• ベストアンサー

転職したい

19歳の女です。 高校を卒業して縁故就職で今の職場で働いて1年と半年になります。 仕事は事務職なのでそれといってキツイというわけではないのですが、今 仕事を辞めたくて仕方がありません。 理由を言うならば人間関係の問題で毎日が楽しくない、笑わない日々が多くなり鬱気味になる。 そのせいで朝も思うように起きれなくなり仕事の失敗も増えていくので悪循環に仕事が嫌になっていく一方です。 年齢も一番下なので仕事場の人には誰にも愚痴は言えないし、縁故就職の為親の前でも嫌な顔は見せられません。 唯一心の支えになる彼氏にも自分が辛いという所は見せたくない為、愚痴る事もできず何度か情緒不安定で涙してしまいました。 毎日、「会社辞めたい」ばかり考えていて、でも仕事を辞めてどうするかを考えても何も考えられなくて行き詰ってます。 ただもぉ頭の中は会社が嫌という事ばかりで... 第一、退職理由さえ浮かびません。 縁故就職場合のいい退職理由を教えて下さい。

• tapcp
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

まず縁故就職に係わったご両親に、今の状況を落ち着いてお話しになり、理解を求めることが先決だろうと思います。 多分、親からは「何故だ」、「心抱しろ」、「転職しても良い事ばかりではないぞ」、「辞めてどうする」等と言われると思います。 今はこれ等について親を説き伏せることは難しいでしょうが、とにかく感情的にならず、そして日を置いて何度も訴えましょう。 その間に親の反論を基に一つ一つを考えて、自分の考えをしっかりと作っていきましょう。 無理に何度も言わなかったり、平穏を装ったりすると親は、「我慢してくれたか」、「触らぬ神に祟りなし」とほっとしてしまいます。 しかし、親はその場では前述のように詰問したものの、やはり親ですからあなたの状況を深く受け止めているものです。 精神的にこれ以上追い込まれないためにも、親を味方にして下さい。

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 そうですね、両親とも今は何も話をしていない状況なので ゆっくりでも自分の本当の気持ちを伝えたいと思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#31355
noname#31355
回答No.5

>年齢も一番下なので仕事場の人には誰にも愚痴は言えないし 貴女の会社の環境が何も分からないですから的外れな意見かもしれませんが、一番年下だからこそ愚痴が言えるのではないでしょうか。 先輩が後輩に愚痴を言うことの方が恥ずかしいと思いますがどうでしょうか。 私のように40代半ばのおっさんになると、部下も出来るようになります。 その部下に対して愚痴などとても言えませんよ。 人間関係のどの部分が嫌なのか分かりませんが、全員に対して嫌な気持ちはないのでしょう? だったら一番話しやすい人に会社や仕事の不満を言って甘えても良いと思いますが。 先輩は後輩のそのような話に付き合う義務(大袈裟ですが)があるとも思います。 辞めるのはいつでも出来ますよ。(転職先が決まっているのなら話は別ですが)

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 確かにその通りですね。 自分の考えていた視点とは逆の視点からの意見だったので 読んだ時に思わずハッとしました。 少しは誰かに愚痴でも言って上手く休憩もしなければですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

私も転職したい!と入社した頃から思い続けてました・・・ グチっても相談しても自分にしかわからない事ってあるので、下手に周りに相談したりして事を荒立てるよりも 自分の中に留めておくのが賢明なんだと思います。 弱い所を見せたくないっていうのは頑張りやさんの証拠ですね! 本当に「辞めたい」と思った時に【退職届】を出しました。理由は「一身上の都合」として。 (私の場合。会社の都合で受理されませんでした。) 感情論でなく自分の中で耐えられない思いと伝えましたが・・・私の場合は問題解決はされていません。 でもまだ勤めてます・・・ 「本当に辞める気があるなら辞めればいいじゃない」って思う自分もいますが 「次の職場がもっと酷かったら???」なんて思っているうちに10年が経ちました。 同じ会社で5年前に「辞めたいからとりあえず辞めるわ」と言って退職した方がいますが、定職がなく「辞めなければよかった」と言っています。 『辞めたい』ばかり考えていると失敗が増えるのもわかります。 若いうちにやり直しておけばよかった・・と思うところもありますが、耐えて見えてきたものもあります。 辞めるのも辞めないのもどちらも決心がいると思うけれど、自分のやりたいことを見据えてから再出発する方が きっと次へ進んだ時の勢いが違うと思います!! 仕事って楽しいって思えることばかりじゃないですよ。戦場だ、って言う人もいる位ですから。 仲良しクラブとは違います。縁故もあるならば、その方への感謝も忘れずに!!

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 「自分のやりたいことを見据えてから再出発する」という言葉で 自分の気持ちや考えを落ち着かせることができました。 その通りだと思いました。 ありがとうございます。

• tak-a
回答No.3

26歳の女です。 私は、本店から赴任して来た上司に嫌がらせを受け、赴任して来てすぐ解雇通告され、体調をおかしくして、入社2ヵ月半で辞表を出して、辞めました。 私も職場で女一人でしたので誰にも相談出来ませんでした。 私は、辞表には、一身都合上と書いて退職をしました。 一身都合上の為で良いと思いますよ。

tapcp
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 職場で女一人ですか...辛いですね。 退職の理由は一般的な「一身上の都合」でいいみたいですね。 ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

仕事が嫌で嫌で仕方がない、上司も嫌だ、職場も嫌だ、そういう場合は 「一身上の都合」と書いて出せばOKです。 ※嫌がらせを受けたというのであれば話は別ですけど。

tapcp
質問者

お礼

上の方にもありました「一身上の都合」がやはり一般的のようですね。 お早い回答、ありがとうございました。