• ベストアンサー

腕、肩の筋肉のコリ(血行障害)を早く取りたい

テニスをもう何十年とやっていますが、たいへんなハードヒッターで、利き腕の右腕や肩がスポーツ障害でプレイ後の4日間くらいはゴチゴチの血行障害です。 その後もいつも血行不良気味です。 それでフォアハンド、バックハンド、サーブまで両手打ちに変更し、ガットのテンションをマッケンローのように35ポンドにして、すこしは楽になりましたが、それでもまだゴチゴチです。 腕、肩のストレッチもやりますが、血行障害は変わりません。 何とか早く、このゴチゴチを取る方法はないでしょうか? まったくゴチゴチが無くなったら天国なんですが。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は昔と違いスポーツ医学も発達しています 一般的にはスポーツドクターに診てもらい練習のアドバイスをしてもらうのが一番だと思いますよ。 基本的にはアイシングとストレッチング。 少し怖いが、いい人にあたるとばっちりなのが東洋医学 これは実際に聞いた話ですが(大使館内なので見れない) 大学の一部リーグのチームの選手 ひどい腰痛で歩くのもままならない状態、勿論腰を曲げるなんて全く出来ない状態、リーグ戦が近い、本人はあきらめてましたが、たまたまその時期に 某国大使館にその国の大家が来日しており、縁があり 特別施術を施してもらいました。 終わると普通に腰の曲げ伸ばしが出来るようになりました。勿論歩くのも普通に出来るようななり数回通ったら リーグ戦で大活躍なんてこともありましたよ。  

MATSUNAGA
質問者

お礼

やはりアイシングがいいのだなと、試しにやってみましたら、随分、快適になりました。 ありがとうございます♪