• ベストアンサー

つるバラを壁添いに誘引したい

つるバラ(ウェスターランド)の秋苗を買いました。マンションの1Fで庭もあるのですが、フェンスの下に鉢を置きフェンスに誘引させても株元に日が当たらないため、壁に添って誘引したいと思っています。 それにはやっぱりトレリスが必要なのでしょうか?雑誌なんかで素敵なお庭の写真を見ると、トレリスなしで綺麗に窓を囲む様に咲いています。あれは一体どうやっているの?専用の道具があるのでしょうか?トレリスだと安定に不安があるので出来るだけ使いたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nymphaea
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

壁面に打ち付けて植物を誘引する杭のようなものがありますよ。(以前私が働いていた園芸店でもイギリス製のものを扱っていました。) しかし、最近ではあまり見かけないですねぇ。 それに代わりそうな良さそうなものを見つけたんですが、どうでしょうか?こちらだと壁に直接打ち付けることがないので、壁を傷めることもないと思います。 こちらの方は、実際使ったことはないので、使い勝手はわからないのですが・・・

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_yuuin.html

関連するQ&A

  • ツルバラの誘引

    ツルバラ・バタースコッチをアーチにと地植えしたのですが、凄く太い枝やシュートが多くバラの選定ミスと反省して居りますが、何とか1回はアーチでと思案に暮れています。  S字にとは思うのですが、アーチの幅が狭くて、アーチに巻きつけようかとも考えますが、通路なのでどのような展開になるのか想像出来ません。  アンジェラを35センチの鉢でフェンスに誘引したのですが、シュートが多く出て水遣りに追われました。 鉢では無理と聞きましたが、地植えする場所が有りません。 何とか鉢で、2,3年鉢替えしないでよい大きさの鉢をお教え下さい。バラ初心者で神奈川に住んでいます。

  • 壁面に誘引するつるバラの農薬散布について

    つるバラ初心者です。 今迄はつるバラをオベリスクやフェンスに誘引して楽しんでいましたが、今年の冬は壁面に誘引したいと思っております。 そこでチョット心配なことがあり、ご指導を仰ぎたいと思います。 (1)外壁はサイジングボートというセメント系外装材で、ゆず肌模様の吹付け塗装(アクリル又はウレタン系)がされていますが、殺菌剤・殺虫剤などの農薬を散布しても、外装材の塗料が汚れたり、劣化したりしないでしょうか? また、窓の汚れやアルミサッシの痛みなどはどうでしょうか? (2)同様に木酢液やニームオイルなどの無農薬の場合は大丈夫でしょうか? (3)石灰硫黄合剤を用いる場合には、壁面に誘引する前に(12月頃)行おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • つるバラの植える場所

    つるバラブルームーンを買ってしまいました。とりあえず植える場所決まるまで、、、と鉢植えにしていたら根っこが鉢の下にでてしまい、鉢を割れば良かったのですが、なんとなく根っこを切って地植えにしてしまいました。 また場所を移動したいです。 どんなところがいいでしょうか? また、ガーデンフェンスののうなのでいいのがあれば教えてください。 (アフィリンク付けてくれればちゃんとクリックして買いますよ) うちはマンションなのですが、庭が49平米あり隣とはフェンスで区切られています。 このフェンスにつるバラを這わせるのは、たぶん一般的にいってまずいですよね。 生垣のところは、年に2回植木屋さんがチェンソーでカットしてしまいますので、あまり良くないと思います。 アーチもいいのですが、なにか通行するところではないのでちょっとおかしい感じがします。 いっそ屋根状のバラ棚を作ってしまうかなやみます。

  • 台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

    台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか? 今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。 みなさんどうされていますか? 今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。 庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • クレマチスとツルバラ

    昨年秋に苗を購入し、大きな鉢に植えたクレマチス(モンタナロゼア)の芽が出始めました。 当時は庭を造成中だったのでとりあえずのつもりで鉢に植えたのですが、未だに庭は未完成で(自分の手でコツコツやっているもので・・・)まだ定位置を決められずにいます。 今年は無理そうですが、来年にはアーチをつくってこのクレマチスたち(2株)をからませたいと考えています。 質問したいのは、 1.鉢をどう管理すれば元気でいてくれるでしょうか。 2.今後地植えにするのは、いつ、どのように(剪定など)移植すれば良いでしょうか。 3.欲張りですが、ツルバラも一緒にアーチにからませたいのですが、可能でしょうか。バラはマメに消毒しなければならないし、クレマチスと一緒は無理ですか? ぜひ教えてください。

  • トレリスを接着

    つるバラを誘引する為に鉢を囲むように2mのトレリスをたてたいのですが、土ならトレリスを打ち込む事ができるのですがコンクリートなので、簡単でまた、風で倒れないように丈夫に接着する方法を教えて下さい。

  • ツルバラが予定外に伸びて困っています

    去年の秋に大苗のツルバラを庭に植え、オベリスクに誘引していましたが、今年に入ってから私が体調を崩し、面倒を見られない間にぐんぐん枝が伸びてオベリスクからかなりはみだしてしまいました。オベリスクの中央から上のほうに出て、そこから外にまっすぐに伸びているのでもう巻きつけることは不可能のようです。ただ、かなりしっかりした枝なので切ってしまうのは惜しいなぁと思うのですがこのオベリスクへの誘引は無理だとすると大きなアーチへ植え替えるしかないかもしれないと思っています。バラは植え替えを好まないと聞いているのですがこれからの休眠期ならば可能なのでしょうか?また、今アーチには別のツルバラ(小さめ)を誘引しています。この場合、もともとバラを植えていた場所への植え替えは可能でしょうか?植え替えをするのなら大幅な剪定をして今のオベリスクにあわせた方がよいでしょうか・・? 経験者の方、もしくは専門家の方、ご意見をお聞かせください。 バラ栽培の素人なので色々勉強させて頂けたら大変ありがたく思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • モッコウバラのトレリス

    いつもお世話になってます。 最近、一戸建てに引越しをし、花苗や木苗を植えたりしはじめています。ガーデニング等初心者です。 初心者向けとのことで、先日モッコウバラの苗を購入しました。 購入時に植え替えをし、現在は直径20センチくらいの鉢に植えており、つるは長い場所で30センチくらいのものが二本位になっています。少し横に広がりつつあるようなかんじです。 このバラのためにトレリスを立てようと思っていますが、最初から大き目のトレリスを立てるほうがいいのでしょうか。 現在は鉢で、大きくなってきたら大き目のプランターか狭い場所ですがフェンス沿いに地植でと思っています。 トレリスの大きさですが、90センチか120センチ、150センチのものでどれにしようかと悩んでいます。鉢植えなので、150センチのものは無理そうなのですが、120センチ位の大き目のトレリスにしておいて、大きくなってきたらそのまま移植・・ということも可能でしょうか。小さめのトレリスを使ってしまうと後々大きくなってきたら困るでしょうか。 その他つるものですが、クレマチスの苗を二種、それぞれの鉢に植えています。こちらはあんどんのような感じにしようとアーチ支柱を立てています。 モッコウバラのつるとは全く違って、クレマチスはか弱いというか、細いかわいいつるなんですね。冬咲を一種、春咲を一種それぞれ一年苗をうえてますが、咲くのは春咲のものは次の春にはまだ咲かないのでしょうか。咲くまでに枯れないかどうかのほうが難しい点かもしれませんが・・。 何でもいいのでご意見あればよろしくお願いします。

  • オカメツタの成長速度と必要数量(苗)について

    こんにちは。 上記の件でお知恵をお貸しください。。 建売の自宅敷地西側の境界がメッシュフェンス(高さ120cm位)で仕切られています。 すぐ下の道路から(敷地は道路より数メートル高くなっています)スケスケで丸見えのため、 目隠しを考えています。 風が強くあたる場所なのでルーバーフェンスのようなものは倒壊の危険があります。 夏の西日も強烈です。 以前、目隠しでコニファー植えましたが耐風で倒れました(支柱あったのに・・)。 その後、鉢物のアレカヤシを置いたんですが、夏の西日のせいで いわゆる葉やけをしてしまいました。 そんなこんなで、ネットでいろいろ調べているうち、オカメツタ(斑入り)を フェンス直下に直植えして、誘引してフェンスを覆うのが良さそう、という結論に達しました。 近所のホームセンターでポット苗のオカメツタが198円で売られています。 誘引するにはまだ小さすぎるので、これをまとめ買いし、大きめの鉢かポッドで  ある程度大きくしてから植えたらどうかと思っています。 フェンスの長さは、約 9mあります。 ポッド苗は(フェンス1mあたり)いくつ購入したらいいでしょうか? また、このやり方はいかがでしょうか?いい感じに茂るまで時間かかりそうな気がしています。