• ベストアンサー

テキストボックスに文字挿入したい

テキストボックスがあり、そこに文字が並んでいて、ある場所にカーソルがあるとします。そのカーソルの場所にボタンクリックで文字を挿入というのはできるものでしょうか。 テキストボックスにカーソルがある状態でボタンにカーソルを移動するとそもそも無理なのかと思ったため、質問されていただきました。 (例) テキストボックス:東京|都に行った 「|」はカーソルのつもり。 ボタンをクリックすると「|」の次に「ほげほげ」という文字が入るようなことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45976
noname#45976
回答No.1

うーん、おっしゃる通り、不可能ですね^^; ボタンにフォーカスが移った時点で、テキストボックスのカーソルは消えてしまいます。>< テキストボックス全体の文字を変更なら可能ですが、カーソル位置に文字挿入はあきらめるしかないかも。 もしくは、何文字目に挿入するかを入力する欄を作って、ボタンクリックにすればいいですね。^^

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無理ですか。 (^^; 目的は任意の場所に文字を入れたいということだったので、このプラン(?)はあきらめたいと思います。何か別の方法を検討したいと思います。