• ベストアンサー

今日にでも病院に行ったほうがいいですか?(長文です)

今、妊娠12週です。 妊娠が判明してからも、赤ちゃんに何かあったらすぐわかるから。という友人の勧めで、ずっと基礎体温をつけていますが、昨日、一昨日と、主人の引越しと、それによる部屋の片付け&大掃除で疲れが出たのか、夜めまいが少ししていました。 もともとつわりが少し重かったのが、最近落ち着いてきたんですが、母曰く、疲れてひどくなった。らしいので、特に気にしませんでした。 でも、基礎体温を測ったところ、妊娠前の低温期が、35.81~36.49、高温期が、36.50~37.21だったんですが、今日はぎりぎり高温期の36.56だったんです。 いままでこんなことは一度もなかったんで、正直かなり心配です。今朝はかなり冷え込んだので、そのせいであってほしいと願うばかりです・・。 ちなみに出血はありません。ただ、最近便秘気味で、おなかが少し痛い?張っている?時があります。 どこかで、出血も下腹部痛もないのに、いつの間にか赤ちゃんが亡くなっていて、出てこないので堕胎の処置を。っと書いてあったのを思い出して、とても心配です。 次回病院は10/12の予定なんですが、今日行ったほうがいいでしょうか?今すぐ電話をしたほうがいいでしょうか? 長文ですいません。アドバイスおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.5

私も、10週くらいの時に、基礎体温が下がってきて、驚いて受診しました。。。 結果、特に問題なく、基礎体温というのは、妊娠中ずっと高温期が続くわけではなく、11週くらいで落ちてくるものだそうです。 なので、12週で下がること自体は、至極あたりまえのことではあります。 でも、心配なことがあれば、遠慮せずに受診したらいかがでしょう。 赤ちゃんの動いている映像を見せてもらえれば、きっと安心できますよ。

yannbarukuina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 12週で下がるのはあたりまえ。の一言にとても安心しました。  すごく救われた気がします。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在、妊娠8週の主婦です。 私も妊娠後ずっと基礎体温を測っていたのですが、つい最近の基礎体温の質問を 見て、妊娠後の基礎体温は測らなければならない訳ではないと知って、少しでも 不安材料を取り除けるならと、その日から基礎体温を測るのをやめましたっ! 一応、病院へ行ってみるのもいいと思いますよ!それで不安が解消されるなら・・・ 少しでも1つでも妊娠中のストレスはためない方がいいですからねっ!! お互い元気な赤ちゃんを産む為に、ストレスをためないようにしましょう! また最近、寒くなって来ているので暖かくして体を大切にしましょうね(^-^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。ストレスは赤ちゃんにはいらないものですもんね。  すごくふっきれました。ありがとうございます。

• miitan913
回答No.3

つい最近、妊娠中の基礎体温についての質問が出てましたので参考URL載せておきます。基礎体温の変化が悩みになってしまう方がいらっしゃるようですので妊娠中は計らないほうがよいみたいですね。そろそろ朝晩は寒くなってきているので体温にも影響しているのかもしれないですし、あまり気にされないほうがよいかもしれないです。  引越しと片付けでお疲れのようですので、まずはゆっくり休んでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基礎体温の質問を拝見しました。いろいろな意見がとても参考になりました。ようは、心配しすぎなんですよね。  もっともっと赤ちゃんを信じなきゃだめですね。 ありがとうございました。

• zato
回答No.2

心配な気持ちでいることが心配です。 なんでもなかった、と安心する為に病院に行ってください。 ちなみに今朝はかなり基礎体温は下がりましたよ。 それと、妊娠確定後はストレスになるから基礎体温を測らない人が多いみたいです。 余計な心配をしないで済みますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジャイアンのママのような肝っ玉かあちゃんが、理想だったのに、すね夫のママみたいな自分に反省です。 どんっと構えていこうと、あらためて思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

そこまで心配なのであれば病院に行って安心したほうが良いと思いますよ。 今の状態だとかえってストレスになってしまうと思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  結局このあと、基礎体温を勧めてくれた友人が、もう測ってない。というのを聞いて、拍子抜けしました。 なんか心配しすぎたみたいですいません。