• ベストアンサー

IMAP サーバーとメール設定について

IMAP サーバーとは何なのでしょうか? 先月から悪名高きヤフーBBを使っているのですが、 メールの送信がやたら遅く、送信エラーのダイアログが よく出ます。今まではなかった現象でとまどっているのですが。 ヤフーメールはOE5経由の設定にしているのですが、SMTPサーバーの設定 とIMAP サーバーにはどういう違いがあるのですか?メリットは? 前、使っていたZEROのメールも受信はスムーズですが、 送信はできませんので、相手に返信する時はヤフーBBの メールアドレスで送ってますが、相手から管理上のクレームを 受けます。こっちはiMAC(OS9.04)を使ってます。 IMAP 関連のフリーソフトみたいなのがあると聞いたのですが?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiromun
回答No.2

IMAP についてはよくわかりませんが、 >前、使っていたZEROのメールも受信はスムーズですが、 >送信はできません ほとんどのISPでは他社回線ではSMTPサーバーを利用できないようになっていますから、それが原因ではないでしょうか。受信をかけてから20分~30分の間なら他社回線で接続していても送信できる事が多いですから、お試しになってはどうですか? 私はYahoo BBユーザーではないですが、他ISP回線でZEROの送信サーバを利用するときにエラーが出ます。でも、受信をかけてから送信すれば送信できますよ。1回目の送受信でエラーが出ても気にせず、再度送受信かけてみて下さい。

windy198388
質問者

お礼

すいません。返信遅れて。内臓電池の取り替え中、 中の端子みたいなのにヒビが入ったので、修理に出してました。 結果ですが送信できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• peso
回答No.1

SMTPサーバはメールの送信、 IMAPサーバはメールの受信に使うサーバです。 でも、今、メールの受信はIMAPよりPOPの方が多いと思います。 POPよりIMAPの方が多機能ですが、まだ新しい(?)ため、あまり一般の人には普及してないようです。

windy198388
質問者

お礼

結果ですが送信できました。ありがとうございました。