• 締切済み

胃カメラがどうしても苦手、いい方法は?

5年前にストレス性の十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を、痛みが無くなったら飲まない…という適当なカンジだったので いまだ、完治していないのです。 その後も、1年に1,2回ほど再発・・・というかストレスがたまると痛み出して、 その都度医者にいって、同じ薬を(ガスターとガスモチン)を処方してもらい 飲んでいます。 最近、ストレスがあまりにも多く、前よりも圧倒的に痛みが強いのですが (痛みだけではなく、吐き気もします。実際に吐く事はないのですが) 胃カメラが怖くて、どうしても飲めません。医者も、「次痛みが出たらその時は カメラ飲んでもらう」といっていましたし。 でも、初めて潰瘍と診断された時に飲んだカメラの印象が強くて… (胃液が出るまで吐いてしまいました)「嘔吐反応」?とかいうのが 極端に強いらしいんです、私…。 胃カメラ以外にいい検査方法はないものでしょうか? 胃カメラより優しくて、バリウムより確実にわかる方法… 「そんなもんあるかー」といわずに、どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#99722
noname#99722
回答No.5

ストレス性の十二指腸潰瘍とは何で診断されたのでしょうか? バリウムや胃カメラを飲んでの診断?触診で何となく? 私もストレスがあって腹部膨満感が消えず、先日胃カメラを受けましたが胃は綺麗なものでしたよ。原因は不安神経症でした。 明確にさせたいなら胃カメラの方がいいと思います。 最近では鼻からの胃カメラもありますから比較的楽に受けられるようです。(注射とかしないでやってくれるトコもあります) ただ、鼻炎等あると口から飲むより辛い!!(鼻が痛くなります) 花粉症等で鼻に炎症を起こしていたら時期を外した方がいいですね。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.4

ピロリ菌というのはヘリコバクターピロリという菌で、胃潰瘍等の人には高率に見つかります。この菌を除菌することによって潰瘍再発は明らかに抑制されます。必ず除菌しなくてはいけないかどうかはまた病院の先生とご相談ください。ただひとついえるのは、ピロリ菌だけが原因ではないということです。 町医者はだめかとのことでしたが、やはり開業されても勉強熱心な方と、そうでない方がいるように、大きな病院でもあんまりいけてない医者もいます。ただ、大きな病院のほうが検査などはしやすいので、病気の種類にあわせた選択が必要なのではないでしょうか。

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

若い人は特に嘔吐の反射が強く、喉を痛めることがあるので、事前に吐き気が強いことが解っていれば、精神安定剤等の前処置薬を投与します。 カメラの上手い下手もありますが、体質的な部分の方が大きいので、検査をするお医者さんに、事前にその旨を告げて、少しボーッとさせてもらうと良いと思います。 ただし、完全に寝てしまうのは、吐物を誤嚥したりするので危険ですからやめた方がよいでしょう。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

私がいつも(年に一度位)胃カメラをごっくん している所はすごく楽チンです!!!(神戸市) 私も職場の人に紹介してもらったんですが 何でも患者の苦痛をできるだけ取り除く 努力、研究をなさっているお医者様らしくて 胃カメラの前に精神安定剤の注射をしてくれます。 これが本当によく効くんです。ぐっすり爆睡です。 皆、冗談だと言いますが、本当に気づけば終わった後 なんです。半日ほどかかりますが、全く苦痛なし!! バリウムさえも苦痛に思っていた私でしたが そこの胃カメラならいくらでも飲んじゃう!!という 感じです。(笑)本当です。 どちらにお住まいかがわかりませんが、お近くに そのようなお医者様がいらっしゃったらいいですね。

  • 543820
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

胃カメラは確かに下手な医師がすると苦痛です。胃カメラの上手な医師を探すのもひとつの手だと思います。それ以外の方法としては、「ドルミカム」という前投薬を使ってもらうのが良いと思います、。検査中ずっと眠っていて苦痛知らずです。副作用が出ることもほとんどなく大きい病院では、頼めば使ってくれると思います。もしだめだったら、「ソセゴン」という前投薬もお勧めです。これもで、眠れる人もいるし、だめでも、緊張をほぐし意識がボーっとなります。其のとき、ついでにピロリ菌の検査もしてもらったらどうでしょう。ピロリ菌の除去が保険適用になったことだし。お大事に。

monday74
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど、カメラを飲むときにずっと眠っていられるのなら苦痛ではないですよね ただ、私の場合、普段から頭痛薬や喘息治療薬などを常用しているせいか 歯医者でも麻酔が効きにくく、以前足を手術した時も部分麻酔がそーとー効かなかった覚えがあります。そんな私でも大丈夫なんでしょうか(笑) 麻酔とは別のものなのでしょうかね。 そして、もう一つ教えてやってください。ぴろり菌とはなんでしょうか? 胃腸科の先生は、そんな菌の名前1度も出したことなかったのですが・・・ 胃や十二指腸潰瘍の原因菌なのでしょうか? やっぱり、町医者ではなく大きい病院行ったほうがいいんですかねー。

関連するQ&A

  • 数種類の胸焼け薬と胃カメラお飲んでもなおらない病

    胃カメラとエコーで食道 胃十二指腸 膵臓に異常なし。薬はオメプラール 。タケプロン。バリエット。ガスモチン。アルサルミン。ガスターdおのみました。姿勢にもきおつけています。一生なおらないのでしょうか。

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 胃薬って太りますか?

    ここ1~2ヶ月で急に体重が4kgくらい太りました。 生活は今までと特に変わってないと思います。飲み会は月に3回くらい、割と呑みますが、12月だからといって特に呑む回数増えたわけでもないです。 11月末くらいから胃もたれの症状でガスモチンとガスターを処方され、12月中旬に胃カメラで胃潰瘍の治りかけが発見されました。そこから1ヶ月ほどガスターとガスモチンを飲み続けています。 ふだんは立ち仕事で、食事量も変わってません。 今までと変わったことと言えば処方された胃薬を飲んでいることぐらいなんですが…

  • 胃カメラの結果・・。

    ストレスのたまりやすい仕事のため、胃炎をおこして薬をもらって飲んでいます。なくなるともらいに行き、診察してもらったり、検査してもらったりも勿論しています。常に服用している薬(たまに飲み忘れる事もありますが・・)アシノン、ムコスタ、ガスモチン、そして消化酵素剤のタフマックです。先日いろいろな事があり、どうもいつもと違うなぁ・・見たいな感じで一年ぶりに胃カメラをしたところ、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍・・といわれました。いずれにしても軽いものだと言われましたが・・・。やはり潰瘍と聞くと、潰瘍を治す薬に変わるのかなぁ・・と思っていたら、アシノン(H2ブロック系、胃酸を抑える薬)をやめてもう少し違うH2ブロック系のものに変えてみましょう・・と言われ(その分服用回数も寝る前い1錠)それだけ変わっただけでした。ピロリ菌も検査して反応の色を 見せていただき、黄色からピンクまでの間の薄いオレンジ色の部分だったので除菌は特に良いとの事でした。一応潰瘍が軽いとはいえできたのに薬がその程度しか変わらなくても良いものなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 胃腸のことで・・

    私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

  • 十二指腸潰瘍って検査しなくても分かるもの?

    胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

  • 医者に胃カメラ検査をするようにいわれたのですが。

    医者に胃カメラ検査をするように言われました。海外在住で、現地の内科の先生に診てもらっています。ストレスが原因で、胃が荒れて、痛くはないものの、軽くきりきり感じるようになりました。胃炎と診断され、医者にもらった胃酸を抑える薬を毎日飲んで、1ヶ月経ちました。薬が終わってもう大丈夫かとおもったのですが、1週間に4回も就眠後2-4時間後に夜中に胃の中の違和感で起きるようになりました。また医者に見てもらったところ、胃カメラ検査をするように言われ、紹介状をもらいました。胃液が逆流するようなことはありません。 胃カメラ検査はしないといけないのでしょうか? 病院に予約を入れたところ、まず、麻酔技師(?)と面談してその1週間後に検査をするといわれました。妻は、麻酔に反対で、さらに、いろんな薬を飲むようになって、いらいらしています。さらに、検査をしないで、ホメオパシーの医者にかかるようにいいます。 10年前と6年ぐらい前に胃カメラ検査をしましたが、最初は急性胃炎、二回目は胃炎と診断されただけでした。現在44歳です。口にカメラを入れたとき、吐き気を催しそうになり、うまくいかなかったことをおぼえています。麻酔の程度も全身麻酔でないこともできるのでしょうか?検査は10日後に控えています。

専門家に質問してみよう