• ベストアンサー

今日にでも病院に行ったほうがいいですか?(長文です)

今、妊娠12週です。 妊娠が判明してからも、赤ちゃんに何かあったらすぐわかるから。という友人の勧めで、ずっと基礎体温をつけていますが、昨日、一昨日と、主人の引越しと、それによる部屋の片付け&大掃除で疲れが出たのか、夜めまいが少ししていました。 もともとつわりが少し重かったのが、最近落ち着いてきたんですが、母曰く、疲れてひどくなった。らしいので、特に気にしませんでした。 でも、基礎体温を測ったところ、妊娠前の低温期が、35.81~36.49、高温期が、36.50~37.21だったんですが、今日はぎりぎり高温期の36.56だったんです。 いままでこんなことは一度もなかったんで、正直かなり心配です。今朝はかなり冷え込んだので、そのせいであってほしいと願うばかりです・・。 ちなみに出血はありません。ただ、最近便秘気味で、おなかが少し痛い?張っている?時があります。 どこかで、出血も下腹部痛もないのに、いつの間にか赤ちゃんが亡くなっていて、出てこないので堕胎の処置を。っと書いてあったのを思い出して、とても心配です。 次回病院は10/12の予定なんですが、今日行ったほうがいいでしょうか?今すぐ電話をしたほうがいいでしょうか? 長文ですいません。アドバイスおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.5

私も、10週くらいの時に、基礎体温が下がってきて、驚いて受診しました。。。 結果、特に問題なく、基礎体温というのは、妊娠中ずっと高温期が続くわけではなく、11週くらいで落ちてくるものだそうです。 なので、12週で下がること自体は、至極あたりまえのことではあります。 でも、心配なことがあれば、遠慮せずに受診したらいかがでしょう。 赤ちゃんの動いている映像を見せてもらえれば、きっと安心できますよ。

yannbarukuina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 12週で下がるのはあたりまえ。の一言にとても安心しました。  すごく救われた気がします。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在、妊娠8週の主婦です。 私も妊娠後ずっと基礎体温を測っていたのですが、つい最近の基礎体温の質問を 見て、妊娠後の基礎体温は測らなければならない訳ではないと知って、少しでも 不安材料を取り除けるならと、その日から基礎体温を測るのをやめましたっ! 一応、病院へ行ってみるのもいいと思いますよ!それで不安が解消されるなら・・・ 少しでも1つでも妊娠中のストレスはためない方がいいですからねっ!! お互い元気な赤ちゃんを産む為に、ストレスをためないようにしましょう! また最近、寒くなって来ているので暖かくして体を大切にしましょうね(^-^)

yannbarukuina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。ストレスは赤ちゃんにはいらないものですもんね。  すごくふっきれました。ありがとうございます。

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

 つい最近、妊娠中の基礎体温についての質問が出てましたので参考URL載せておきます。基礎体温の変化が悩みになってしまう方がいらっしゃるようですので妊娠中は計らないほうがよいみたいですね。そろそろ朝晩は寒くなってきているので体温にも影響しているのかもしれないですし、あまり気にされないほうがよいかもしれないです。  引越しと片付けでお疲れのようですので、まずはゆっくり休んでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675113
yannbarukuina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基礎体温の質問を拝見しました。いろいろな意見がとても参考になりました。ようは、心配しすぎなんですよね。  もっともっと赤ちゃんを信じなきゃだめですね。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

心配な気持ちでいることが心配です。 なんでもなかった、と安心する為に病院に行ってください。 ちなみに今朝はかなり基礎体温は下がりましたよ。 それと、妊娠確定後はストレスになるから基礎体温を測らない人が多いみたいです。 余計な心配をしないで済みますよ。

yannbarukuina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジャイアンのママのような肝っ玉かあちゃんが、理想だったのに、すね夫のママみたいな自分に反省です。 どんっと構えていこうと、あらためて思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

そこまで心配なのであれば病院に行って安心したほうが良いと思いますよ。 今の状態だとかえってストレスになってしまうと思います

yannbarukuina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  結局このあと、基礎体温を勧めてくれた友人が、もう測ってない。というのを聞いて、拍子抜けしました。 なんか心配しすぎたみたいですいません。

関連するQ&A

  • 今日、婦人科に行きました。

    妊娠希望です。 子供がほしいと思い基礎体温を1月からつけていますが、 生理不順もあり(1月1日に生理があり、次にきたのが3月5日でした)、排卵日がよくわからず、また、高温期、低温期も体温の変化が大きく安定せず心配になり今日婦人科に行ってきました。 排卵はしているようなのですが、低体温期が50日あり長いといわれました。そして今日ホルモンを調べるとのことで採血をしました。 低体温気が長いと妊娠するのになにか影響があるのか教えてほしいです。

  • 妊娠初期、基礎体温がさがってきました

    妊娠10週目に入りました。 待ちに待った、初めての妊娠なので、気にしすぎといわれるくらい 赤ちゃんと体のことを考えています。 赤ちゃんを確認できる唯一の方法なので、基礎体温を今も 変わらずはかり続けています。 今までの高温期の平均が36.8~9、低温期の平均が36.2~3ほどで 妊娠7週前半まで36.8~37度続いていた高温が、7週後半から36.7代が 続き、妊娠10週に入った今朝の体温は36.68に下がってしまいました。 この頃から下がる人もいる、とほかの方の質問の回答を読ませていただいたのですが 前回赤ちゃんの健康を確認したのが2週間前、次回の検診は年明けなのでどちらも 間が空いているので不安でしかたありません…。 心拍の確認をしていて、腹痛、張りなどはありません。 出血も茶色っぽいオリモノがたまにでていますが少量で、 つわりはまだ気持ち悪いですが、それでも食べ物のにおいで気持ち悪くなることが なくなり食欲が戻ってきました。 基礎体温が下がってきて心配と、明日の体温を見て電話してみようかと 思っていますが…心配しすぎでしょうか; みなさまのご意見、経験等聞かせていただけたらうれしいです。

  • 着床出血のあった方に質問

    着床出血は、実際出血したときに認識するというよりは、あとであれがそうだったのかと認識することが多いと聞きましたので、 実際そのような経験をされた方ですとお分かりになるかと思い質問いたします。 着床出血のあった時期は、基礎体温は高温相でしたか?低温相でしたか? 妊娠したから着床出血があった、妊娠すると高温期が3週以上続く・・と考えるとやはり高温相なのでしょうか? それとも生理予定日頃に着床出血がある、生理のときは低温・・と考えると低温相なのでしょうか?

  • 基礎体温が・・・心配です(長文です)

    初めて質問します。結婚6年目の主婦で、子供がほしいと頑張り始めて1年3ヶ月です。ずっと基礎体温はちゃんとしたきれいな高低に分かれていましたが、全然妊娠する気配がないので、1度婦人科(総合病院)に行ったら何の説明も無くポリープがあるのでとりますと言われ、そして検査もせず本当に子供がほしいなら専門の不妊治療の病院に行って下さいと言われ、(あなたの為といわれました)ショックでそれから3ヶ月基礎体温がめちゃくちゃになり、やっと先月は高温期になったのですが、高温期が3日で終わってしまい、そして今月はいつもより異常に低温期から体温が低くいつもは低温36・2位高温36.8位なのに今回は低温が35.8高温が36.4位なのです。しかも低温期が20日続いて今高温期5日目です。(普段は31日周期)こんな状態で妊娠は出来るのでしょうか?今は体温がすごく低いのが気になってるのですが・・長くなってすいません。宜しくお願いします。

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温に詳しい方・ギザギザのグラフの方、教えて下さい

    今回は、基礎体温で知る妊娠の兆候を教えて頂きたく、また、同じような体質の方のお話を伺いたく、質問させて頂きました。 私は、妊娠希望で基礎体温を5か月前からつけています。 基礎体温のグラフについて調べると、低温期から高温期に変わる時が排卵日という事の様ですが、 私の場合、高温期と低温期は分かれているとは思うのですが、グラフがとてもギザギザ(例えば、生理開始日から15日頃に体温が下がって次の日に上がり、排卵日かと思うと、次の日にまた下がりまた上がり、それを繰り返して徐々に高温期に入っていくというような感じ)で、排卵日が基礎体温をつけているのに微妙でコツを掴めません。 今月度も、生理開始日から16日目で体温がさがり、そのあたりに仲良ししました。 生理開始から30日目で体温が下がり、今日(生理開始日から33日目)、また体温が上がりました。 生理がくると思ったのですが、ここ3日ほどオリモノが出、中に血が少し混ざっています。 体温が下がっているので、妊娠はないだろうと諦めてはいるのですが、いままでオリモノの出血、低温になって次の日に、また体温が上がるというのは、体験した事がありません。 ただ、1週間ほど前から風邪を引いており、薬を3日ほど飲んだりしていたので、それで体調が崩れてるのかなぁとも思ったり・・・。 そしてこれって、妊娠の可能性はやっぱりゼロですよね・・・ なんでこんなに分かりにくいグラフなのかと、不安になります。 皆さんの中に、このような方いらっしゃいますか??何か分かればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します!!

  • 化学流産?妊娠継続?病気?

    今回、以下のような状態になりました。 6/22 前回生理 7/6~8 性交 7/18 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/21 妊娠検査薬 薄い陽性 7/23 おりものにうっすらピンクの出血 妊娠検査薬 陰性 7/24 少量の出血 7/25 少量の出血 7/25 少量の出血 7/23 ごく少量の出血 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/31 腹部にちくちくとした痛み ですが、7/8から今日までずっと高温期が続いています。 最近暑く基礎体温が上がったのかと思い、 去年の基礎体温を確認しましたが、 生理開始前後で通常通りの低温期になっています。 化学流産したものと妊娠は今回あきらめていますが、 基礎体温が下がらないので少し心配になっています。 どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • 1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

    2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんにちは☆私は結婚していて妊娠希望しています。病院で検査してもらった

    こんにちは☆私は結婚していて妊娠希望しています。病院で検査してもらったところなかなか排卵しない体質で排卵誘発剤を服用しました。基礎体温もつけているのですが低温期にがくっと体温が下がってから徐々に体温が上がったのですが低温期との差があまりありません。今も36.53~57で低温期も36.18~50だったので今回もだめかなと不安です。そこで質問なのですが低温期高温期の差があまりなくても妊娠した方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう