• 締切済み

杉村太蔵議員の発言について。

最近何かと話題に上っている杉村議員の発言についてお聞きします。 政治家らしからぬ無知で自由な発言を連発して、自民党の偉い人に怒られているようですね。 ワイドショーだと世間では好意的に受け入れられているように思うのですが、なぜ謝罪会見まがいのことをしていたのですか?発言的に何がまずかったのですか? だいたい、あの会見は必要なんですか? 立派な政治家には見えませんが、バカっぽくて面白いので一人くらいああいうのがいてもいいかなぁと思うのですが(^_^;)

• 政治

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.10

いいんじゃないの。 無邪気で正直で。 今後4年間に、国会議員らしいことを、きちんとしてもらえば、、今がどうであれ。。。 ワイドショーは、こんなことでもいいから、視聴率がほしいんだね。 心配しなくたって、4年後に結論でますから。

yaosan
質問者

お礼

正直さは失わずに「国会議員」になってほしいですね。4年間しっかり働いてもらうことを期待します。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.9

杉村議員のひとつ年下の25歳です。 愛すべきキャラだとは思いますが… 正直なところ、彼の発言には目を覆うと同時に、憤りを覚えます。彼は国民の代表ですが『若者の代表』でもあるのです。 政治家として意気込むのはいいのですが、彼は意気込みではなく単なる浮かれです。 政治家は何かとお金と絡む仕事です。 ○議員になってBMW 料亭→高い給料がもらえるぞと高らかに宣言 ○3LDK発言、JR乗り放題→議員特権を見せびらかす これらは例え周知の事実でも口にするものではありません。ただでさえ恩給や議員特権は問題になっているのですから。これに対し批判することなく享受する気満々なのは許せません。若手だったら悪しき習慣に一石を投じて欲しいものです。 極めつけは『お父さん、お母さん』。26にもなって人前で自分の親をさん付け…前の会社で新人研修を受けていないのでしょうか?そのような恥さらしを黙認してきた会社は何を考えているのでしょう? それ以前に常識だと思います。 今度は魂を抜かれた操り人形として社会から批判されないことを願うばかりです これを機に真剣に政治に取り組む姿が見れたらいいなと思います

yaosan
質問者

お礼

そうですね。私もこれを期に有権者として、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

私個人の政治的立場や思想に触れるので、あまり平等(冷静?)な視点ではありませんが…。 今回の選挙では自民党(小泉首相)側の戦略勝ち+民主党側の状況分析能力負けが顕著に露呈しました。ナチス・ドイツの宣伝と同様に大衆訴求力になることは恥も外聞もなくやった(=成功した)側とタテマエの正論に足をとられて“戦って”いなかった側との結果です。 ※本当に“戦う”ときには恥も外聞もなく、有効な手段は遅滞なく実行せねば。 その結果としてあまりにも典型的なのでマスコミ(ワイドショー)も取り上げるのでしょう。本人の発言にはあまり大した問題はありません。今回、自民党に投票したすべての人に「あのような人物に国家の安危をゆだねた決断」の責任があるわけですから。もちろん、第二にそこまで自民党に勝たせた野党の責任も小さくはありませんが。 昨日の謝罪会見の方がつくりものっぽくてイマイチ意味不明でしたが。

yaosan
質問者

お礼

予想外に当選してしまった人も、やっぱり責任をもって国民のために働いてほしいですね。 私も有権者なのだから、考えなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

• yoshi1960
回答No.7

今回の件では多くの議員が頭数として政治に参加していることがわかった。結局、猿でも犬でも執行部の指示されたように投票することで、いろんな利権が貰えるということ。問題は議員の報酬だけでなく、公設秘書・事務経費・政党助成金など議員一人当たりの総費用が数億円になるということである。

yaosan
質問者

お礼

本当にそうですね。 しかし議員にはずいぶんお金がかかるものだと改めて思いました。ありがとうございました。

• cham01
回答No.6

基本的にはマスコミ対策では。 マスコミの取材攻勢が凄いらしいです。 (彼の実家や友人宅まで押し寄せている) 一度、きちんと記者会見をして取材攻勢からある程度逃れる為でしょうね。 昨日の記者会見でも本人が言ってましたが、彼は政治の世界とは全く縁のない人間ですので、2世議員や官僚議員が増える中でこう言う、ちょっと変わった人は貴重ではないでしょうかね。

yaosan
質問者

お礼

やっぱり新鮮さは忘れないでほしいです。そうでないとせっかく当選したのにもったいないですね。 回答ありがとうございました。

• ZeroFight
回答No.5

3です。ちょっと補足です。 勝谷誠彦氏のブログの受け売りですが、自民党の偉い人たちは、杉村議員のバカ発言を、怒るどころか、歓迎しているそうです。バカ発言に国民の眼が引き付けられれば、人権擁護法案のような危険な法案を、うやむやのうちに通すことが出来ますからね。 バカ議員のバカ発言に怒っているのは、自民党の下っ端の人たちで、本当に偉い人たちは、怒っている振りをしているだけで、本音では、政治的煙幕に利用しようと、計算していますよ。

yaosan
質問者

お礼

捕捉ありがとうございます。 そうなんですか!? 怖いですね…。そんなふうにして憲法が変えられていくのは。 そんななかで、戦争できるように憲法が変えられちゃったりするのかと思うと、ホントしっかりしないと!と思います。

• sarasara2
回答No.4

とても素直に正直にしゃべりすぎるんでしょう。 特別まずい事は言ってないと思います。 料亭行ってみたい、グリーン車乗ってみたい、などなどみなさんが思ってるようなことだと思うんです。 ただ、あからさまに口にするところがちょっと幼稚な印象を受けるというか・・・。 あまり周囲が騒ぐと彼の良い部分が抑えられてしまうような気はしますね。 当たり障りのないコメントでホントにやる気あんのって思わせる新人議員さん、「記憶にない」とかぼけたこという元議員さんよりは政治に対する熱意感じるんですけど。

yaosan
質問者

お礼

ぜひ、いい所を残しておきつつ、勉強していい議員になってほしいですよね。 回答ありがとうございました。

• ZeroFight
回答No.3

偉い人たちだけじゃなく、地方議員を含めた議員や、その支持者たちの反発があると思いますよ。 自民党は、結果的には楽勝でしたが、小選挙区の候補者は、死に物狂いで選挙戦を戦いました。片山さつき議員なんかは、落下傘候補と呼ばれていますが、地元の県議や市議の前で、土下座をしたそうです。落選し、活動資金はおろか、生活資金にも困るような経験をした議員も多いでしょう。 そういう大変な思いをして、当選した議員から見たら、自分たちの頑張りにただ乗りされたみたいで、不快に感じるのは当り前だと思いますよ。

yaosan
質問者

お礼

片山さつき議員はそこまでやってたのですか!?「刺客」と呼ばれている人は苦労していないものと思っていました。申し訳ないです。 勉強になりました!ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが 惨事が起きているときにゴルフをしているとか 1億もらってもわからないと言っている先生方よりはゼンゼン良いと思いますよ 実際 マスコミ受けする歯に衣着せぬ言い方ですが 嘘は言ってませんしね 正直に自分の思ったことを口にしてるだけですし グリーン車乗り放題も給与2500万も事実ですしね ま、出る杭は打たれると言うことでしょう

yaosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり打たれちゃったんですねぇ。おバカも貫けば立派なものだと思ってたのですが、もったいないです。

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照して下さい。

参考URL:
http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/taizo.htm#goroku
yaosan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 こういうサイトもあるんですね…。良くも悪くも注目を集めている人だと改めて思いました。