• 締切済み

電源が切れない

最近、パソコンの電源が「強制終了」しないと切れなくて困っています。 インターネットなどをしていて、画面を全部終了させると『接続を切断しますか?』 というメッセージが出るので、そこで切断し、スタートメニューから 『Windowsの終了』→『終了』とやっていくと、画面が黒くなったままで 電源が切れません。数分そのままにしておいても一向に切れないので 強制終了(PCの電源ボタンを数秒押す)して終わらせています。 時々、スタートメニューでの操作ですんなり終了できる事もあるのですが、 最近はほとんどこのパターンです。 それと、CD-ROMを入れると取り出せないこともあります。 取り出しボタンを押しても、反応しないので出てこないんです。 これらは何か設定がいけないのでしょうか。初心者なもので、原因が全くわかりません。 わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに、富士通FM-V DESKPOWER、WindowsMeを使っています。

みんなの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

>電源が切れない  想像原因1   WINDOWS9Xからアップグレードをした為に、   LANボードのドライバが合っていない  対処方法   LANボードのドライバの入手  想像原因2   WindowsMEでCATVのインターネット・・・   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113805  対処方法   LANボードのドライバの入手 >CD-ROMを入れると取り出せないこともあります  想像原因1   WINDOWS9Xからアップグレードをした為に、   CDのドライバが合っていない  対処方法   CDのドライバの入手  切り分け方法   ミュージックCDを入れて再生しCD取りだしボタンをクリックして   100%取り出せるならボタンの接触不良   それ以外ならドライバー不良 長くなりましたががんばって下さい。 何かあれば補足して下さい 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113805
momocha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初心者なのでちょっと細かい事はわかりませんが、WINDOWSは、パソコンを買った時 既にMeになっていて、アップグレードはしていません。(昨年12月購入) CD-ROMの方は、ミュージックCDで試してみましたがやはり取り出せません。。。

  • kaina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も昔似た様なことがありました。私初心者なのでよくわかりませんが、私の場合、 virsusにやられてました...。私の時はコンピューターの電源がきれずせえscreenに も何も映し出されずコンセントをぬいて電源をきっちゃってました....(笑)結局 私はコンピューターに詳しくないので自分で直せずコンピューターを直しにだし ました。

momocha
質問者

お礼

えっ、ウイルス感染でもそんな事あるんですか。。。 私も初心者なので、知りませんでした。 変なメールも来てないし、ウイルスの可能性は低いかと思いますが…心配ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • 電源が切れない

    私のパソコンはスタート→windowsの終了でwindowsを終了すると「電源を切る準備ができました」との表示が一瞬 出て自動的に電源は切れるタイプなのですが、時々電源が切れずに真っ黒な画面の左隅に白い_(アンダーラインみたいな;名称分からず)が出ている状態になったままになっている事があるのです。最近では三回に一回そういう状態になってしまいます。仕方がないので強制的に電源を落としているのですが(電源ボタン押しっぱなし)、次に起動したときには「正しく電源を切れませんでした」とのことでスキャンディスクが始まります。ハードディスクの破損等は起こっていませんが、気持ち悪いです。対処法を教えてください。 当方FUJITSU FMV ME6/75L OS WindowsMe です。

  • 電源が落ちなくなりました・・・。

    私の使っているOSはwindowsなのですが、 今まで電源を切る時に、 スタートメニューから終了していて、 終了のボタンを押したら、 それで画面の電源も落ちていたのですが 突然、画面の電源が落ちなくなりました。 画面に「電源を切れる状態になりました。」 というのが出てきます。 私がなにか誤作動をしたのでしょうか? あまり心当たりはないのですが・・・。 しかも、電源を切れる状態になりました といわれても、どのボタンを押しても切れません。 画面に電源ボタンもないし・・・。 どうか、今までみたいに一発で終了できるような 状態にしたいです。 どなたか教えてください。 ちなみに、使用しているPCは SONY社のVAIOです。

  • 電源が自動に落ちません

    初めて質問致します。先日、windows98からwindowsMeにあげたのですが、それ以来、windowsは終了するのですが、自動で電源が落ちません。終了画面が終わってから画面が黒いままです。windows98の時は何の問題もなく、自動で電源が落ちていたのですが。今は、windowsが終了するといちいちパソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切っています。毎日の事ですので、不便でたまりません。再起動するときも同じ状態なので、パソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切ってすぐに電源を入れるといった具合です。何が原因なのか初心者のため、全くわかりません。どうか、ご存じの方、お助け下さい。よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは、FMV DESKPOWER F(7)357です。

  • PCの電源が切れない

    スタートボタンからシャットダウンをしたんですが、待ってもシャットダウンされなかったので強制終了しました。 そしたら画面は真っ黒になったのに電源ボタンのライトは点いています。 もう一度電源ボタンを押しても何も変わりません。 PCはWindows Vistaです。 よろしくお願いします。

  • 電源が切れません

    基本OSはwindows meです。SOFTを終了して電源をOFにしても切れません。いつも強制終了していますが何とか電源を切断できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?切断をクリックするとPCの画面は暗くなるのですが電源は切れません。電源を切れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。よろしくご教示ください。

  • 電源が切れない

    WinXP SP2を使用しています。機種は富士通 FMV CE70E7です。 一旦、終了させようと思い、電源ボタンを押しましたが、放っておいても終了する気配がありません。 (スタート→終了オプション→電源を切るをしても無反応。) ただ、フリーズをしたりしているわけではなく、IEを起動しこのように質問をすることも出来ます。 過去にこのような経験がなく、もし強制終了(電源ボタン長押し)をすると、そのままこの先逆につかなくなってしまうのではないかと心配になってしまいます。 なにか考えられることはありますでしょうか?また、強制終了という手を使ってしまっても問題ないでしょうか?

  • 電源が切れない…

    はじめまして。 スタートメニューで電源を切るを選択しても、シャットダウンできません。強制終了をしようとしても消える様子がないのですが、どうしたらいいでしょうか? その他どこにも異変はないのですが…。

  • 電源が入らない

     姉のPCなのですが、(富士通のノートPC・ WinXPsp2・半年くらい前に購入)電源ボタンを押しても 画面が真っ暗なままなんです。電源ボタンの周りは緑色 のライトがつき、ハードディスクも「ブゥーン」とうな ってるのですが、画面は真っ暗なままです。ボタンを 5秒くらい押すと強制終了しますが、電源ボタンを押し 画面がつかないと強制終了、を何回も繰り返すと電源 が入るという状態です。一度画面がつけば、普通にPC が使用できます。  修理、または再セットアップしかないのでしょうか。  アンチウイルスでスキャンしても異常ないとのこと なので、スパイウイルスとかが関係あるのでしょうか。  同じような症状になった方いませんか?  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 起動後、画面が真っ暗に

    fujitsu:FMV-DESKPOWER LX70 を使っています。 ある日突然、電源が切れなくなったあと強制終了しました。 次につけたら電源は入り、最初の画面とWindowsという画面までは出るのですが、すぐに真っ暗になりそこからは何もできません。 マウスポインター?っていうのは出ててマウスの矢印は動かせる状態です。液晶がダメになったのではないようです。 ですのでスタートボタンもなく、何度か強制終了やshift&alt&delete をやってみたりファンクションキーを色々押したりしてみましたが、真っ暗のまま。 はじめのFUJITSUという画面が出たときに押さなければいけないものも試してみたりもしましたがダメ。 こうなったらリカバリしかないのでしょうか?