• ベストアンサー

xls ファイルのはどうやれば見れるんでしょうか?

パソコン初心者でサッパリ分からないんですが どうしてもxlsのファイルを見ないといけないので 過去の質問を検索して「解凍レンジ」をデスクトップに ダウンロードはしたのですがそこから先がよく分かりません。 xlsのファイルもデスクトップにあるのですがどうやったら良いでしょうか? またxls以外のファイルも同じやり方で見れるんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

.xls ファイルは、「エクセル」のファイルですので、このソフトがインストールされていないと開くことは無理です。これが有れば、ファイル(ショートカット)をダブルクリックすれば OK のはずです。  でも、最低でも、Notepad で、ファイル名を全て指定して開くと、中を見る事は可能ですが、別の方法で圧縮されているのでファイルが表示されても殆ど意味不明でしょう。  .lzh や、.zip (圧縮書庫ファイルの類)ならそのソフトで展開(解凍)は可能でしょう。  まず、Excel がインストールされているかを確認して下さい。  

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすく教えて頂いたのでなんとかなりそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iketch_k
回答No.4

補足です。 もし、Excelをお持ちでないのでしたら、 ExcelVewerというソフトで見ることが出来ます(編集は出来ません)。 マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードできます。 製品を「Excel」、バージョンを「全てのバージョン」として、 ダウンロードの種類でコンバータ、ビューアをチェックしてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすく教えて頂いたのでなんとかなりそうです、ありがとうございました。

• coolguys
回答No.3

xlsファイルは圧縮ファイルでは有りません。 マイクロソフト社製の表計算ソフトの EXCELというソフトのファイルです。 見るためにはEXCELというこのソフトがインストールされている必要があります。

ghost2501
質問者

お礼

noname#37134
noname#37134
回答No.2

ワードや一太郎は、ファイルを開くで、表計算ファイルを指定すれば、ワープロの罫線表にコンバートして見せてくれますよ。 また、エクセルなら、ブラウザでも開けます。ファイル→開くから、すべてのファイルとし、エクセルファイルを指定します。

ghost2501
質問者

お礼