息子への生前の相続-節税

このQ&Aのポイント
  • 私の家族は夫(私)40才、妻32才、長女6才、次女4才、長男1才です。
  • 将来、妻には個人年金で生活をしてもらい、長女、次女には現金を渡し、長男には自宅をあげたいと考えています。
  • 自宅の所有権を少しずつ移すことで相続税を節税する方法があるかどうか、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子への生前の相続-節税

私の家族は、 夫(私)40才、妻32才、長女6才、次女4才、長男1才 です。自宅は私名義で、土地33坪、築30年です。 将来、妻には個人年金で生活をしてもらい、長女、次女には現金を渡し、長男には自宅をあげたいと考えてます。 今回は長男の事で悩んでいます。 土地の評価額は1500万円くらいでしょか?建物はほとんど価値はありません。 自宅は私名義ですので、私の死後に、一度に相続すると相続税がかかりますが、節税のために今からできる事ってありませんでしょうか? 自宅の所有権を少しづつ移すのが良いのかなあ、っと思うのですが、それが良いのでしょうか?もし、それが良いのでしたら、どうすれば良いのでしょうか?この辺り、詳しくなく、どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • PK7
  • お礼率64% (61/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

貴方が最初になくなった場合ですが、基礎控除5000万+相続人4名*1000万の合計9000万円までは相続税はかかりません。不動産以外の財産をどれだけ保有されているかわからないので何とも申し上げれませんが・・・。 しかし そのような分配を相続人が納得されれば問題ありませんが、法定相続の割合を無視されれば後々騒動になりますので そちらへの考慮が大切かと思います。ご質問に戻り回答は9000万までは相続税はかかりません。生前に少しづつ何度も名義変更する方が金銭的に大きくなるのではないでしょうか それにご長男は贈与の成立が出来ない年齢ではないでしょうか。

PK7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5000万円の資産には程遠く、子供も小さく、今から何をすることもなかったですね。。。ぼちぼち、勉強させてもらいます。。。

関連するQ&A

  • 相続について(評価額?分配?相続税?平等にするには?)

    よろしくお願いします。 先日、祖父が他界し、祖母+長女+長男+次女の4人で相続を行う事になりました。 いろいろ整理すると、家(築20年以上)土地(60坪)現金(タンス預金で2000万円)が出てきました。 遺言は無いので、そこで質問です。 (1)まず、家と土地の相続については、評価額で金額を確定し、現金2000万と合わせて、平等に分配するのでしょうか? (2)もし、評価額が知りたいときは、法務局で調べてから市役所で聞くのでしょうか? (3)仮に、家評価300万、土地評価700万、現金2000万とした場合、3000万が相続総額でよろしいのでしょうか?また、分配は、祖母1500万、長女500万、長男500万、次女500万でよろしいのでしょうか? (4)また、(3)の場合でしたら、相続税などの税金はかかりますか? (5)もし、祖父と同居していた自営業の長男が、家と土地を個人で相続したいと言った場合、祖母1500万(現金)、長男(家と土地で1000万)、長女・次女は250万ずつになるのでしょうか?長女と次女は長男から相続以外の現金を貰って平等にするのでしょうか?参考までに教えてください。 (6)こういう話は、専門家がいないと出来ないものでしょうか?費用が高額と聞きました。

  • 相続について教えてください

    亡くなった祖父の遺産相続をすることになりました。 祖父には二人の息子がいます。祖父が亡くなる3年前に祖母は亡くなっています。祖父と祖母は、50坪3000万円相当の祖父名義の土地に、長男が建てた長男名義の建物に住んでいました。長男家族と同居していました。去年この長男も亡くなりこの家には長男の妻がひとりで住んでいます。 私の父が長男です。 質問:私の母(長男の妻)は次男にどれくらい支払わなければならないでしょうか?法定相続で決められた2分の1を支払う必要はありますか? 母にも私にも現金がないので払えません。建物は築30年と古いのでほとんど価値がないと思います。土地の名義を半分次男に移してもその家に住む事はできませんか? 何かよい方法があればよろしくお願いします。

  • 基本的な相続について・・・

    私には直接関係ないですが、フッっと思ったので教えてください。 基本的に親が亡くなれば、配偶者が「2分の1」で残りを子が分ける。ですよね。 その後、独身の子が亡くなったら、どう分けるのか? 父親はすでに亡くなっています。母親は後妻さんです。 前妻の子が49歳の長女(養子縁組の無い婿を貰って子どもが2人)と47歳の長男(独身) 後妻の子が35歳次女(独身) 父親が亡くなった時に、 後妻さんが自宅と土地を相続 長男が自営の会社の土地と建物を相続。 長女と次女は相続放棄。 会社は赤字続きで、会社の土地・建物と自宅の土地・建物には抵当権が付いています。 (借り入れが数千万円で、全てを処分しても少し足りないと思います) 会社は長男が社長で後妻さんが役員になっています。 この状態で長男が死んだらどうなりますか? 母親(後妻さん)と長女夫婦・次女が残っています。 基本的な相続を教えて下さい。 ご多聞に漏れず、後妻さんと長男・長女は仲が悪いです。(関係ないですね)

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問させてください。 1990年代に父が他界しました。 残された家族は、母と子供5人です。 (当時、母:45才、長女:25歳(既婚)、次女:19歳、三女:18歳、四女:16歳(私)、長男:7歳) 父が残した財産といえるものは、現在母が居住している自宅の土地・建物のみです。 既に成人していた一番上の姉は、相続分として現金500万を母より受け取っていますが、残りのきょうだいは当時未成年であった為、また残りの4人に同じ額だけの現金を用立てるには自宅を売却しなくてはならない事情もあった為、現在に至るまで一番上の姉以外は父の遺産を受け取っていません。 母は、自分が亡くなると長男にその自宅を相続させると言っており、次女、三女、四女(私)には現預金(恐らく多くても各々に200万円程度)をと考えているみたいです。ちなみに、長女には既に500万円を渡しているので何も渡さないとのことです。 母の死後、このままの通りに相続が実行されると、次女、三女、四女(私)は結局父親の遺産は何も相続できないことになります。また、自宅を与えられる長男と残りのきょうだいの間にあまりにも差がありすぎるように感じます。 このままだと将来きょうだい間でもめるかもしれません。法的なアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 借地権の相続、誰が名義を相続すべきか

    70歳の母が亡くなりました。母と父が2人で暮らしていましたが、自宅はむかしに借りた借地権の土地に家を建てて住んでいました。 祖父が亡くなったときに母が借地権を相続し、名義人になっていました。 母が亡くなったことでこの借地権と登記の名義を変更しなければならないのですが、相続人は 父(76歳)、長女(40歳)、二女(38歳)の3人です。 現在、長女はわたしと結婚しており、別の姓を名乗っています。 通常、この場合、借地権や建物登記の名義は誰が引き継ぐのが一般的なのでしょうか? 長女も二女も父が亡くなったら、もうあの土地はいらないと言っており、長女も二女もおそらく自分は引き継ぎたくないと思っているはずです。 質問としては、一般的には誰が引き継ぐのでしょうか? 長女ですか?それとも独身の二女でしょうか?

  • 贈与か、相続か?

    下記の状態の場合に、贈与税と相続税、どちらが節税になるか、 またその理由について、詳しく教えて下さい。 ・妻(71)に1000万、長男(50)に1500万、長女(32)に2000万  相当の評価額の土地・建物を相続したい。  (現預金4000万はすべて妻に残す) ・長男と長女は異母兄弟で、長男のほうの母親は死別している。 ・本人(75)は病弱なので一年以上かけての贈与の仕方は  考えていない。 念のため上記の相続をする予定で遺言書の下書きをしているが 本人が少しでも節税したいとのことで、どちらが節税になるか 納得いく説明がつくまで作成を保留する事になっています。 いろいろ調べようと思ったのですが時間が無くて困っております。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 相続税

    被相続人(親)の遺産相続で相続人である 長男が預金全額を長女が親の自宅(土地、建物)を 相続したが、長女に現金がなく、長男が相続 した預金から長女の相続税を払うと、その金額を 長女に贈与したことになり、長女は贈与税の納付義務を 負いますか?

  • 不動産 相続 遺言書

    父の死後 遺産分割で 相続人の母と、私.長男・ 長女・次女3人で話し合いをし 次女は遺産放棄し、すんなり押印しました。 しかし 長女とモメ、 なかなか押印してくれなく 泥沼状態が数ヶ月続いたのですが、 母が二分の一・ 私長男と長女で残りの二分の一を相続する事で分割協議も終わりました。  (現金は無かった為に、父名義のアパート・先祖からの不動産を分けました)  今後 母名義の アパート・不動産を遺産分割で兄妹と、もめないように 母が公証役場で遺言書を作成しました。内容は代々続いた不動産は長男が相続する 相続登記する時に遺言書が有れば良いのでしょうか相続人全員の印鑑・印鑑証明が必要なのでしょうか

  • 不動産の相続放棄の仕方

    現在、両親は亡くなり 相続人は、長男、長女、次女 の三人です。 現在住んでいる(土地、家)の不動産は長男の名義に変更してあります。 田舎の土地は父親名義の為に 長男、長女、次女の三人が相続になります。 田舎の土地の一部が道路拡張の為に相続が三人になります(金額は不明) 次女は相続を放棄してます。 ここから質問になります。 現在、長女(夫、長男、長女)の4人家族です。 長女は昨年、くも膜下で手術後寝たっきりの状態で入院(障碍者年金1級)してます。 長女は(言葉は分かります)不動産を放棄したいのですが、 手が震えて(住所、名前)文字が書けません。 ここでお金を賭けないで(弁護士はNG) 長女の不動産放棄の方法を教えてください。

  • 生前の土地の相続について

    現在、私は登記上、父親が所有する土地(約100坪)に住宅(50坪)を建てて 生活してます。いずれその土地は私が頂くことになっています。相続税等に関してはまったくの無知なのですが、知人から「どうせ土地を相続することが決まっているなら、年間90万?までなら無税で相続できるので少しずつ相続しなさい」といわれました。土地を分割して今から相続していくと節税になるとのことですが、 具体的には私はどのようにすると良いのでしょうか?