期待されていたが、山本議員は無所属であり、一匹狼的な言動は不遜であり、識見や活動に国益に叶い主権者に貢献する姿勢や動静が余り見られず、私には人騒がせと目立ちたがりのパフォーマンスのみの歳費泥棒的な印象しか持てません。 そこで皆様にお尋ねしますが、山本議員の政治信条・政策・政治活動履歴等をお教えくださいませんか? http://taro-yamamoto.jp/ ※質問の切っ掛けとなった記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000554-san-soci

  • 新人衆院議員になるまでの費用

    自民党の新人衆院議員、杉村太蔵氏(26)が話題になっていますが、 新人衆院議員になるまでの費用っていくらぐらいかかるのでしょうか? ガッツ石松さんは選挙費用で多額の借金を背負ったっていってましたが、 リーズナブルで済ますにせよ、最低予算ってあるのでしょうか?

  • 議員の失言、なぜすぐに撤回、謝罪を認める?

    最近(最近に限りませんが)、国会議員などの公人の失言が話題になっています。 あれって、攻撃側からすると敵失で非常にラッキーだとは思うのですが、なぜすぐに 「撤回しろ!」 「謝罪しろ!」 っていうんでしょうかね? だって、撤回、謝罪させたらそれで終わりじゃないですか? 私だったら失言者が 「申し訳ありません。先ほどの発言は大変誤った解釈でした。撤回、謝罪させてください」 といったとしたら 「いいえ、あなたは充分な熟考熟慮に基づき、政治生命をかけて自信を持って発言なされたことです。 よってわれわれは謝罪も撤回も認めません。 議員発言録には永久に残し、われわれは今後、あなたの政治姿勢を象徴する発言として重要に扱わせていただきます。以上!」 失言者「お願い! 撤回させてー! 謝罪させてー!」 攻撃側「いいえ、だめです。絶対に撤回、謝罪は認めません!」 とやれば攻撃側はより優位に立てると思うのですか?(ちょっと意地悪?) どうなんでしょう?

  • ヤジ議員と、号泣議員だったら、どっちが許せない?

    いま、地方議会が大注目されています。 都議会でヤジを飛ばして、あとになって謝罪した議員がいましたね。 一方、政務活動費の使途会見で、大号泣した兵庫県議がいました。 どちらも話題になってニュースでさんざん流れましたが、皆さんの感覚としてはどっちが許せないですか? 都議の場合は、発言内容が問題となりました。 兵庫県議は、活動費の使い道が問題となりました。 どちらか一方を選んでください。

  • 失言続きの自民党議員はバカなのか?

    都議会でのセクハラヤジを飛ばした自民党鈴木都議。 「最後は金目でしょ」発言の石原大臣。 どちらもTVカメラなどのメディアが取材中の発言であり、その証拠ははっきりと残っており、 証拠を録られていることを知らないはずはないのに 「さあ? 私は発言していませんよ」 などとぬけぬけと嘘を吐く。 結局、各メディアやインターネット上で証拠のVTRや音声が何千回、何万回と再生され、 全世界にその破廉恥な発言、行動がリピートされ続けてから、ようやく観念して、罪を認める。 さっさと謝罪しておけば傷は最小限で済むのに、自ら墓穴を大きく深く掘るようなことをしている。 自民党議員ってバカなんでしょうか? 自民党支持者ってこういう議員が 「議員のあるべき望ましい姿、我らの代表者としてふさわしい資質を備えた好人物」 と思っているのでしょうか?