• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つるバラを壁添いに誘引したい

つるバラ(ウェスターランド)の秋苗を買いました。マンションの1Fで庭もあるのですが、フェンスの下に鉢を置きフェンスに誘引させても株元に日が当たらないため、壁に添って誘引したいと思っています。 それにはやっぱりトレリスが必要なのでしょうか?雑誌なんかで素敵なお庭の写真を見ると、トレリスなしで綺麗に窓を囲む様に咲いています。あれは一体どうやっているの?専用の道具があるのでしょうか?トレリスだと安定に不安があるので出来るだけ使いたくないんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2187
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

壁面に打ち付けて植物を誘引する杭のようなものがありますよ。(以前私が働いていた園芸店でもイギリス製のものを扱っていました。) しかし、最近ではあまり見かけないですねぇ。 それに代わりそうな良さそうなものを見つけたんですが、どうでしょうか?こちらだと壁に直接打ち付けることがないので、壁を傷めることもないと思います。 こちらの方は、実際使ったことはないので、使い勝手はわからないのですが・・・

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_yuuin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

    台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか? 今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。 みなさんどうされていますか? 今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。 庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • トレリスを接着

    つるバラを誘引する為に鉢を囲むように2mのトレリスをたてたいのですが、土ならトレリスを打ち込む事ができるのですがコンクリートなので、簡単でまた、風で倒れないように丈夫に接着する方法を教えて下さい。

  • 壁面に誘引するつるバラの農薬散布について

    つるバラ初心者です。 今迄はつるバラをオベリスクやフェンスに誘引して楽しんでいましたが、今年の冬は壁面に誘引したいと思っております。 そこでチョット心配なことがあり、ご指導を仰ぎたいと思います。 (1)外壁はサイジングボートというセメント系外装材で、ゆず肌模様の吹付け塗装(アクリル又はウレタン系)がされていますが、殺菌剤・殺虫剤などの農薬を散布しても、外装材の塗料が汚れたり、劣化したりしないでしょうか? また、窓の汚れやアルミサッシの痛みなどはどうでしょうか? (2)同様に木酢液やニームオイルなどの無農薬の場合は大丈夫でしょうか? (3)石灰硫黄合剤を用いる場合には、壁面に誘引する前に(12月頃)行おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • つるバラの移動について

    今年の冬につるバラ「ローブリッター」を購入しました。 同じ大きさのものが2株あり、全長2.5m位になります。 順調に育ってお花も満開を迎え、一期咲きですので、今は葉のみになり、たくさんの新しい芽が成長し始めているところです。 根元から出たシュートは1mくらいに伸びてきています。 家の南側にあるフェンスに鉢から這わせてあるのですが 日を遮るものが何もなく西日も強く当たるので、暑さで最近葉焼けを起こしてきてしまいました。 木酢液のにんにく漬けを薄めたものの散布で少し保っていますが できれば今のうちに東側に移動したいと考えています。 本来移動するならば冬仕度後とは知っています。 今は葉もトゲも多いですし、フェンスの向こう側に伸び出ているシュートも2本あって困難なのですが、 この夏の日差しでやられてしまう可能性があって怖いので、今移動したいのですが無理があるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • モッコウバラのトレリス

    いつもお世話になってます。 最近、一戸建てに引越しをし、花苗や木苗を植えたりしはじめています。ガーデニング等初心者です。 初心者向けとのことで、先日モッコウバラの苗を購入しました。 購入時に植え替えをし、現在は直径20センチくらいの鉢に植えており、つるは長い場所で30センチくらいのものが二本位になっています。少し横に広がりつつあるようなかんじです。 このバラのためにトレリスを立てようと思っていますが、最初から大き目のトレリスを立てるほうがいいのでしょうか。 現在は鉢で、大きくなってきたら大き目のプランターか狭い場所ですがフェンス沿いに地植でと思っています。 トレリスの大きさですが、90センチか120センチ、150センチのものでどれにしようかと悩んでいます。鉢植えなので、150センチのものは無理そうなのですが、120センチ位の大き目のトレリスにしておいて、大きくなってきたらそのまま移植・・ということも可能でしょうか。小さめのトレリスを使ってしまうと後々大きくなってきたら困るでしょうか。 その他つるものですが、クレマチスの苗を二種、それぞれの鉢に植えています。こちらはあんどんのような感じにしようとアーチ支柱を立てています。 モッコウバラのつるとは全く違って、クレマチスはか弱いというか、細いかわいいつるなんですね。冬咲を一種、春咲を一種それぞれ一年苗をうえてますが、咲くのは春咲のものは次の春にはまだ咲かないのでしょうか。咲くまでに枯れないかどうかのほうが難しい点かもしれませんが・・。 何でもいいのでご意見あればよろしくお願いします。

  • クレマチスの壁面への仕立て(誘引)方法

    千葉県在住のクレマチス栽培初心者です。 先日大輪系クレマチスのドクターラッペル(バンテス系、旧枝咲き、四季咲き)とHFヤング(バンテス・ラヌギノーサ系、新旧両咲き、四季咲)の1.7リットルポット苗を購入しました。 以前、ハゴロモジャスミンを栽培していた東側壁面の一部(幅90cm、高さ250cm)にグリーンネットが張ってあるため、それを利用して2つのクレマチスを栽培したいと考えています。 本やインターネットではツルを、「真っ直ぐ上にではなく横に寝かせるように誘引する」、「同じ方向に誘引する」、「交差させないように誘引する」などの情報がありましたが、それだけでは実際に2株のクレマチスをどのように誘引していくかわかりません。 壁面の幅は90cmですので、どこの2つの鉢を置いて、どのように誘引していったら、見栄えがよく、また後の管理が楽になるでしょうか? 現在、クレマチスは6号ロングスリット鉢に植え、蔓の長さは70cmほどです。 壁面には朝から正午くらいまで日が当たりますが、軒があるため上の1/3~1/2は日陰になります。 どうぞ、ご指導よろしくお願い致します。

  • オカメツタの成長速度と必要数量(苗)について

    こんにちは。 上記の件でお知恵をお貸しください。。 建売の自宅敷地西側の境界がメッシュフェンス(高さ120cm位)で仕切られています。 すぐ下の道路から(敷地は道路より数メートル高くなっています)スケスケで丸見えのため、 目隠しを考えています。 風が強くあたる場所なのでルーバーフェンスのようなものは倒壊の危険があります。 夏の西日も強烈です。 以前、目隠しでコニファー植えましたが耐風で倒れました(支柱あったのに・・)。 その後、鉢物のアレカヤシを置いたんですが、夏の西日のせいで いわゆる葉やけをしてしまいました。 そんなこんなで、ネットでいろいろ調べているうち、オカメツタ(斑入り)を フェンス直下に直植えして、誘引してフェンスを覆うのが良さそう、という結論に達しました。 近所のホームセンターでポット苗のオカメツタが198円で売られています。 誘引するにはまだ小さすぎるので、これをまとめ買いし、大きめの鉢かポッドで  ある程度大きくしてから植えたらどうかと思っています。 フェンスの長さは、約 9mあります。 ポッド苗は(フェンス1mあたり)いくつ購入したらいいでしょうか? また、このやり方はいかがでしょうか?いい感じに茂るまで時間かかりそうな気がしています。

  • バラの植え替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。

  • つるバラの誘引について

    3年苗のニュードーンを購入してアーチに這わせています。 外から見える苗の方があまり元気がないようなので、 出来れば左右を交換して誘引をやり直したいと思うのですが、 今の時期に誘引をし直すのはやめた方がいいでしょうか? ちなみに苗の高さは2m近くで、すでに蕾も出てきています。

  • つるバラの仕立て方(誘引)

    千葉県在住のパラ栽培初心者です。 先日(1月下旬)、つるバラ(アメリカ)の長尺もの(標高1m)を購入し、庭の日当たりのよい場所に地植えしました。 サーモン朱色の花色に魅せられ、比較的育てやすいということで選んだのですが、仕立て方などについて教えて下さい。 1)庭の景観上、市販のオベリスクに仕立てたいと思っていますが、どのくらいの高さの(標高)のオベリスクが適当でしょうか? 2)誘引についてですが、現在は仮の支柱を立てて垂直になるよう結束しています。今後のことですが、早めにオベリスクを設置し成長に合わせて枝を寝かせて巻きつけるように誘引した方がよいのでしょうか? それとも次の冬を待って誘引した方が良いのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、是非ご指導下さい。

専門家に質問してみよう