• ベストアンサー

固定IPアドレスはどうやって取るの?

slackwareの回答

  • slackware
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.2

フレッツADSLで固定のIPアドレスを提供してくれるのは、 一部のプロバイダーだけです. 通常、接続するたびに異なるIPアドレスが割り振られますが、 固定にした場合、毎回同じアドレスを割り振ってくれます. 8個割り振ってくれるプロバイダーもあります. (通常の、接続形態と異なりますが) (ADSL での契約では)ドメインの取得に関しては、プロバイダーは 多分何もしてくれません. もちろん、サーバの構築もやってくれません. (お金を払えば、やってくれるかも) == 固定IPアドレスを提供してくれるプロバイダーは、  InfoSphere  WAKWAK  OCN などがあります. 他にも、探せば見つかると思います. (一部、地域によっては提供していない場合もあるようです) == 固定IPで外部へサーバを公開する場合、ADSL の工事や障害などが 起こると、サーバが見えなくなってしまうので、注意が必要です.

ushiushi
質問者

お礼

どこのプロバイダもやっているわけではないのですね。 ドメイン取得は代行してくれるところもあるように 聞いています。 参考になりました。色々探してみます。

関連するQ&A

  • 固定IPとグローバルIPについて・・

    こんにちは 現在フレッツISDNを利用しています プロバイダは「ZOOT」で固定IPアドレスになってます 契約するときはそれほど深く考えなかったのですが IPアドレスが固定の場合とグローバルの場合の それぞれの、メリット・デメリットをそれぞれ 教えていただけないでしょうか? 接続はDSU内蔵TAです

  • 固定ipアドレスと動的ipアドレスの見分け方

    ゼミでネットワークのログを扱っています。 ログに記されているipアドレスから、固定なのか動的なのかをしらべたいと思います。 ipアドレスの逆引きから、ドメイン名はわかります。先生はドメイン名からアドレスが固定なのか動的なのかだいたいでもわかるとおっしゃってましたが、ドメイン名のどこを見ればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 固定IPアドレス接続について

    固定IPアドレスを取って、インターネットにダイヤルアップ接続しようと考えていますが、ダイヤルアップ接続でできるのでしょうか? ADSL、Bフレッツにしないと、固定IPアドレスでのインターネット接続はできないのでしょうか?

  • 固定IPアドレス

    固定されたIPアドレスを持つメリットとは何なのでしょうか。 8つの固定IPアドレスをプロバイダーから与えられた場合、何か特別な設定等が必要なのでしょうか。 現在、1電話回線をADSLに換えようとしていますが、2台以上のPCを接続させるために、ハブ付きルーターを設置しようと考えています。 プロバイダーは、固定アドレスの提供と同時にファイアーウォール機器(ハードウェア-)の設置を強く勧めてくるため、少々不安になってきています。ハードウェア-は値も張るので、ソフトウェアーで何とか対応できないものかと、検討しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • IPアドレス固定について

    はじめまして。 会社のシステム担当者が一年以内に数回退社したことで、現在わかる人間がいなくなってしまい、途方にくれています。 私自身はWEB制作の担当者(デザイナー)でネットワークの知識が不十分です。 事情は下記のような状況です。 Aという会社が管理するサーバ内の一点にのみB社(当社)からアクセスできるという設定をA社がしています。設定にはB社のIPアドレスが必要ということでそれを教えています。問題はB社のIPアドレスが固定でないということで、数ヶ月に一度の頻度で変わります。B社のプロバイダはOCN。フレッツIP8というプランを申込んでいるので固定のIPアドレス8個があります。しかし、実際ににはフレッツIP8で割り振ってもらっているIPアドレスではないIPアドレスでアクセスしているようなのです。フリーのIPアドレス検出ソフトで導き出したものをA社に連絡しています。検出されるIPアドレスをOCNに問い合わせるとそれはダイヤルアクセスのIPアドレスだという返事で、詳しいことはプロバイダではなく社内のネットワーク構築者に聞かないとわからないという返事。 IPアドレスが固定でないために、A社に何度も設定を変更してもらうのですが、とうとう苦情を言われてしまいました。 IPアドレスを固定にするために必要な作業がわかれば、と思い質問します。分かりにくい説明で、ちゃんと伝わったかどうか不安ですが、よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスの固定

     全くの素人です。 仕事の関係でIPアドレスの固定といわれ、 昨日1日NTTやブラウザーとやりとりしましたが 最良の方法がわかりません。  現状はソネットの固定IPサービスを 申込ました。 よろしくお願いします。   ●NTTBフレッツ ●プロバイダーはソネット ●ルーターはコレガ   BAR SW-4P HG

  • 同じプロバイダで光からADSLに変更しIPアドレス

    同じプロバイダで光からADSLに変更したら今までと同じ固定IPアドレスで 社内LANがそのまま使えないと言われました。 以前の光フレッツの社内LANの固定IPアドレスのままで、ADSLを使えないのでしょうか? また、IPアドレスを使えるように変更するにはどうのようにしたらいいでしょうか。

  • 固定してたIPアドレスが・・・・

    今日はネット銀行にログインしてログイン履歴閲覧を見た所 2008/12/25 21:03:42~2008/12/29 03:13:01に自分のIPアドレスがかわってる事に気がつきました。 私はIPを固定していて5年間ずっと同じIPを使っていたのに 2008/12/25 21:03:42~2008/12/29 03:13:01の間にIPアドレスが変わっていました。 かわったIPを調べてみると自分のIPでした。 ルーター等の電源も切った覚えもありませんし設定等も変えたことありません。 どうして変わっちゃったのでしようか? ウイルス?不正アクセス?お判りの方いたら教えてください プロバイダーOCN Bフレッツファミリー100(西日本) です。宜しくお願いします。

  • フレッツADSLでの固定IPサービス

    フレッツADSLを使っており、固定IPを4個取得したいと考えているのですが、固定IPを4個付与してくれるプロバイダーがあればどなたか教えてください。

  • IPアドレスを固定するとpingが通らない。

    IPアドレスの固定について教えてください。 下記のようなLANを組んでいます。           →パソコンA(192.168.1.10/24)        ↑ ルーター →→→ パソコンB(192.168.1.11/24) (DHCP有効) ↓         →パソコンC(192.168.1.12/24) フレッツADSL、PCは全てXP/pro 上記の設定の状態の時、正常に機能しています。 パソコンCのみを下記のように固定した場合に、インターネットは正常に見れるのですが、pingがどこに対しても通らなくなります。ipconfigは正しくかえってきます。  IPアドレス  192.168.1.70/24  デフォルト  192.168.1.1  DNS     プロバイダー指定の数字(ぷらら)  ルータにもパソコンCをPCデータベース設定で固定の設定をしました。 何が原因でしょうか? なお、固定する理由は、ポートフォワーディングをした際に、パソコンCに固定したいのですが、ネットワークの環境上よくアドレスが変わるので固定したいと思っています。 よろしくお願いします。