• ベストアンサー

転職したい

19歳の女です。 高校を卒業して縁故就職で今の職場で働いて1年と半年になります。 仕事は事務職なのでそれといってキツイというわけではないのですが、今 仕事を辞めたくて仕方がありません。 理由を言うならば人間関係の問題で毎日が楽しくない、笑わない日々が多くなり鬱気味になる。 そのせいで朝も思うように起きれなくなり仕事の失敗も増えていくので悪循環に仕事が嫌になっていく一方です。 年齢も一番下なので仕事場の人には誰にも愚痴は言えないし、縁故就職の為親の前でも嫌な顔は見せられません。 唯一心の支えになる彼氏にも自分が辛いという所は見せたくない為、愚痴る事もできず何度か情緒不安定で涙してしまいました。 毎日、「会社辞めたい」ばかり考えていて、でも仕事を辞めてどうするかを考えても何も考えられなくて行き詰ってます。 ただもぉ頭の中は会社が嫌という事ばかりで... 第一、退職理由さえ浮かびません。 縁故就職場合のいい退職理由を教えて下さい。

  • tapcp
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

まず縁故就職に係わったご両親に、今の状況を落ち着いてお話しになり、理解を求めることが先決だろうと思います。 多分、親からは「何故だ」、「心抱しろ」、「転職しても良い事ばかりではないぞ」、「辞めてどうする」等と言われると思います。 今はこれ等について親を説き伏せることは難しいでしょうが、とにかく感情的にならず、そして日を置いて何度も訴えましょう。 その間に親の反論を基に一つ一つを考えて、自分の考えをしっかりと作っていきましょう。 無理に何度も言わなかったり、平穏を装ったりすると親は、「我慢してくれたか」、「触らぬ神に祟りなし」とほっとしてしまいます。 しかし、親はその場では前述のように詰問したものの、やはり親ですからあなたの状況を深く受け止めているものです。 精神的にこれ以上追い込まれないためにも、親を味方にして下さい。

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 そうですね、両親とも今は何も話をしていない状況なので ゆっくりでも自分の本当の気持ちを伝えたいと思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#31355
noname#31355
回答No.5

>年齢も一番下なので仕事場の人には誰にも愚痴は言えないし 貴女の会社の環境が何も分からないですから的外れな意見かもしれませんが、一番年下だからこそ愚痴が言えるのではないでしょうか。 先輩が後輩に愚痴を言うことの方が恥ずかしいと思いますがどうでしょうか。 私のように40代半ばのおっさんになると、部下も出来るようになります。 その部下に対して愚痴などとても言えませんよ。 人間関係のどの部分が嫌なのか分かりませんが、全員に対して嫌な気持ちはないのでしょう? だったら一番話しやすい人に会社や仕事の不満を言って甘えても良いと思いますが。 先輩は後輩のそのような話に付き合う義務(大袈裟ですが)があるとも思います。 辞めるのはいつでも出来ますよ。(転職先が決まっているのなら話は別ですが)

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 確かにその通りですね。 自分の考えていた視点とは逆の視点からの意見だったので 読んだ時に思わずハッとしました。 少しは誰かに愚痴でも言って上手く休憩もしなければですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

私も転職したい!と入社した頃から思い続けてました・・・ グチっても相談しても自分にしかわからない事ってあるので、下手に周りに相談したりして事を荒立てるよりも 自分の中に留めておくのが賢明なんだと思います。 弱い所を見せたくないっていうのは頑張りやさんの証拠ですね! 本当に「辞めたい」と思った時に【退職届】を出しました。理由は「一身上の都合」として。 (私の場合。会社の都合で受理されませんでした。) 感情論でなく自分の中で耐えられない思いと伝えましたが・・・私の場合は問題解決はされていません。 でもまだ勤めてます・・・ 「本当に辞める気があるなら辞めればいいじゃない」って思う自分もいますが 「次の職場がもっと酷かったら???」なんて思っているうちに10年が経ちました。 同じ会社で5年前に「辞めたいからとりあえず辞めるわ」と言って退職した方がいますが、定職がなく「辞めなければよかった」と言っています。 『辞めたい』ばかり考えていると失敗が増えるのもわかります。 若いうちにやり直しておけばよかった・・と思うところもありますが、耐えて見えてきたものもあります。 辞めるのも辞めないのもどちらも決心がいると思うけれど、自分のやりたいことを見据えてから再出発する方が きっと次へ進んだ時の勢いが違うと思います!! 仕事って楽しいって思えることばかりじゃないですよ。戦場だ、って言う人もいる位ですから。 仲良しクラブとは違います。縁故もあるならば、その方への感謝も忘れずに!!

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 「自分のやりたいことを見据えてから再出発する」という言葉で 自分の気持ちや考えを落ち着かせることができました。 その通りだと思いました。 ありがとうございます。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

26歳の女です。 私は、本店から赴任して来た上司に嫌がらせを受け、赴任して来てすぐ解雇通告され、体調をおかしくして、入社2ヵ月半で辞表を出して、辞めました。 私も職場で女一人でしたので誰にも相談出来ませんでした。 私は、辞表には、一身都合上と書いて退職をしました。 一身都合上の為で良いと思いますよ。

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 職場で女一人ですか...辛いですね。 退職の理由は一般的な「一身上の都合」でいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

仕事が嫌で嫌で仕方がない、上司も嫌だ、職場も嫌だ、そういう場合は 「一身上の都合」と書いて出せばOKです。 ※嫌がらせを受けたというのであれば話は別ですけど。

tapcp
質問者

お礼

上の方にもありました「一身上の都合」がやはり一般的のようですね。 お早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職について

    27歳です。 転職の際に必ず以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、どう答えればいいかなやんでいます。 私の場合、二十歳で就職し、3年半勤めました。 実際の退職理由は、パニック障害という精神病にかかってしまったため、やむなく療養の為退職しました。 その後、体調が回復してきたので、2年ほど派遣で働いてきました。 派遣の場合は期間満了ということで済むとお思うのですが、精神病退職したといいうことを告げるべきでしょうか?ちなみに現在も通院はしております。 何か、よい退職理由はないでしょうか?

  • 転職・・・大失敗

     はじめまして。32歳既婚者です。昨年、父の縁故にて転職しました。 以前いた会社は、良い上司・同僚にも恵まれ業務内容(営業職)や職場環境や給与面においても満足がいくものでした。しかし、ワンマン社長の下、社風・企業体質・理念に納得が行かず、同僚とも協力しましたが、困難な事を知り退職、そして父の縁故で転職しました。  父の縁故の会社というのは、以前から興味があった部門もあり私自身も希望した為、転職を決意 そして、父も何かと動いてくれ転職する事が出来ました。(業種は異業種。私の希望は営業職でした。)  しかし、実際に入ってみると・・周囲からは、“父の縁故で入社した人間”という冷たい目・経験した事がない事務仕事・・・etc あまりにも自分が考えていたものと違い落胆しています。今まで営業一筋でやってきて、「営業で頑張りたかったのに・・・」という思いと、「事務仕事がやりたくて転職したんじゃない!」という気持ちで一杯です。「こんなはずじゃなかったのに・・前の会社を辞めるんじゃなかった・・」と後悔する日々です。もう、自分自身が惨めで情けなくて・・。  結局、自分自身が転職の際に条件面をよく詰めなかった点が原因だったと痛感しています。(縁故という考えの甘さもありました。)  転職して半年経ちましたが、未だ職場・事務仕事に馴染めず嫁とも話し、父があと2年で定年の為、その後辞める決意をしました。自分で探し、営業職で再びバリバリやりたい!という決意をしました。ホントはすぐにでも辞めたいんですが、父が私の転職のために何かと苦労させてしまったので、父には迷惑は掛けられず定年を待ってから動くことにしました。  そこで質問なのですが、あと2年間興味のない仕事内容や職場環境に対して、どう過ごしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。(本当に現在の仕事がイヤで・・イヤで・・たまらないです。)2年後は、また以前いた業種に戻りたいと考えていますし、以前の業種のライバル会社から「来ないか?」という誘いも受けています。自分に出来ることは、以前いた業界の動きを掴み、常に勉強をして行く所存です。  宜しくお願いいたします。(長々とスイマセン!)

  • 転職した事を彼に使えるか悩んでいます。

    こんにちは 私は30代です、半月前に事務で働いていた会社を辞めました。 退職理由は仕事の量が凄く、慣れない私にはオーバーワークだった事と仕事が出来ない私へのパワハラ(みんなの前で怒鳴り散らす等)です。 その前にいた会社は12年勤めました。 彼(40代・管理職)には相談はしていましたが、当然ですが「辞め癖がつく、我慢が足りない」と言って取り付くしまもない感じです。 なので、彼には辞めた事を言えないままでいます。 半月就職活動して最近になって就職が決まりましたが、彼に正直に伝えるべきか悩んでいます。 因みに彼には辞めた会社の名前とか仕事内容とかは伝えていません。 よろしくお願いします。

  • 情けないですが・・・転職する気力がわきません。

    皆さんこんばんは。 質問のタイトルどおりですが、数ヶ月前2年程務めた会社を辞めてから、仕事をする気力がわきません。 気力などと、甘ったれてはいけないと就職活動をしています。正直就職活動で全ての会社で内定を頂きました。前職を辞める前は、実績を作りたくて必死でした、いつも深夜の帰宅はあたり前、そのおかげもあり役職にたつ事が出来ましたが、少し体を壊しました。退職してから直りましたが、なんとなく力わきません。今は、将来の為おも考え、資格取得の勉強をしながら、就職活動をしています。今はまだ20代前半なので周りは「焦るな」と言ってくれますが、自分は焦ってしまいます。理由がわかりませんが・・・ 長い文章ですいません。何かご経験があれば、こういった時はどうすればよいか教えてください。お願いします。

  • 転職について

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員(警察、市役所)は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームをやって盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでそもそもこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 これからやるべき事、自分の考え方、方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • 転職について・・・

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームで盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 自分の考え方、これからどのように事を進めるべきか、また方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今年の4月に入社した新卒です。 仕事は不動産の営業をしています。 入社して3ヶ月目ですが、転職を考えています。 理由はパワハラを受けている為です。 毎日7:30~23:00まで会社にいることを強要し(遅く来ようなら暴力があります。)、睡眠時間は毎日三時間ほどです。 仕事でミスをすると、暴言はもちろん、ペンやゴミが飛んで来る。または肩を殴られる、腹部を蹴られるという事があります。 また、先日は質問したら土下座してから聞けと言われ、仕事のわからないことも聞けない状態です。 私が仕事をできないという事も多分にあると思いますが、指導の仕方、職場環境が悪すぎると思っています。 自分の将来のためにも、早急に転職を考えているのですが、また同じような会社に勤めてしまうのではないかと不安です。 そこで、以下の3点を質問させていただきます。 (1)そもそも3カ月程しか耐えれなかった人を雇ってくれる会社はあるのでしょうか。 (2)同じような理由、期間で転職された方はどのような転職ツールを利用しましたか? また、来年地方公務員試験を受けたいと考えています(学生の頃からの夢で、市役所にてインターンシップも経験したのですが、新卒で入ることを断念しています)。そうした場合、最短で約一年で転職先の会社も退職することになります。 そのような者を受け入れてくれる会社はあるのでしょうか。 以上3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 以前の保健履歴は転職でばれますか

    私は女性でつい先日離婚しました。元夫は外国人です。 私は結婚中も苗字は変えませんでした。(国際結婚の場合、夫婦別姓は正式に可能ですので) 夫は女性が仕事する事に理解がありませんでしたが、反対を押し切り、一度、就職をしましたが、結局強い反対にあい、短期間で退職せざるをえなくなりました。その時、会社には、私の弱さから、嘘をついてしまい、夫の母国に引越す為に退職しなければならないとしてしまいました。 退職後はまた夫の扶養に入りましたが、この度、離婚し、私は退職理由を偽った会社に戻ろうとしています。 その会社は私が退職後、海外に行ったと思っています。しかしながら、再びこの会社に戻れば、私が退職直後から夫の勤務先(日本にある会社)の保健で扶養に入った事などが、ばれてしまうのではないかと不安です。夫と海外に行ったはずの私が、日本の会社の保健に入っていたことがばれてしまうと、採用取り消されると思います。自分の不誠実な退職理由に大変後悔し恥ています。 詳しい方、教えて下されば幸いです。