• ベストアンサー

つるバラを壁添いに誘引したい

つるバラ(ウェスターランド)の秋苗を買いました。マンションの1Fで庭もあるのですが、フェンスの下に鉢を置きフェンスに誘引させても株元に日が当たらないため、壁に添って誘引したいと思っています。 それにはやっぱりトレリスが必要なのでしょうか?雑誌なんかで素敵なお庭の写真を見ると、トレリスなしで綺麗に窓を囲む様に咲いています。あれは一体どうやっているの?専用の道具があるのでしょうか?トレリスだと安定に不安があるので出来るだけ使いたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nymphaea
回答No.1

壁面に打ち付けて植物を誘引する杭のようなものがありますよ。(以前私が働いていた園芸店でもイギリス製のものを扱っていました。) しかし、最近ではあまり見かけないですねぇ。 それに代わりそうな良さそうなものを見つけたんですが、どうでしょうか?こちらだと壁に直接打ち付けることがないので、壁を傷めることもないと思います。 こちらの方は、実際使ったことはないので、使い勝手はわからないのですが・・・

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_yuuin.html